オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
隊長本当によかったね。
受賞ニュースがいっぱいで全くついていけてませんが(ついていく気もなくなる)、
なにやら隊長発言が物議を醸し出しているとか。
だいたいさ、中国語が母国語ではない人が言ったことに対していちいち細かいねん。 隊長の日々の態度や考え方を見てたらわかるでしょーが。
それに「外国」と表現したこと自体、彼が「自分は中華民族だ」という意識を持ってる証拠でしょ? そんな人がなんで自分のルーツを侮辱するのさ。
彼の音を聴けば言葉はなくてもそれは感じるものだけどね。
彼の視野が中華圏から世界に向いてるってこと。そのチャレンジを続けてるってこと。
目先のことばかりつつくのが好きな人ってどこにでもいるものだけど、その方々こそ、まったくこんなバカバカしいことで隊長や隊長の音楽を侮辱するのはやめてくれ。

表現者に感性が必要なのは当然として、受け側に本質を見る目や感受性といった部分も必要で、その文化や土壌がどのくらい成熟しているかっていう判断基準になるよなぁ・・・と思った出来事でした。
そういった相乗効果で芸術や文化っていうものは洗練されていくと思うんですよね。

とまぁ、私の毒吐きはここまでにして。

モバイルになったとたん更新ペースがた落ちしてます。。書きたいことは山のようにあるのに、画面が小さいだけでこんなにやる気が失せてしまうとは…。
視力がよい事だけが自慢だったのに最近とても疲れ目です(笑)このまま視力が落ちていくんじゃないかとやや不安。
雑誌などでも隊長のインタビューなどが読めるようですが、ほとんどは未チェック。字を読むのがツライなんて悲しい事実を突きつけられショックを隠せません(笑)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/300-d6c62a0a

