オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東雲さんから教えてもらったご当地踏み絵
お腹がよじれるほど笑いました。ローカルすぎる(笑)
数が多いので、その中で妹とかなりビックリしてしまった質問を挙げてみました。

≪体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる≫
・・・全国区じゃなかったのか。知らなかった。
今でも我ら姉妹は息もピッタリにこの「ヤッ!」を元気よく言えますよ。完璧に。
≪おタコ体操を踊れる≫
これってローカルな上に、めちゃくちゃピンポイントすぎ~
たぶん私世代までしかわからんのちゃうかなぁ。妹はうっすらとしか記憶にないって言ってるし。。。おタコプー、今なにしてはるんやろ?それにおタコ体操を踊るって(笑)
≪「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である≫
そのとーりだよ。2ちゃんはKBCだ。
≪家のどこかに「よかトピア」グッズがある≫
あるあるーーー!よかトピアは3回行ったなぁ。
≪チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢≫
そーです。田川です。すぐお隣です。
≪筑豊地方で道に迷ったらいつの間にか大分県に入っていた経験がある≫
もともと地元だし自分の行動範囲で動くから迷いはしないけど、確かに、山のすぐ向こうが日田だもんね。。。一度行ったら道はすぐに覚えます。
≪インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ≫
~と言えば、ってほどでもないけど棒ラーメン好き。美味しいしアレンジしやすい。
今でも必ずストックしてます。これとちゃんぽんスープは必須。
≪「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある≫
激ウマで有名。ごぼ天うどん、ですよね~
≪コシのあるうどんは固くてきらいだ≫
ええ。コシのないうどんだから毎日食べられるんです。素うどんにとろろが王道だと思ってます。なので出汁は重要。
関西のうどんが出汁と言われますが、断然福岡の方が美味しいと思ってます。
私は帰省したときにしかうどんは食べません。(もしくは父が打ったうどんをたまに送ってもらうか)
≪おふくろの味といえば「がめ煮」だ≫
特にお正月に欠かせない。おせちは無くても全然平気だけど、がめ煮がないと暴れます。
普段でもよく作りますよ。これがある時の妹の食欲は笑えます。普段何も食べさせてないみたいな勢いです(笑)
母のがめ煮も好きだけど、祖母のがめ煮はもっと好き。我が家はいりこ出汁です。自分で作るときは、しいたけとニンジンをたくさん入れます。祖母のはレンコンやごぼう、サトイモがたくさん入っていて、母のは鶏肉がいっぱい。
あと、高菜漬けと明太子とキムチもかならず冷蔵庫に入ってました。
≪卵の黄身を「きなみ」と言う≫
小さいころは何の違和感もなく“きなみ”と言ってました。ずっと標準語だと思ってました(笑)
≪「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい≫
そうなのよ。福岡人に「ひよこ」はお土産しちゃダメよ。
でもさかえ屋さんのお菓子なら、いつでも嬉しくいただきます。
≪「とっとーと」の意味が正しく理解できる。 さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる≫
ええ。これが判らないと会話できないときがあります(笑)
あと独特の丁寧語もありますし、イントネーションの場所で意味が変わることが多いので、お年寄りとお話する時は慣れないとちょっと難しいかもしれません。
≪うどんの発祥地が福岡だと知っている≫
ええ。お蕎麦も福岡が発祥地です。というか伝来した場所なんですよね。記念碑もあります。

CMネタになるんだけど、大阪に来て、愛眼のCMソングが♪I Love Love 愛眼~じゃないってことを知りました。あれって福岡だけだったのかぁ。。。とややショックでした(笑)
大阪の人が“かに道楽”“たよし”“兵衛向陽閣”が歌えるように、福岡の人も“博多ぶらぶら”“博多の人”“雪うさぎ”を歌えると思います。あとはうさぎのマークの大隈カバンとか…(懐かしい・笑)
ちなみに大阪もやってみたけど、これがまたなかなか

マルタイの棒ラーメン。
地元では見たことすらありませんでしたが、
今、上海で売ってます。もちろん、日本食品店ですが。
そして、我が家は上海に来てこの味を知りました。
いつも必ずストックあります。
今はしょうゆとみそ味しか売ってないのですが、とんこつ味が好き~。
以前は売っていたのにな~。

2006.04.22 21:32 URL | fuimei #Q3cyE8.I [ 編集 ]

うちの夫が福岡人なので、私は先にひとりで福岡編を見て大うけしてしまいましたわ~。
本人にも見せたら、大喜びで一つずつ解説してたわよ。
福岡のうどん、大好きです~。
ごぼ天もお店によって違うよね。
帰省した時はうどんとラーメンは必須です。

2006.04.22 21:56 URL | wulong #- [ 編集 ]

上海でも棒ラーメンが食べられるんだ。
じゃあ、安心だ。(何の話だ・笑)
私もとんこつが一番好きです。
っていうか味噌があるのを知りませんでした。
今度上海に伺うときは、とんこつ持って行きますわ!

2006.04.22 21:58 URL | USA #- [ 編集 ]

あ、やっぱり?
福岡人にはツボつきまくりの質問がオンパレードなんですよねぇ。
お腹が痛くなりましたもん。
福岡のおうどんはお腹にやさしい感じなんですよね。
あれで育ってるので、他の土地のを食べると「うどん?」って思うときがあります。
お出汁とかがダメなんでしょうか…

2006.04.22 22:13 URL | USA #FBS4NHfE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/231-6a351995

