オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のレッスンで言おうと思ってこればっかり練習してたら、、、復習がほとんど出来なかった…(何やってるんだか)
出現了とか参加在廣播節目になるそうな。ふむふむ。やっぱり質問できる人がいると勉強もはかどるものね。嬉しいわ。

そうなんです。昨日NHK FMの「アジアポップスウィンド」で周迅が出てくれたの~~~
ちょっとだけ日本語も話してましたよ。めちゃくちゃキュートねぇ。当然ですが、ほとんど中国語。色んな話をしてくれてました。
「如果・愛」のこと、共演者のこと、歌のこと、、などなど。MDに録音してあるのであとで何回も聞きなおすんだ~♪
曲は“春天”(←これは周迅が選んだ曲)と“外面”が流れました。あとおしゃべりしてる時のBGMはたぶん“翅膀”。
私は“飄揺”とか“偶遇”が結構好きなんだよね。“大齊”もいいね。可愛い。

チャイニーズ・ポップスでお気に入りを紹介してください、ってことでチュンちゃん(張學友)の曲から“藍雨”を選んでました。私は最初“藍宇”かと思いましたよ。。。ビックリした。
ところどころしか聞き取れない中国語ですが、なぜか王力宏とか周迅とかレスリーとか、自分が好きな人の言葉だとわりと聞き取れるらしい。やはりこれは愛ゆえに?
10年後の自分はどうなってると思いますか?っていう質問に、
「え~~10年後?!そんなのわかんないよ~」
と言いつつ、酒びたりのおばちゃんになってるかもしれない、って。これまた可愛いお答え。
ラスト曲“外面”の紹介前に「歌神張學友」と紹介しているにもかかわらず、日本語の通訳さんは普通にジャッキー・チュンさん、、とだけ。悲しい…

そしても一つ。昨日の「テレビ中国語会話」に周迅が出てたっていうじゃないのよー。
外出してて見られなかったわ。。。悔しい。
明日の早朝に再放送やるので、絶対見なくちゃ。ってことは来月か再来月にはテキストに載るよね?楽しみ~~
今「如果・愛」の予告とかCMがテレビでもしょっちゅう流れてて、なんかもう嬉しいったらありゃしない。(さすが金さん効果はすごいわ)
いよいよ今週末だわよ。待ち遠しかった。去年から待ち続けましたもの。いっぱい見に行くわっ!
p-262.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/453-ad90c018

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。