オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


本日は有給休暇を取りまして、旅の後片付けなんぞのんびりやってみました。
(旅日記はこちらにて更新中ですので、本家ブログでは旅で出会った可愛いヤツラをご紹介していくつもりです)

少し前から、キッチンで使うふきんを手ぬぐいに変えたわたくし。
子どもの頃、食器を拭くのは手ぬぐいだったため懐かしく、めちゃハマってしまいまして・・・日々のハンカチとしても愛用しております。
ただ今バス・トイレ・キッチンのリフレッシュ計画を遂行していた関係で、我が家の手ぬぐいの多くはふきんと雑巾に変身してしまい、ハンカチがなくなってしまったのであります。
ということで。
鎌倉といえば手ぬぐい!
紫陽花記念の綺麗な手ぬぐいほしいわあ。。と、鎌倉・横浜の主な手ぬぐい屋さんをめぐるミッションも勝手に追加(笑)買いも買ったり手ぬぐいトータル12枚。(おほほ)
午前中はお天気もよく、おっしゃあ!!とばかりに、購入したばかりの手ぬぐいやら、買いだめしてきたふきんやらを一気にお洗濯。
お風呂場での作業も気持ちよい季節となりましたな。(冬場はつらい・笑)お日様の力はすばらしい。1時間ほどで綺麗に乾きました。


手前の列は、今まで使っていた手ぬぐいを半分にカットしたもの。
鎌倉の“拭”さんのマネっこしてみようかなあ・・なんて思って、小さいカゴに入れてトイレにおいておこうと思ってます。
真ん中の列は、今回の旅で購入してきたオニュウハンケチーズ。一つ一つの柄は、選ぶのに一苦労でしたよ。。。もうね可愛すぎる。
まわった手ぬぐい屋さんは4件。どこも素敵でしたよ~~
左側のふきんは無印良品にて購入の12枚組の落ちワタふきん
何も考えずに安いという理由だけで購入したものですがヒット商品だったんですね。12枚あるので思い切って使えます。
無印らしく飾り気のないものなので、このまま使うもよし、刺繍してもよし、周りをかがってみるだけでも可愛くなりそうだ~。と思って購入し、いま残りが5枚。

手ぬぐいを見ていて思い出したのですが、昔、おばあちゃんが使ってた台拭きは刺し子してあったような気がします。あれはお手製なのだろうか・・・












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/578-98c232db

