オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、北朝鮮が核実験を行ったという。
昨日は中国、今日は韓国で首脳会談をしている安倍首相もそりゃもう大変なことだろう。

戦争が終わって60年、日本が平和に今日までこられたのはハッキリ言ってアメリカのおかげだ。
アメリカの持つ強大な軍事力に守られ、そしてGHQが押し付けたと言われている憲法九条の存在により、戦争どころか徴兵さえることさえ心配せず今日を過ごしている。
きっと今の日本は、戦争になっても武器を手に闘うことなんて出来る人はいないだろう。
転がる死体の中をかいくぐり敵に向かっていくなんて、そんな覚悟のある若者は日本にはいない。
でも私はそれでもいいと思ってる。
人を殺す覚悟なんて持たなくていい。
戦争は他人ごとだと思ってるわけじゃない。むしろ、平和のぬるま湯に使ってるからこそ、戦争が怖い。怖くてたまらない。
平和を愛してる、なんてカッコいいもんじゃないの。ただ人が殺し合うのを見たくない。怖い。それだけ。

自衛のためと軍事力強化すべきとの声も多い。
現実を見れば、自分で自分を守ることも出来ない日本は丸裸も同然。
だからと言って、私はやっぱり憲法九条を改正してまで防衛(という名の軍事力)を強化するのはイヤなのだ。
どこからか攻撃されるかもしれない、という心配で眠れないことよりも、日本が軍事力を拡大してしまうことの方が怖くて眠れない。
自衛隊を軍として位置づけることで、中国はじめ東アジアの国々は脅威を感じるだろうことは間違いない。軍として明確に位置づけしていない現在だって外野はうるさい。
日本が正々堂々と軍事力として自衛隊を強化できるようになったとしても、=戦争するということではない。と言うが、戦争をすることだってあり得るかもしれない。ということ。
そりゃ自分から仕掛けるなんてことはないと思う。だけど、自衛だろうと侵略だろうと、戦争に正道なんてありえない。
だけどアメリカとの同盟がある限り日本はアメリカ以上の軍事力は持てないのだ。
日本はお金だけ出して人を出さない。それが悪いことのように言う人もいる。
人の命は大切だ。誰の命だって無駄にしていいわけない。だから戦争したくないと思うだけなのに、戦争するしかないんだ、みたいな流れを作ってるのはみんな軍事力を持ってる国。
日本がそんなこと言い出したことある?
戦争しない、って言い切ってしまえばそんなこと考えなくて済むんだよ。言い切ってしまえる覚悟があれば。

北朝鮮が核を保有していることは周辺の国々にとって世界にとって大きな脅威であるけれども、あの国はいつも戦争中のような状況で常識なんて通じるわけないのだ。
多くの人たちが飢え、明日の命も保障されない、そんな国なのだ。

明日を生きられない今日を過ごすことに何の意味があるだろう。
北朝鮮で暮らしている、ごく普通の人たちはどんな気持ちで今を生きているのだろう。
海の向こうにある、すぐそこにあるお隣の国には、私の想像すら出来ない辛い朝を迎えている子どもたちがいる。お年寄りがいる。

国は人が作るもの。
そこに生きてる人たちが安心して笑える場所を作るのはそんなに難しいことなんだろうか。
どうして他の国と力比べしなくちゃいけないんだろう。私たちにはここしかないのに。
安心して眠れないのは、人の力が脅威だからなのか。違う。戦争しないと明言する勇気がないからだよ。

日本がどんなに頑張っても、いや世界の国々が頑張ったところでアメリカ以上の軍事力を持てない。そうなろうとすれば潰される。
アメリカの属国と言われることは、そりゃ正直いい気持ちはしない。
だけど、それがどうしたって言うの。
(拡大解釈でどうにでも変えられてしまうとは言え)戦争はしない、という信念を持ち続けることで、日本は世界で唯一、平和がどんなに得がたいものか、どんなに尊いものかを訴えられる。説得力を持つことが出来る。
たとえ絵に描いた餅のような理想だ、と言われても、私は戦争をしないという理念があるからこそ、日本が混沌とした現代のアジア諸国の中で、いや世界の中で存在する意味を持てると思っている。

国が戦争しないって言ってくれたら、武器を捨て切れたら、みんなホッとするよね。
この「ホッ」を、皆に感じてほしいと願ってる。
アメリカに守られて得た平和だったとしても、私は殺すことも殺されることも心配しないで生きていられるこの日本を作ってきたのは、誰でもない日本人自身だと思ってる。
この国に生きてきた私たちの先輩たちが作ってきたものだと思ってる。
あの戦争を悔いて、もう二度と殺し合いなんてしたくない、そう思っていた日本人がいたから今日の日本があるって思う。

戦争なんてできない。
安心して笑える幸せを捨てられないから。

だから私は、小さな存在に過ぎない自分だけど自分の言葉でそれを表現したいし、伝えていきたいって思う。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/429-7f817121

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。