オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
数日前、上司の机上に置いてあったあるビジネス雑誌。
その見出しが気にかかって無断でパラパラ見てしまいました。
書くことについて、それはビジネス雑誌なので主にビジネス文書についての記事だったのですが、それに追随する形で文章校正や言葉の創造について、ある作家のインタビューが掲載されており、とても興味深かったんです。
後でゆっくり読ませてもらおうと思ったら、私がこういう記事が好きだということは上司も知っていたからか、その雑誌をくれました。
メインのビジネス文書の記事は内容的あまり印象に残ることはなかったのですが、とにかくそのインタビュー記事は面白かった。

手書きで作成した文章と、キーボードで打った文章の違い。納得です。
更に、縦書き文章と横書き文章。この違いにはかなり唸りましたね。

私もレポートはじめ、気合を入れて文章を作成するときは手書きで文章を作成します。その方が考えもまとまるし、言葉も選びぬかれて全体の印象が洗練される気がします。
ブログ中心の最近は、キーボードから生まれる文章なので構成も甘いしダラダラしてる。
これは少し前から気になっていたことだったので、少し心を入れ替えて初心にかえることにしました。
一時期、テキストサイトを目指そうと思って、文章を目で見せる方法などを考えたりしたこともありましたが、何よりも大切なのは、書かれている中身ですよね。
目から鱗の記事を読んだお陰で頭がスッキリしました。これからは文章量産→文章良産で行きます。

久々に原稿用紙を出してきました。
週末は“大熱”の訳を手入れしようと思ってます。(現在レスリーページを作業中)

こんにちは。
USAさん、書き物がお好きなんですね。
文章の構成とか、展開にいつも関心させられっぱなしです。
あ~なるほどと唸りました!
このBlogも唸る文章構成ですよ~。
USAさんの
>気合を入れて文章を作成するときは手書きで文章を作成します

主人も同じです。

私には無い能力で、羨ましいです。
努力ですね。

2006.05.12 16:31 URL | みーしぇ #- [ 編集 ]

あらま…。ありがとうございます(*^_^*)
書くことは昔から好きなのですが、最近は読書量が減っていて誤魔化し文章が多いです。(←コレ反省点)
音楽も昔から大好きなので、できれば音楽の才能が欲しかったなぁ。。。ちっとも伸びませんでした。
努力でカバーできることと、努力ではどうしようもできないことがあるってことを音楽から教えられました。
それでも書くことは続けて行きたいので、せめて言葉選びがうまくなれるように、なりたいです。

2006.05.12 20:48 URL | USA #FBS4NHfE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/258-9143cd97

