オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カナダに長期出張していた男の子からお土産にメイプルシロップを貰いました。
ずいぶん前に「ホットケーキをメイプルシロップで食べるのが好きやねん」って先輩が言ったことを覚えてたらしい。
で、先輩だけじゃなくて私にも買ってきてくれるなんて、よく気が利く子だこと。きっと指導員のアドバイスがよいのね。サラリーマンはそういう気遣いが大事なのだ。

 
「お土産ありがとうございました。早速、今日の夕飯に使わせていただきます」
ってメールしたら、
「メイプルシロップを料理に使うんですか?」
と返事がきました。…そうでした。
メイプルシロップはお菓子やパン作りでよく使われますが、私はスイーツ関係はほとんど作らないので、使うとしたらお料理なんです。

有名どころでは、お砂糖を使わずに蜂蜜を使った肉じゃがなんか。(コックリとしたいいお味に仕上がります&カロリー的、栄養的にも◎)これメイプルシロップでもいけるんです。
他には父のレシピから盗み読みした「メイプルシロップ・ドレッシング」はなかなか使えるのでオススメです。サラダや、サーモンなどのマリネに合います。
フレンチドレッシングがベースなのですが、シロップの甘味が酸味を抑えてくれるのでまろやかになり、お子さんや酸っぱいのが苦手な方なんかに向いてると思います。
そしてこれからの季節には機会も多くなるでしょう。
スペアリブのつけダレなんかにお味噌などと混ぜて使うととても美味。
お酒好きな方には、カクテルなんかにも使われてますよね。飲めないので作り方を知りませんが(笑)
グリルしたお魚にはバターとシロップでソースを作ったり、カレーやビーフシチューに入れたり、結構簡単に使えるし用途は広いのです。

そんな感じで意外に使えるヤツなんで、ありがたくいただきました。(買うと結構高いじゃない?)
でも、一人暮らしの身にはちょっと量が多い。これでも一番小さいヤツを買ってくれたらしいのですが(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/329-447af125

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。