オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつも教わっている老師がお正月で帰省しているので、先日のレッスンは初めての老師でした。

「はじめまして~」のご挨拶の後、
「じゃあ、中国語で自己紹介をお願いします」

は・・・・そんな、、何も準備してなかった。どうしよう~~
とにかくこれまで習ったものを駆使して喋るんだ!
と勢いよく「好!」と言ってみたものの、どうしたものか頭はパニック。
ちょっと気まずい沈黙を感じ、中途半端に関西人な私は、
「アカン。なんかしゃべらな!!!!」(笑)
そこで。


你好!
我是○○○×××。別的老師叫我××。
我在公司工作。
因為公司六十周年的紀念儀式的準備所以我最近很忙。
我在日本的大阪。

先々週(←ここ日本語)、我去了上海和杭州。
因為我可惜所以天氣不好。

ここで老師が「下了雨嗎?」
私「不是不是。多雲。あ、でも1日目は雨も降りました(ここまできて日本語かよ)」

・・・あれ、通じてたの?ここで一気に調子に乗ってしまった(笑)

我喜歡聽中国的音樂。
王菲、王力宏、周迅、趙薇。
不過我最愛的人是張國榮。
(きゃ~~レスリーのこと最愛の人だって言っちゃった。。。)←明星という単語が思いつかなかっただけ

「我也喜歡王菲和王力宏」

あら。老師も?ダブル王さんやっぱり人気ですねぇ。
でも張國榮の曲は聴いた事ないって、、、そうですか。
ま、老師は若いものね。それにレスリーは基本的に広東語曲だし。
でもちゃんと判ってもらえてめちゃくちゃ嬉しかったです。
気づけば10分くらい一人で喋ってました。元々お喋りなんだもんなぁ。
言葉さえ出来るようになれば、何語だろうと止まらないってことを実感しましたよ。


8ヶ月近くたって、ようやく少しだけマトモな自己紹介が出来るようになったんだなぁ、、、なんて、ちょっとジーンとしたのもつかの間。
今回習ったセンテンス「比較」。
作文が苦手な私は、簡単な文章も「ウーン、、、ウーン。。。。。。。」と唸りまくり。
やっぱまだダメだな。
今週の課題は比較の文章だ!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/545-fc51d3f8

