オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと体調が悪くて昨日1日寝込んでおりまして、今日の約束もキャンセルしたのですがさすがにやることもなく暇なので、最近見たDVDの感想でも書いておきたいと思います。
ついこの間あんな事を言っておきながら今週かけて「流星花園」観ました。ちょうど全巻返ってきてたので…それでパートⅡまで一気に。久々に現代物のドラマを観た気がする(笑)
アイドル物はあまり好きじゃないからって避けてたんですけど、調子付いて観終わってしまいました。面白かったです。なのでF4の顔ももう見分けがつきますよ(笑)

わりと原作に添ったドラマで違和感をあまり感じないのは字幕で観てるからでしょうか。セリフを文字で見るのと耳で聞くのとでは全然違いますものね。日本でもマンガを原作にしたドラマって多いですけどどこか違和感があるものが多いので避け気味なのですが、このドラマは原作が大好きな私にも受け入れられました。
Ⅰはほぼ原作にあるエピソードでストーリー展開されていましたが、ラストに近づくにつれ原作とは違う展開に。ドラマが作られた時期と原作が最終回を迎えた時期を考えると当たり前ですが、私は雪山とかお風呂屋さんのエピソードが見たかったなぁ。あれ大好きなんですけどねぇ。
エレベーターに閉じ込められるシーンは非常階段に締め出されるという設定に変わっていたんですが、鍵かけちゃったら非常階段の意味がない気がするよ…しかもあそこはネギが重要ポイントなのに~~。
私は道明寺の姉ちゃんがもともと大好きなんですけどドラマの姉ちゃんもステキ~。激しくかっこいいケリがそのまま再現されているー!(飛行機の中での一撃サイコー・笑) やっぱり椿お姉さまはステキや。できればつくしちゃんを英才教育するシーンとかタマさんがつくしちゃんを鍛えるシーンを作って欲しかったなぁ。あれがあってこそのつくしとの絆ですよ。
あとはねぇ…。あ、原作ではとことんビンボーなつくしちゃん一家ですが、ドラマではビンボー部屋って言ってもかなり広い。あれで一家3人はアリでしょう。やっぱボロアパートというからには4畳半一間じゃないとねぇ。(あのボロアパートに一家4人の原作版の方がはるかにビンボーだ)
Ⅰはカットされている話があるとのことなので、もしかしてその中に道明寺とソックリさんの話があるのかな。Ⅱでバスに乗って泣きながら去るつくしを追いかける道明寺のシーンが回想で出てくるけどもⅠにはなかったし。
ⅡはⅠに出てこなかった原作のエピソードも交えつつ独自のドラマ展開。そのせいかⅠよりもシリアス度が高くて結構辛かったかも。キャラクターもそれぞれ大人になっていて全編通して切ないドラマです。
道明寺が記憶喪失っていう設定は原作にもあるんですけど、内容は全然違ってました。
「はよ、つくしちゃんと再会してくれー。ちょっとでいいから思い出してくれぇー」と何度叫んだことか。
二人の再会までがホントに長くて、しかも再会してからも長い…。そこでヤキモキさせられてはまっちゃうんでしょう。が、途中に時間延ばしとしか思えない別エピソードが唐突に入ってくるし、もう少しスリムに作れなかったかなぁ。人物描写は細やかで丁寧に出来てるのに、そういうところでリズムを崩してしまってストーリーをぶつ切りにしちゃってる。もうちょっと工夫がほしいところ。
私は原作の「脳は忘れててもおれの細胞がそう言ってる。俺が必要としてるのはお前じゃねぇ」っていうセリフが野生の勘で生きてる道明寺らしくて好きだったんですよ。なかなかクサイ台詞だ(クサイ台詞大好きよ・笑) あれ聞きたかったなぁ。エルサと海じゃキャラが全然違うけども(道明寺自身もずいぶん人格が変わったし)、でもやっぱりそれこそ道明寺だと思うのでⅡではたとえ記憶を失くしてしまっても変わらないものを道明寺に残しておいてほしかった。本当にまったく別人のようになってしまって、だからⅡはちょっと寂しかったな。ジェリー・イェンの甘さが生きているのはⅡだと思うけど。
つくしが泣き虫なのは感情豊かな証拠なんですが、激しいくせに時々気弱で、ガッツバランスが極端なのが牧野つくしの可愛さだと思ってるので、バービー・スーはとても可愛くて私好みの女の子なのですが、やっぱしもうちょっと野性味のある激しさが欲しい。Ⅰでは道明寺楓との対決とか見せ場があったんだけど、Ⅱではあまりそういうところがなくてやっぱり寂しかったです。道明寺不在というのも大きいんだけど。
一人一人の描写が細やかなのはいいのですが、やっぱりこの作品は道明寺とつくしなのよね~と。二人がバカなことでケンカしてこそ「花男」だもん。後味としてもⅠが断然好きです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/46-d99deb04

