オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-285.jpg

 『執迷不悔』
 この一度に私は真っ向からこだわるの わがままになってやる
 決して気にはしない そう、これが間違いだったとしても
 たとえ深みにはまってしまっても 私は振り返ったりしないわ
 迷ったって 私は決して悔やんだりしない

 私が何を放棄するかなんて そんなこと言う必要ない
 目をしっかり見開いて 自分の心で感じるわ
 あなたは私ではないのに なぜ私のことが解かるというの?

 たとえ迷っても 自分に後悔したりしない
 私はあなたたちが思うように完璧ではないの
 嘘か本当か見極めがつかない時もあるってこと
 でも私は絶対に困難から逃げたくない
 今この時は この瞬間は 私は私であって他の誰でもないのよ

 私は誰の心で感じているというの?
 心が動いているのは、まぎれもなく自分自身でしょ?
 たとえ辛くても 涙しても これはすべて私の痛みなのよ
 それなのに、私は誰の心で理解するというの?
 なにもかも、心に刻めるのは自分自身なのよ
 どんなに疲れてクタクタになっても 私は貫くわ 
 決して後悔はしない 決して...
 (USA)
レスリーの“我”と同じく、王菲の歌う“執迷不悔”もまた自分の心にまっすぐと向き合い一歩一歩踏みしめていく、そういう力強さと清々しさを感じさせる曲です。
王菲が初めて作詞した曲だそうです。彼女らしいなぁと思う、背筋がピンと伸びたいい曲です。
王菲自身の歌唱でもいくつかのバージョンがありますが、他の歌手がカバーしていたりもします。

自分で決めて自分で選んできたはずなのに、ちょっと行き詰ると誰かのせいにしてしまう、そんな弱い自分に気づくとき。
私はこの曲を聴いて気持ちを新たにします。

↓にアップしました。

http://ameblo.jp/lilytree716/

2007.03.13 07:40 URL | boy #pK.oNfME [ 編集 ]

こんばんは。
先にリンクされていたブログでは、コメント欄の投稿フォームがなぜか表示されなくて、アメブロの方にコメントさせていただきました。

2007.03.13 22:14 URL | USA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/555-a3a9b395

