オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私たちが(勝手に)サイトウさんと呼ぶ齊秦さんの歌う“外面的世界”。
「如果・愛」のサントラに入っています。これめちゃくちゃええ曲なんですよ…。優しい感じでホッコリします。
サイトウさんの詳しいことはまったく知らないのですが、きぃちゃんが“月亮代表我的心”を聞きたいと言って、機械をいじってる時、不意に流れてきたのがサイトウさんの“月亮代表我的心”でした。(本当に偶然にも)
この日、ちょっと時間が空くと強制的に流れてくる音楽はサイトウさんばかりで、サイトウさんDayやな~という話をしていたのです。(初めて上海灘に行った時は隊長Day、4月の集まりのときはジェイDayでした)
後日、ふと「如果・愛」のサントラを見てみると“外面的世界/齊秦”。。。。

私たちに気づいてほしかったのね。ごめん。

で、この曲。周迅も映画の中で口ずさんでいますが、なかなか歌いやすいのです。
特に♪在很久很久以前 你擁有我 我擁有你~ のところ好き。
懐かしめのサウンドがいいのです。フォークソング好きな人にはオススメ。
このサビの部分を転用して周迅の歌う“外面”になってるわけです。内容も含めて、とても良いです。とっても。

ってことで、2月の上海旅行ではサイトウさんのアルバムも購入リストに入っています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/498-1d761958

