オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キム・サムスンって変な名前なの?
韓国語の意味がわかってない私には、可愛い名前やと思ったんだけどなぁ。
古臭いって言われてたので、昔風の名前ってことかな?
しかも30歳でオールドミスとは…こりゃツライ(笑)
日本でも三十路とか言って女性自身も嫌がっていたりしますよね。
会社でも30代になる前に結婚してしまいたかったと言って、ついこの間結婚した人がおりました。(それだけじゃないでしょうけど)
なんでやろ?そんなに30代アカン?
私は中身のない年のとり方はしたくないと思ってるけど、30代になりたくないと思ったことはないなぁ。

あ。でも職探しのときは深刻か。
男性もそうなのかもしれないけど、女性は社会に出たその時から、どこに行っても常に年齢がつきまとって、本当に25歳過ぎたら「これが最後の転職」くらい真剣にやらないと、先がきついんですよね。。。
30代以降の転職は過去の経験問われますから。
しかも「結婚退職するかもしれない」という先入観があるせいで、ホントに厳しい。
今どき結婚退職して生活していけるほど甲斐性のある旦那さん少ないぜ?夫婦共働きなんて当たり前やん。
私が思うに、結婚退職するかもしれないってことを勝手に理由にされちゃってるだけなんだよね。
面接の時点で秀でてる人だったら、そんなこと関係ないじゃん。まずは今働ける人材が欲しいんだからさ。その後のことは、会社と本人との関係なんだし。
っちゅーことはキャリア積むのは若いうち、ってことだ。
日本人は総体的に標準的な仕事は標準~ちょっと出来るくらいにこなせると思うのよ。
だから一般的な仕事なんかは、誰でも出来るから就職先が見つかりやすい反面、競争から一歩抜けるのも難しいわけだ。
競争から抜け出すために取ったつもりの資格だって決め手にならないことの方が多い。一般的な資格は、それだけみんな持ってるからねぇ。。
はぁ。。むちゃくちゃプレッシャーだよなぁ。
だからと言って、のらりくらり仕事してたら何も自分に残ってないまま。
可愛い子ぶってられるのはほんのわずかな時間なんだから、そう出来るときは可愛い子ぶってていいと思う。でも、そこに留まってたらただのアホな子。
仕事のことだけじゃなくて、自分の将来を見定めて賢く強くならないと、今の世の中生きていくのは大変だ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/554-f68db5fc

