オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【台湾】
* 王力宏(Wang Leehon/ワン・リーホン)
2005年もあと三ヶ月で終わろうかとしているとき突如現れたヒーロー。
それまでは宏と呼び捨て(しかも名前の最後の文字やし…)だったにもかかわらず、いまや隊長としか呼べなくなってしまった。なぜなら、彼こそ音楽の旅を楽しくナビゲートしてくれるシャングリラ隊の隊長だから。
初めて聴いたアルバムは「心中的日月」。思いっきりKOされました。倒れてる私を「不可思議」でさらにパンチする隊長…(もう倒れてるんだってばぁ~)。
音楽がとても素直でチャレンジ精神、好奇心が旺盛、聴く人に対する優しさを感じるところが大好きな理由。
背伸びしてなくてとても好感が持てる男の子だなぁ…と株は上がりっぱなし。
隊長がジャージ隊の緑レンジャーだったと知り、若干のショックも受けましたが(しつこいですが、私はカッチリ推進派です)。ヘアスタイルは短い方が好きですけど長くてもいいです。目が綺麗だと思うので前髪がかかってない方がいいなぁ…ってくらい。
不可思議のジャケ裏の写真が好き~。(正面を向かれると照れるから横向いてて…)
なんだか良い人そうなので、もしかすると近いうちに私の遊びに登場してくるかもしれない…。隊長、覚悟!
しかし隊員はどこまでも隊長を慕ってついていきます!
 好きな映画:まだ見たことないので「真昼ノ星空」の公開を楽しみにしています。
 好きなアルバム:不可思議(まだ二枚しか聴いてないけど…)
 好きな曲:不可思議電台~[イ尓]和我、愛無所不在、Forever Love、一首簡単的歌
 好きなMV:[イ尓]和我、放開[イ尓]的心、竹林深処

* 周渝民(Vic Chou/ヴィック・チョウ)
世間では仔仔(zai zai)なんですけどF4の末っ子ということで、小ちゃい子の意味から私のところでは通称ちゃいちゃいと呼んでいます。
ビー玉の瞳を持つ王子さま的キャラクター。冬の陽だまりを感じさせるスモーキーヴォイスに陥落しました。
演技は「流星花園」しか見たことないし、もっぱら歌中心ですけどやっぱり声の威力は絶大かも。歌を聴かなければちゃいちゃいに立ち止まることはなかったかもしれない。(漫画では類寄りなんだけど)F4で誰が一番ってことはなかったのに、今となってはちゃいちゃい一番だもんなぁ。
これまた歌が上手いとは言いづらいんだけど、落ち込むほどでもなく。技術的な未熟さは職業歌手ではないので仕方がないとして、せっかくの個性ある声なので大事に歌を続けて欲しいと思う。
 好きなドラマ:「流星花園Ⅱ」
 好きなアルバム:「fantasy 4ever」
 好きな曲:最特別的存在、一個人的冬季、我呼吸[イ尓]

* 金城武(カネシロ・タケシ)
日本での露出ではあまり好きではないタイプだったのに「左向走、右向走」を見て印象がガラリと変わりました。いいじゃないかー!以来、金(カネ)さんと呼んでいます。
歌は「如果・愛」で初めて聞きました。低音がかなりいい。この人は演技者なんだなと思う歌い方。上手いとは言いづらいけども、ドラマの中で歌われる歌なので、気持ちが入っていればOK。
 好きな映画:「左向走、右向走」


【大陸】
* 周迅(Zhou Xun/ジョウ・シュン)
四大名旦では一番好きな女優さん。そのままジョウ・シュンと呼んでいます。Keyちゃんと話すときはお蓉と呼ぶことが多いかな。愛称みたいなのがあるのかなぁ。。
ルックスが大好き。基本キュートで時々キラッと毒気のある表情が出来る人が好みなんです。あとハスキーな低音の声も好き。
出会いは「花の影」の踊り子役。セリフはまったくないけど、目の力がすごかった。印象的でした。そのあと「小さな中国のお針子」を見て、演技の上手い子だなぁと。「射[周鳥]英雄伝」のお蓉がとても良かったので一気にファンになりました。
見たことがある作品がまだ少ないので、これから色々見たいと思ってます。作品選びが個性的で一種の遊び心が感じられること、才能ある監督との作品が多いことなどから、自分の生かし方をよく考えている頭の良い人なんだろうなと思います。
歌もなかなか。声の個性が生きる歌い方をする人で、ボサノバやフレンチポップスのようなタイプの曲によく映えます。
 好きな映画:花の影、二人の人魚、如果・愛
 好きなアルバム:夏天
 好きな曲:看海、今夜、偶遇、情熱のライチ、外面
 好きなMV:偶遇、十字街頭

* 趙微(Vicki Zhao/ヴィッキー・チャオ)
女優さんとしての作品はあまり知らなくて、歌を聴いて大好きに拍車がかかりました。ヴィッキーと書き(呼び)にくいので、チャオちゃんと呼んでいます。
ルックスの可愛さもさることながら、声の良さにジタバタしてしまいます。透き通った綺麗な声です。曲によってはフェイかと思うことも。
最近、女優としての評価もかなりあるようで何本か作品を注文中。表情の良い人なので、結構期待しています。
歌についてですが、最近の二作を聴いてみた限りで爽やかな伸びのある歌唱がとても良いと思います。どれもCDジャケットが可愛いのでそれだけでかなり満足感を味わえてしまうのがまた良い。次はデビューアルバムを聴くつもり。
 好きな映画:天下無雙(まだ三作しか見たことなくて…)
 好きなアルバム:雙
 好きな曲:我和上官燕子、十一月












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/37-53101bbf

