オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中国語レッスンの復習のため、いつもノートを持ち歩いています。
が、今やっている大学の教科書はシステム概論…。これ重たいんですよね。。
単語や短いセンテンスは、もっとコンパクトに持ち歩きたい、ということで懐かしの単語帳を作ってみたらどうかしら?と文具店へGOしてみました。

私は字が大きいので、できれば大きめのものがいいなぁ、と思ってるのですがちょうど良いものが見つからず思案してしまう。結局何も買わずに帰宅しました。
で、筆記具が入っているお道具箱をひっくり返してみて「!」。
母に頼まれてショップカードを作った残りの名刺カードがたくさん出てきました。

これだ~~~~

これなら文章とピンインと意味を書いても余裕だわぁ。
でもパンチがないので穴があけられないという悲しい事実。結局、明日また文具屋さんに行かなくちゃならんのか。
単語帳って、作り上げたときが一番感動してそのあと使わなくなるんだよね。
そうならないように、ちゃんと使うぞー!

語彙が不足しているとやはり漢語の会話は難しいですよね。語法も大事だし、听力も鍛える必要があるし、なかなか水平は上がりません。ただ継続する事は何にも増して重要かなと思って学習続けています。
ブログにも書きましたが、先日東京からの出張帰りの新幹線車内で、となりの席に座った二人が中国語を喋り始めました。人の良さそうな感じだったので、中国のどこから来たのか聞いてみると、遼寧省瀋陽から来た製薬会社の販売部長とその同僚でした。2人とも日本語は一言も話せないとのこと。私は瀋陽へは行った事がなかったので、遼寧省はじめ東北地方の様子を聞こうと思っていましたが、彼らが日本の様々な事に興味を持っていて、こちらが一方的に聞かれる始末でした。日本の印象なども聞かされましたが、お陰で名古屋までの時間を退屈せずに過ごせました。発音はほぼ普通話でした。

2006.08.17 21:18 URL | matuda #- [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。
中国の方と会話できるなんてすごいですね。
私はまだまだ発音練習の真っ最中なので、話せる日がくるのはいつのことやら。
日々の積み重ねしか上達の道はない、と言い聞かせ毎日中国語と格闘しています。

2006.08.22 21:35 URL | USA #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/375-cbbad92f

