オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
二月に上海へ。(この時期しかまとめて休みを取れない…)
今度はお買い物しよう!が目標です。(前回は映視楽園)
そして足をのばし杭州にも行きます。お茶と西湖。ものすごく楽しみ。

上海では、豫園(前回行かなかったので)で花文字書いてもらって、再び布市場と(二箇所に移転したというので移転場所にもよる)、福州路(wulongさんfuimeiさんが私好みだという言葉に惹かれ・笑)、パンダさんに会いに上海動物園に…めちゃ観光ですけども、限られた時間でどれを選ぶかこれからです。
お買い物と言っても、たぶんこまごましたものをチマチマ買うといういつもどおりのお買い物だと思いますが(笑)

杭州へは電車を使おうと思って色々調べてます。
聞くところによると、中国語が出来ないと電車に乗ることはなかなか困難だという話なので(めちゃ不安・笑)、下調べしてみたのですが。。。
電車に乗るまで案内してくれるガイドを雇ったほうがいいとか、だけど適正価格で手配してくれるガイドを探すのは至難の業だとか、、ますます不安を掻き立てるじゃないかー(笑)
どうやら外国人専用のシートがあるらしく、電光掲示板の案内と切符に書かれてる列車の番号をしっかり確認すれば漢字が読める日本人なら何とか大丈夫らしい。
でも切符買うときは中国語やん…。切符の買い方のセンテンスはすでに勉強してはいるけど…怖いなぁ(笑)
すると、上海駅の近くに外国人専用の軟席というチケットだけを扱っている売り場があり、そこに日にちと列車番号、行き先を書いた紙を渡せば中国人に紛れて切符を買わなくても大丈夫なんですって。(インターネットって有難い)
ただし、去年の情報なのでもう少し調べる必要がありますが。
上海から杭州まで電車で二時間~二時間半とあり、それは普通かと思うのですが、念のため一時間前には駅へ行っておいた方がいいと…。それはそうだろうなぁ。
春節時期なので前もって切符の手配はした方がいいと思うし、旅行社に手配を依頼すると5000円くらいするんですよ。元値を知ってるととてもじゃないけど自分で何とかしようと思ってしまいます。(元値は60元くらい…1000円もしないのよっ!)
西湖。。。すっごく行きたいと思っていたので楽しみで仕方がありません。
夏には蓮の花が咲くんですね~。ぜひ夏に行ってみたい。
レンタサイクルがあって西湖の周りを散策できるようになってる、これまた私のポイントを大きく満たす情報。
旅は基本的に歩きます。(今回は万歩計持って行くぞー!)レンタサイクルがあれば自転車に乗ってぶらぶらするのが好きです。
しかものんびり景色を楽しめるってのが一番好きなので、杭州、もしかするとめちゃくちゃ気に入ってしまうのではないかしら。。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/464-77bd41a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。