オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ドクターヤンセンのテーマインク「ベートーヴェン」です。
セピア色ということでしたが、赤茶色の渋い色だなぁという印象。
ベートーヴェンって私のイメージでは青みがかったグレーでした。だからセピア色なのかぁ、とちょっと不思議な感じがします。人のイメージって面白いですね。
このテーマインクはヤンセンさんという方の手作りインクだそうで、人気色は品切れ状態が続いているのだとか。何色が人気なんでしょうか。私のベートーヴェンはすぐに手に入りましたが…
音楽家仲間ではモーツァルトはボルドー、ショパンはグリーン、バッハはブラック、ヴェルディはブルーのようです。

ベートーヴェンがモーツァルトに弟子入りを願ったときのこと。
腕試しとして何か弾くように言われ、モーツァルトの楽譜を逆さまにして弾いて聞かせたとかいうエピソードをふと思い出しました。
実は私はあまり二人の音楽を聴いたことがありませんが、好きなのはベートーベンの方です。
内側から何かがふつふつと沸いてくるような、悲しみの底にも光が見えるような、、、そういう印象があります。
ナポレオンを念頭に書いて第3交響曲「ボナパルト」、ナポレオンが皇帝となったことですっかりに失望しタイトルを“英雄”に変えてしまいました。
私はナポレオン展で原本の楽譜を見たことがありますが、そういえばこの楽譜のインクの色はセピア色だったなぁ、、と思い出しました。
人付き合いがあまりよくなく、ヘンコな人と伝記で読んだだけの知識しかありませんが、音楽を聴いていると優しくて繊細で、音楽にとても情熱を持っていた人だという気がします。

ベートーベンと英雄、、、私の脳内変換では王力宏になってしまいます(笑)
だからこのインクで何という文字を最初に書くか…。もちろん「情敵貝多芬」しか思いつきませんでしたので…コレです。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/458-abe19f58

