オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手帳については既に記事にしましたが、サイズが若干縦横に伸びまして(笑)、その分、いつも持ち歩いていたA5リングノートが1冊姿を消しました。
よって、手帳、リングノート1冊、ロディア#13、リーガルパッドの4冊が07年スターティング・メンバーとなります。
今まではシャープペンシルとグレーのインクペンを筆記具として使っていましたが、青インクが復活です。
ラミーのサファリ(水色×赤の万年筆)には青インクが入っています。その名も、忘れな草ブルー
名前もステキですが、紙に染み込んだ時の色がとても綺麗なんです。
その横、無印の丸軸万年筆にはデフォルトでついてきたブラックのインクが入っていますが、どうも私はブラックが好きではないので、近々色を変えるつもりです。
本当は細身の美しいフォルムな万年筆が欲しいのですが、気に入ったものは高嶺の花なので、、、普段使いでガシガシいけるアクティブ万年筆で。。
ロディアは#11が主力選手なので、色んなカバーが出てます。でも私は#13が好きなんですよ。いくつか店頭を回ってみたけど、ピンとくるものに出会えないのでこのまま裸族で使うと思います。
その下にあるパッドは、アメリカのですね。やっぱりブルーのインクには黄色い紙がよく合います。
学習用として使っているツバメノートも少し黄みかかっていて、インク乗りがいいんです。
手帳の下にチラリと見えますのは、過去記事にもしましたがマルマンのA5リングノート。残念なことに廃盤商品のようでカタログから名を消していました。がーーーん。
買いだめしているノートもあと1冊です。どうしよう~~~。すっごく使い勝手がよかったのになぁ。・・・・・・次なるノートを物色中。
で、手帳の中身。
こちらは現在使っているものです。めっちゃ薄いんですが、これはプライベートの予定のみ書き込み。学習計画用は別途あります。
10月からブルーインクを使っているので目が落ち着きます。
同じ形式でTravelers Notebookも月間スケジュールのシンプルなものです。
サイズが大きくなったので字の大きな私にジャストフィット。プライベート用と学習計画用を1冊にまとめることができました。
基本的に多色使いはしないので、基本色+特別事項のための差し色の2色です。しかし07年は主な用途が2つなので基本2色+差し色にしないといけないなぁ。。
グレーにするかブラウンにするか、、、今度、神戸までインクを見に行くので、忘れな草ブルーとの相性を見て決めるつもりでおります。
続きましてフリーノート。
Travelersの表紙は一枚の革なので、真ん中にある紐にノートを引っ掛けて使います。表紙の裏にリフィルシールを貼ることでもう1冊追加できるようになっているので、私も2冊使いにしております。
人それぞれな使い方があると思いますが、私は本当にフリーで使うので無地。(ほかに方眼、罫線、日記などのタイプがあります)
ひたすら文字が並んでいるページもあれば、こんな風に切り貼りしていたり、こんなページがあったり、、
欲しいものリストに始まり、聞き取った中国語が唐突に出てきたり、歌の歌詞があったり、日記もあるし、映画や音楽の感想という普通のものから何かわからない書き込みまで。ムチャクチャです。
今回はインクの色を試す目的もあり、めずらしく多色使いの始まりとなりました。
Travelersのスケジュールの紙色はやや黄色っぽいのですが、フリーノートの方は白いです。インク乗りも○。万年筆のすべりがとても良いので書くことが楽しくて仕方ないの。
それと幅。A5スリムという形なので、文章を書くのにちょうど良い幅なんです。素晴らしい!切り貼りしてもしっかり耐えてくれる丈夫な紙質で言うことなし。
旅というコンセプトのもとに作られているスケジュールノートなので、後ろに世界地図や通貨、各地の重量・長さなどの単位、コンセントタイプなどなど。旅に役立つ情報が掲載されています。この薄さでなんと気の効いた心遣いでしょうか。
で、私はその前にある数ページのフリースペースに、お手紙ゾーンを作っています。
切手入れはポチ袋を利用。
この赤い王さん袋は、紙も厚手でなかなか好なヤツです。切手はシートで買うことが多いので横に向けて切り目を入れて開閉しやすく。(やってみて縦でもよかったな・・・とちょっと失敗)
あとはポストカードやレターセットを少しだけ。
私のレターセットは空とかお花系が多いです。最近は縦書きに凝りはじめて、縦用の便箋がお気に入り。

靴を買おうと思って、イメージページを作るべく靴の切り抜きをせっせとストックしています。靴とかばんはイメージを決めてからお店に行かないと、余計なものを買ってしまうキケン地帯なのです。。
中国語の単語帳作りのため荷造り用の札を買ったんですが、そこから少し拝借しまして(笑) パンプスカタログ作りかけです。
もうひとつは、コラージュページ用のストック。
お花とか空の切り抜きが多いです。シールよりも切抜きの方が好きなんですよね。なぜか。
真ん中のレスリーは、とっておきな時に使おうと思って待機してます。
小さいレスリーもいっぱいいます。こんな感じで使うため(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/441-fc6bbe17

