オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なぜかついつい買ってしまう小物にぽち袋があります。
以前、東雲さんたちと神戸・南京町へ行った時に、真っ赤な中華の張袋と王袋を買ってしまいました。
今回は妹の家に泊まったとき、近くの文具屋さんで江戸な柄のぽち袋を見つけてしまいまして、、、またも買ってしまいました。
他にも色々あったんです。でも値段が結構高くて(トリコロールが3枚で315円、緑が5枚で210円)二種類だけ。
色々と使い道はあるんですよ。
たとえば、今回みたいに旅行に行った時の旅券・入場券なんかの半券を入れておいたり、お友達にお茶パックのおすそ分けするときにこれに入れてあげたり。
会社では名刺を10枚ずつに分けておいています。名刺ケースの中身が減ってきたらすぐに補充できるように。
急いでいるときでも、このぽち袋を持って出れば電車の中ですぐに入れ替えられますしね。(非営業部隊なので今はそんなこともありませんけど…)

それから下の原稿用紙は万寿屋の400字タイプ。デカイ(笑)
久々にお話を書きたくなります。
これ100枚入ってるんです。だから1枚あたりの金額にすると8.4円。高級でございますね~(コクヨが20枚120円だから1枚6円)だから安易に書きなぐり、、なんてこと出来ないわ。
学生の頃は作文や読書感想文を、400字詰めでだいたい5~7枚くらい書いていたのであっという間に原稿用紙がなくなってしまうんですよ。
字数制限があるときも、最初はとにかく思いつく限り書き連ねて、それから削っていきます。
原稿用紙に書いた文章を添削する作業なんか結構好きです。ちょっとした作家気分で。

インクは、銀座の伊東屋さんで購入したアブラクサスのすみれインク。
これがいい色なんですよ。私の好きなタイプの、渋くて淡い紫色。めちゃくちゃ気に入ってしまったので、現在3本の万年筆に入ってます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/497-57f4d59b

