オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本日は、四次元ポケットから食器を取り出しまして。食器棚の模様替えいたしました。そろそろ秋なので和食器を中心にチョイス。
気に入ったものをポツポツと1つずつ買っているので全部バラバラです。しかも安いものしか買いません(買えません)。でもお気に入りなので大切に使っています。
ほとんど美濃焼きなんですが、小石原焼きのお茶碗ほしいなあ。。(高いからなかなか買えませんが)
最近気になっている織部。グリーンの色がとってもカボチャな感じで、煮物やお野菜を入れたらきっとおいしいに違いない!小鉢とかそういうの欲しいです。
思い立ったらじっとしていられないので、ご近所の雑貨屋さんまでひとっ走り。

SALEだ!!!! (知ってたんだけど・笑)

季節の食器が入れ替え時期なので、夏の食器がSALEになっていました。あと、たぶん去年の秋物とかかな・・
吹きガラスのお素麺セットがものすご~く可愛くて欲しかったんだけど、一人暮らしにそんなもの・・・いらんよね。夏も終わるし・・・・(_ _*)・・・シュン


ということで、本日の戦利品。
雑貨屋さんのセレクト食器は可愛らしいものが多いですね。
ほっこり系のカラフルチョイスになりました。昨日買ってきた常滑焼きの急須がシックなので、甘辛バランスいいかな~^^
お湯のみが200円、大皿が1000円でした。このお皿、元々は2300円だったので見送ってたんです。USAちゃんお買い物上手だわあ~(笑)


そして1階に特設で金物屋さんが来ていたので、前々から欲しかった雪平鍋を購入。
10年使ってきた雪平鍋がね。。。ダメダメになっちゃたんですよ。ほかに片手鍋あるしいいかな~って思ったけど、やっぱりこの形が使いやすい。
金物屋さんで買うお鍋はしっかりしていて長持ちするので、ちょっとお値段張りますがあえて金物屋さんで買います。
たまご焼き器も欲しかったけど、フライパンで丸める技を身につけたので今回は見送り。

キッチン改造もそろそろ終盤です。
白い食器棚はそのまま使うことにして他のものを合わせていくことにしました。
まず手始めに今日の食器入れ替えなんですが、お米の研ぎ汁で洗っている時の感触がたまらん~~~~~。いいよねいいよね。
食器棚もスッキリして、シンク台の下も綺麗にシート張り替えて、お鍋もピカピカに磨いて。
新しいキッチンマットも敷いたぞーーーー!
残るは冷蔵庫のお掃除だっ! 体力いるので明日に持ち越し。



で、夜からはチマチマと針仕事なんぞ。。
(*・ ・)...ボーっとしてしまったので、始めたのが10時とか・・・アホか(笑)
ミシンをかけるわけにいかないので手縫いでマット作ってました。古くなったタオルを取っておいたので縫うのは表地だけ。ラクチンなんだけど、さすがにこの時間からだと時間かかりますね。
愛用の針山たち。
今まではヒヨコちゃんとパッチワークの2つだったのですが、オンラインゲームで仲良くなったお友達からいただいたグリーンの針山が使いやすくて気にいっております。お役目を取られてしまったヒヨコちゃんは、会社においているお針子セットの主役になってもらうことにしました。



2時間後完成です。ちょっと小さかったな。。。残りのマットは・・・・・もう寝よう・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/592-f1c715d6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。