オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この数ヶ月、コツコツと頑張ってきたキッチン大改造。残すところ、冷蔵庫のお色直しのみ!
白のカッティングシートを購入してまいりましたぞ!
この3連休で・・と思っておりましたが、ちとこまごまな用事があり時間が取れなくて、来週以降に持ち越しです。
2DKの我が家は昭和のお家なのでイマドキのお家に比べると色んなところが古臭いのですが(なんといいますか、小さい頃に住んでいた寝屋川のアパートを思い出す感じです)、頑張った甲斐があり、自分の居心地の良い空間になりつつあります。
1人暮らしも長いですが、やはり妹たちと賑やかに暮らしていた時期があるせいで、微妙に寂しいなあ~と思う今日この頃。
お部屋が綺麗になったら友達でも呼びたいと思っております。「お料理部しようぜ」計画立ててるので(笑)


次に予定している改造は作業部屋。読書と写真とお裁縫と眠るためのお部屋。
今は雨の日のお洗濯以外はほとんど立ち入らず、物置のようになっています。

整理整頓の第一歩は、現状確認から。どんなものを持っているのか把握することから始めなければなりません。
2つある(一間×2)の押入れの2/3を占めていた宝塚のもの全て処分しました。ものすごい量でした。。。。
思い入れのある物もたくさんあったのですが、「思い出にしがみつく人は過去ばっかり振り返って未来を見ないものだ」と何かで読んだんだか、そういう言葉を思い出してしまいまして思い切っちゃいました。
スッキリしました。思い出は物じゃなくて自分の中にあるものですもんね。物質的なものを処分したことによって、気持ちの整理が出来てこれで良かったんやと思います。
で、今度はガラーンとしてしまった押入れ(笑)
わたしはあまりお洋服を買わないので、季節のお洋服はスーツケース一つに収まっております。夏物なんて、スーツケースはスカスカ。。
とりあえず、季節が来る前に風に通しておこうと思って唯一かさばっているコートを風にあてました。その間にお掃除をしてカビ防止シートを交換。
扇風機と温風器はむき出しのまま押入れに入っていたので、収納袋作ろうと思って大きさを測りました。
それから使わない食器のダンボール。これはもう実家送りにします。
書籍類は・・・なるべく本は増やさないように生きてきましたが、それでもどうしても好きな本は手元に置いちゃうんですよね。これは仕方がない。
高校時代からのお料理のレシピ類は、必要なものだけ抜いて処分することにします。お菓子とか作らんし。
便箋や封筒は、季節のものが多いのでこれからも使えます。しかし多すぎるので季節はずれのものは母に譲り、残りをレターケースに移動。(性格的に同じ人に同じ便箋を使いたくない人なのでどんどん増える。。)鉛筆のストック、万年筆のインク・・・これらもレターケースに。
するとプラスチック製のレターケース3つが1つで余りました。もしかすると文箱だけで足りてしまうかもしれない。(前に買ったのが使える~)
便箋と鉛筆ストックが収まりました。インク壺の形がいろいろなので、これは別の収納方法を考えよう。レターケースは実家送りだ!
旅ノートとその材料たち。先日の鎌倉旅行分も作り終わったので、もう材料はいらないかなあ。
カメラグッズ。これはホコリ対策を考えた収納方法を早急に考えるべし。(アイデアがいくつかあるのでまとめなければ~)

紙モノ多いなあ~・・ (自分の性格をより一層自覚した1日でした)

CDラックと本棚を1つ解体することにしたので、そこのスペースが大きく空きます。
ミシンを置いて作業できる机を置いても余裕が出来るので、冬の間の腰を考えてベッド生活にするか・・・ものすごく悩んでいます。
生まれてこの方、ずーーーっとお布団生活でベッドは旅行に行った時しか寝たことがないんです。お部屋が狭くなるのがものすごく嫌なんだなあ・・・。せっかく畳のお部屋なのでゴロゴロしたい(笑)
それにベッドってお布団みたいにお日さんに当ててぽかぽかに出来んし・・なんか不潔そうだし(めちゃ偏見)。
去年、あまりに腰が痛くてお布団の上げ下げがつらかったので、どうしようかウジウジ・・・・極力お布団生活続行の方向でレイアウト考えよう。

もう一つのお部屋は、テレビと音楽とご飯のお部屋。生活の中心ですな。
こちらはほとんど現状でいいので、押入れの中身を少し入れ替えて使いやすくしたらいいかな。一番最後でよかろう。

基本的に「いつか使うかも・・」的なものは捨てるというルールを守っているので捨てるものは実際多くはありませんが、それでもゴミは出るものです。でもこの数ヶ月、色んなものを使い切って捨てるようにしていて気付きました。最後まで使うとゴミってものすごーーく減るんだなあ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/596-edd6d8fa

