オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
よって、わりと色々と聴く方ではあるのですが好みは限られています。
ポップスはほとんど触れずに(聴くけど買わない)、大人になった私の生活に突然割って入ってきたのが言うまでもなく張國榮(レスリー・チャン)。
きっかけは映画からでしたけど、レスリーのお陰で中華圏のポップスにはまっていったわけで。それも日本のポップスを通り過ごして(笑)
この1年半(レスリー以外の歌手を聴き始めたのはこの半年ですので、ものすごいスピード)で私のCDライブラリーはすっかり異空間となりました。
とは言っても、やっぱり気に入っているものを聴き倒すという習性が変わるはずもなく…

アルバム所持は男女比率でいきますと圧倒的に女性歌手が多いのですが、激しいリピート率で行きますと、東西の横綱はレスリーと王力宏(ワン・リーホン)。
っちゅうことで、ヤオシの再生回数を元に番付してみました。

【東】
横綱 大熱 (張國榮) 489回
大関 流星 (王菲) 258回
関脇 但願人長久 (王菲) 206回
小結 此刻 你心裡想起誰 (王力宏) 181回
前頭 第一個清晨 (王力宏) 177回
前頭 我和上官燕子 (趙薇) 78回
前頭 天空 (蔡依林) 63回

【西】
横綱 愛無所不在 (王力宏) 291回
大関 偶遇 (周迅) 246回
関脇 FOREVER LOVE (王力宏) 191回
小結 沒有愛 (張國榮) 178回
前頭 一個人的冬季 (周渝民) 92回
前頭 I Can't Stop Loving (王力宏) 66回
前頭 Surrender (エルヴィス・プレスリー) 48回

登場回数ダントツの隊長です。
しかしレスリーの“大熱”は異常だ~。ぶっちぎりの東の横綱ですわ。
レスリーが少ないのは、1曲集中ではなくアルバムを通して聴いてるからで、全体的に均一なんですよ。“大熱”と“沒有愛”以外は(笑)
隊長の5曲を見てみると、やっぱりラブソングが好きなんだよなぁってことと、全体的に自分が覚えたくてリピートした曲ってことがわかりました。
最近は覚えるのが早くなってきたからリピート回数はずば抜けてというのがなくなり、満遍なく聴いている感じ。
この中華な面々に、堂々とランクインしたプレスリーに一番驚いた(笑)

あなたのライブラリーはどうですか?












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/210-87513d2e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。