オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そもそもはレスリーから始まった中華生活。驚くことに今や中華なしでは生きていけない体に(笑)
私の勝手な呼び方で書いてるので誰やねん!って人も多いかなと、ここらで一回、よく登場する人たちとの馴れ初めなんぞ交えながらまとめて書いてみることにしました。

【香港】
* 張國榮(Leslie Cheung/レスリー・チャン)
本来、私は大好きで尊敬する人を呼び捨てに出来ない人間なのですが、レスリーは呼び捨て…そのままレスリーと呼んでいます。でもやっぱりふざけた呼び方は出来ません。。
そのくせ、いつもふざけた遊びに引っ張り出してしまって、ほんとにごめんなさい。でも大好きなの。
時に黄門様、時にイケてる戦隊の青レンジャー…英語の先生から三鷹さんまで主役じゃなくてもイヤな顔せずいつも私の妄想に付き合ってくれる懐の広さ、さすがの貫禄です。
一番最初に見たのは97年頃テレビで放送された「花の影」「欲望の翼」(どちらが先だったかは覚えてない…)。その時から、この男優さん好きだなぁ…と思ってたけど、張國榮=レスリー・チャンだと分からなかったため、ちゃんと名前と顔が一致して見た「大英雄」「覇王別姫」「大英雄」のサンドイッチ鑑賞で、あまりにふり幅の広いレスリーの魅力に取り付かれ、禁断の園に足を踏み入れてしまいました。
初めて聴いたアルバムは「寵愛」。「夜半歌聲」のデュエットを聴きたくて…そしたらレスリーの声の魅力に取り付かれました。ジャズの声だーーーっ!と一気にアルバムを買い始めるものの、このペースでは息切れしてしまうと現在少し落ち着いてお付き合い中。今流行中なのは♪君とマッシュマロたべったぁ~の“マシュマロ”。張キュート。
 好きな映画:覇王別姫、欲望の翼、楽園の瑕、大英雄、チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(とても書ききれない)
 好きなアルバム:Forever、紅
 好きな曲:大熱、沒有愛、陪[イ尓]倒數、有心人、怨男(基本的に妖しい系好き)
 好きなMV:大熱

* 王菲(Faye Wang/フェイ・ウォン)
そのままフェイと呼んでます。気づくとどこかに飛んでいきそうなイメージで、フェイって響きもぴったりだなと思う。
「恋する惑星」での宇宙人キュートビームにやられました。独特の存在感、空気感を持った人で予測のつかない感じがとても興味を引きました。
彼女のことは映画先行でファンになったわけですが今は音楽の虜です。とにかく他の人とはまったく違う個性にかなりまいっています。
私にとって歌手は何はなくともまず声ありき。この声という一点において、華人歌手の内、最も私の心をくすぐったのは王菲です。七色の声、そんな言葉では言い尽くせない見事な声の表現力を持っています。アルバムごとに見せる王菲の世界には行き止まりがない気がする。
映画でもやはり独特な世界を持っていて目が離せない人。職業女優ではないけども普通の女優では決して出せないものを持っているので、王菲惚れ込む王家衛の気持ちは分かる気がする。
 好きな映画:恋する惑星、2046
 好きなアルバム:菲靡靡之音、寓言
 好きな曲:天空、流星、
 好きなMV:将愛

* 張曼玉(Maggie Cheung/マギー・チャン)
美です。彼女こそアジアの美の化身。知的でクールな中に大人の可愛さがあって憧れます。なのでそんな気持ちを込めてマギさんと呼んでいます。
勝手にてふ*てふの顧問にもなっていただいてます。
彼女の出演する作品では自立した女性の目線を感じるものに好きなものが多いのですが、花様年華のような芳しい作品も好きです。かと思うとビックリするくらいおバカな映画にも出演していたりして、マギさんてステキな人やわぁ…とますます好きになってしまいます。
 好きな映画:花様年華

* 梁朝偉(Tony Leung/トニー・レオン)
レスリーのベスト相手役…と言えるだろうな。普段はトニさんと呼んでいます。
カッコいいのにどっか抜けたファッションで和ませてくれる、癒し系明星だと思う。ジャージ隊青レンジャー。
もしもシリーズではだいたいレスリーと対をなす重要な役どころで活躍してくれます。
出演作は本当に評価の高い作品が多くて、私もまだ見ていないものがたくさんあるのですが、その中でもやはり王家衛の顔としてはずせない存在。
ナイーブなんだけどタフな男がよく似合う。カッコいいのにおふざけもとことんやってくれる思いっきりのよさがとてもステキな人。いつも笑わせてくれてありがとう。
 好きな映画:「恋する惑星」「大英雄」

* 梁家輝(Leung Ka Fai/レオン・カーファイ)
もしかすると、私が唯一様付けで呼ぶ明星かもしれません。通称タン様(大英雄の役名より)。
文芸作品などの出演が多いのに、真っ先に思い出すのはおバカ映画。。。タン様と呼ぶ限りきっとその流れは変わることがないように思います。初めて見た作品は「ラ・マン」なのですが「大英雄」の方がインパクトが強いもの。渋くてカッコいい人だと思うのだけど、どうしてもお笑い担当にしてしまう…タン様のこと大好きだからついつい。
しかし本当に演技力のある方です。軽いものも重々しいものも自由自在。
 好きな映画:「大英雄」「月夜の願い」

* 張學友(Jacky Cheung/ジャッキー・チュン)
ジャッキーと呼ぶとジャッキー・チェンと間違われるので、なるべく避けるべし…ということで私はチュンちゃんと呼んでいます。
この人の歌の上手さは恥ずかしながら「如果・愛」で実感しました。「大英雄」でも上手いなぁ…とは思ってましたが、映画中心できているせいもあってチュンちゃんのお芝居しか見てなかったんですよ。
この人ははじけた役もお上手ですが、私はナイーブな役どころでの彼の表現力が素晴らしいと思っています。特に「欲望の翼」のサブはとても良いと思う。
歌がとにかくスゴイのは聞いていたので、今年はCDを聞いてみたいと思っています。
 好きな映画:「欲望の翼」
 好きな曲:大英雄のエンディングテーマ(サントラ出してくれ!)

* 劉徳華(Andy Lau/アンディ・ラウ)
ビックリするくらいハッキリしたお顔立ちで、最近は特に渋みが出てきてステキです。私はアンデーと呼んでおります。
歌も「上海グランド」「インファナル・アフェア」などの映画のエンディングくらいしか聞いたことないのですが、お顔のイメージそのままのとても渋い声です。CDは持っていないので詳細語れず…。アンデーの作品もあまり見たことないのです。
「インファナル3」で来日したとき、間近でアンデーを見ました。かっこよかった…ファッションはちょっとあれでしたけど、ま、それも中華明星らしくて○。初めて実物にお会いしたということで、これからも親しみ込めてアンデーと呼んでいくつもり。イケてる戦隊リーダーの赤レンジャー。
 好きな映画:「上海グランド」












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/36-196e3f55

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。