オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
香港人、台湾人が選ぶ “最も忘れられない映画” は『ブエノスアイレス』

「香港映画月」のイベントの一つとして、1996~2006年までの香港作品からインターネット投票で選ばれたんだそうです。香港が返還されて10年経ったんですねぇ。

男優賞の候補は、周星馳(チャウ・シンチー)、梁家輝(レオン・カーファイ)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、梁朝偉(トニー・レオン)、劉徳華(アンディ・ラウ)。
おなじみのメンツですねぇ。この中だったら私はタン様かなぁ。故人だからレスリーは入ってないんだろうなぁ。
でもさぁ、この期間に俳優として活動してたんだからレスリーも仲間に入れてほしいなぁ。寂しい。。。いや、レスリーが入ると尋常じゃなくなりそうな気もするから、これでいいのかも。

女優賞の候補は、周迅(ジョウ・シュン)、張柏芝(セシリア・チャン)、張曼玉(マギー・チャン)、秦海璐(チン・ハイルー)、章子怡(チャン・ツィイー)。
女優、めっちゃ悩む~。誰やろ。予想ではマギさんのような気がする。でも周迅頑張って欲しい。セシも好きー。
周迅は大陸の女優さんだけど、香港映画にもいっぱい出演してますもんね。章子怡は「臥虎藏龍」からみたいだけど、これって台湾とアメリカの合作じゃないの?香港だったの?という疑問が…

さておき。
男優の名前を見てると、長いこと第一線で活躍してる人たちばかりでスゴイなぁ、というのと同時に、そろそろ次世代の俳優が名を連ねてもいいんじゃなかろうか、という思いが。
女優では、セシやツィイー、周迅といった若い世代の名前が挙がってるわけで、同じ世代の男優というと、謝霆鋒(ニコラス・ツェ)や陳冠希(エディソン・チャン)なんかがそうだよね。うーん、、まぁ、そうか。(自分で書いて納得してしまったよ)
20代の若者たちはアイドルなイメージがどうしても先にきちゃうから、ちょっとキツイかもな。5年後に期待するわ。
30代にいいのいないのかね?
金さんは台湾のイメージ強いけど香港作品にも出てるじゃん。演技上手いと思うけどなぁ。トニさんやアンデーにも対抗できる存在感はあると思うよ。(何しろ好きじゃない俳優だったのに、いまや嫌いじゃない俳優にまでポジションupしたのは、彼の演技の成せるわざ)

大陸、香港、台湾と俳優の演技を思い浮かべてみると、一番スマートでバランス良く力量を発揮してるのは香港の俳優だなぁ、と思う。
スターと呼ぶだけの華があって、顔だけじゃない実力があって、演技の幅も適度にあり、、、これはスゴイ。
レスリーやアンデーやトニさんたちが築いてきたものが、ちゃんと次の世代に受け継がれてるんだなぁって気がする。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/540-70a01cb1

