オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
陳柏霖(チェン・ボーリン)くんが日本のドラマに出るっていうのは、そういやどっかで目にしてたんだけど、、、今テレビをつけたら出ててビックリ。
そして聞き覚えのある方言やなぁ~。と思ったら、筑豊って、、筑豊って、、、そーかぁー。。どーりで聞き覚えあるはずだ(笑)
倍賞さんの筑豊弁なかなか上手い。うちのお母さんと似てる~(もちろん顔じゃない)
博多とも小倉とも違う独特の訛りやきむずかしいっちゃんね。炭鉱の町やったきちょっと乱暴やもんね。でもなかなかみんな上手いっちゃん?(と久々に使ってみた)
レスリー発言の「じぇんじぇんダメ」も、実は筑豊のお年寄りは使うのだ。先生も“しぇんしぇい”やし…。今の人たちは使わないけど。
うちの妹出したら完璧やのに~。関西に7年も住んでいながら現役バリバリの筑豊弁使いですから(笑)

それよりも。ちぇん坊髪切ってーーー












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/530-5e443b30

