オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今回はちょっとお買い物したいなと思っていて、そこで覚えたての中国語も使ってみようと考えてます。普段は老師との会話なので何とか聞き取ってもらってるけど、本当に通じるのかなぁ。ドキドキする。(そして自分も聞き取れるのか・笑)
まだ詰めてスケジュールを立ててないのですが、買い物したいものが決まればおのずと行きたいところも決まってくるのでまずはリストアップ。

* お茶葉 
茉莉花茶と龍井茶を買いたいと思ってます。
杭州はお茶が名産なんですよね。試飲もさせてくれるって聞いてるので楽しみです。
* お茶器
前回買えなかったの~~。今回はお茶葉を買いに行くのでお茶器も欲しいです。
* 刺繍の入ってる上靴
これこれ。中国語でなんていうのかわからなくて老師に聞いてみた。めちゃ長い(笑)
困った。。自信ないぞ。…
* 小さいアクセサリーケース
古い陶器の破片を使った小さいピルケースみたいなのがあるんですけど、これがなかなか可愛いんですよね。元々が花瓶や器だったものの再利用なので同じ柄はないっていうのがいい。お土産向きだなぁと思って。
* ノート
独特なセンスのシュールなノートが欲しいわぁ。と。
* 印鑑
その場で彫ってくれるってことなので、綺麗な軸のものが一つほしいなぁ。
* 花文字
レスリーの名前を書いてもらいたい。蝶々入れてくれるとなお嬉しい。

このうちどれだけ買えるかな。わざわざ中国まで行かなくても日本でも手に入るものばっかりなんだけど。。
実際、時間もないので全部はムリ。目的は中国語で会話してみる!なので、会話の練習頑張ってます。

初めまして!!
ブログ(花文字)からやってまいりました。
妖しい上海にヤラレテ、11月後半にも行ってまいりました。
共通する漢字が多いので、話し言葉が通じなくても文字でコミュニケーションが図れましたよ(笑)
楽しんできてください♪

2006.12.03 20:58 URL | endou #- [ 編集 ]

続けて失礼します。
USA様のブログを見ていましたら、先のコメントが恥ずかしくなり(私なんかよりコミュニケーションについては問題ないようなので)失礼致しました。
逆に教えていただくことになりそうです。
宜しくお願いいたします。

2006.12.03 21:57 URL | 縁堂 #- [ 編集 ]

はじめまして!
私のコミュニケーション能力…2月までに少しは身につくよう精進の日々です(笑)
まだ勉強を始めたばかりですから、本当に全然話せないんです。
だけどモジモジしてても話せないままなので、ここは体で覚えるしかないと。。。
もう若くないのね、、なんて悲しくも痛感しております(笑)←笑えない

花文字、とてもステキですよね~
私は文字や言葉がとても好きでして、花文字は今度の旅行の目的の一つでもあります。
こちらこそ、どうぞ仲良くしてください。

2006.12.03 23:49 URL | USA #- [ 編集 ]

さっそく<お気に入り>に追加しちゃいました。
春節の時期は初めてですか?
私は今年初めて体験したのですが
爆竹に似た花火が街中いたるところで、しかも朝方までバンバンやっていました!!
私の活動拠点は(古北地区)ですが、
アパートのすぐそばでも朝まで騒いでいました。
ホテルの上層階だとそんな喧騒も気にならないかもしれませんが、その時期行かれるとしたら、ぜひ体感してみたらよいと思います。
ちなみに今年の春節は2月18日あたりだったような~!?
それでは~また!!

2006.12.05 02:16 URL | 縁堂 #- [ 編集 ]

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お気に入りに入れてくださったなんて、、有難うございます。

昨年の旅行も春節時期でした。
でも街自体は静かだったので、あまり春節って感じはしませんでした。
当日ではなかったからかな?
今年は春節の一週間前に上海と杭州に行きます。
上海よりも杭州の方が新年らしい雰囲気になるということですので、楽しみにしています。

2006.12.08 23:51 URL | USA #FBS4NHfE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/475-2c5d9c5e

