オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前日、瀕死のヤオシを必死で助けようとかけた“My God”で完全復活。嘘みたいだけどホントなの。
レスリーすごい。。さすがだ。
で、復活したヤオシはご機嫌で朝から歌いまくる。気持ちよさそうだ~(笑)

そんな感じで始まった小樽2日目。

バスに揺られること約30分。小樽駅前に到着。
まず向かったのは、上司から「小樽に行ったらここへ行け」の指令に従い三角市場へ。
中はゆるい坂道になっていて、両サイドからものすごい勢いで「食べてみて~」との声がかかる。
上から下までザーッと見ながら数件でつかまる。しかし、今はまだ買わないのだ。。。

ここ最近のてふ*てふは自転車を愛用。
ってことで、ちゃりんこおたるさんへ。
そこでオススメされた高島・祝津方面へGO。
いい風に吹かれながらトンネルをひとつ越えふたつ越え…目の前に広がる景色がめっちゃ綺麗!
久しぶりに海を見ました。
山も好きだけど海もいいねぇ。山も海もすぐに行けちゃう日本って本当にステキだわぁ。
にしん御殿でボケ~っとすごした後、自転車で三角市場に戻ることに。
途中、お腹が空いたのでフィッシャーマンズ・ハーバーへGO。
私はにしんとイカとイクラの三色丼をセレクト。つみれ汁美味~。ほっけ美味~。
海の見えるカウンター席でまったりするなっちゅう方が無理な話。あまりにまったりし過ぎて夕方になってしまいました…。
三角市場に戻りまして、上司に念を押されたほっけを購入。ついでに実家にも送りまして、大半のお土産はここにて終了。
まだ時間も早いので、手宮線跡~ガラス細工のお店界隈~オルゴール館をチリチリーン♪
どこにもマナーが悪い人っているもんです。
撮影禁止の北一硝子北一ホールでフラッシュ撮影…。
せっかく揺らめく光にぼんやりしてたのに気分台無し。雰囲気壊れるやんか!
デジカメやったらフラッシュ使わずにマニュアル撮影できるだろーが。せめてバレんようにやれっちゅうねん。
使い方もよう知らんと堂々とマナー違反すな!

ガラス細工のお店では綺麗な色のガラス食器がたくさんありまして、食器大好きな私にはもう楽しいったらありゃしない(笑)
グリーンのガラス食器が好きなんですが、キャンディーポットでおしゃれなものがあったんですよねぇ。でも金額が…とてもムリムリ。
全体的にモダンなイメージのものが多かった気がします。
長崎でもガラス細工のショップに行きましたけど、あちらは少し優美なデザインが多くてそれはそれでステキなんですけど、好みとしては小樽の雰囲気の方が好きかな。ショップの個性によると思いますが。
ガラス製品もステキですが、小樽といえば小樽焼きですよね。
水色とかグリーンが綺麗な焼き物なんですが、今回時間もなく見られませんでした。小樽焼き見てみたかったなー。
昔、オホーツク焼のコーヒーカップが我が家にありまして、私はコーヒーは飲めないんですけど、濃いブルーのカップに黒いコーヒーが入ってる色合いがなんともいい感じだったんです。それ以来、土っぽくて青い陶器がなんとなく好きです。(でも白いご飯をよそうのは小石原焼き・飛びカンナのお茶碗が一番だけど~)

平日とはいえ観光シーズンのためビックリするほど人がいて、ゆっくりまったりしたい私には観光コースはちょっとしんどかったかなぁ。
中国や韓国からの観光客もすごく多かったです。

つづく












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/372-ead5efce

