オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-177.jpg


 「天空」

 乱れた私の鼓動に耳を澄ませてみたの。
 今は静かにそっとしておいてください。
 今は誰にも邪魔されたくない。
 私たちはいつか固く抱き合っていたのに
 それはいとも簡単に放れてしまった。
 この微妙な感覚をどう表現したらいいのかしら。

 時間は別々の時を刻み始め
 私の思いがあなたとの時を止めてしまった。

 私たちの拠り所は崩れ去り
 あなたが去った後の空には
 凧のようになった私が一つの夢を探し漂っている。
 雨が止んだあとの空に 私の心は晴れるのかしら。

 私は静かに空を眺めています。
 失くしてしまった心を もう一度探してみようと思います。
 今は作り笑いしかできないけれど
 雨が止んで晴れた空には美しい虹がかかると信じて待つしかない。

 あなたがいなくなってしまった空を
 凧のように漂いながら夢を探してみるわ。
 雨上がりの空に 私の心は晴れるかもしれないもの。
 静かに見上げた空に 失くしてしまった夢を探してみよう。

 たとえウソでも笑顔でいるしかないの。
 雨の上がった空には鮮やかな虹がかかるに違いないから。
 (USA)
隊長繋がりで…いや、あれ?レスリー繋がり???
とにかくL繋がりで仲良くなったtel-Cさんからオススメいただいた蔡依林(ジョリン・ツァイ)のアルバムを3月はよく聴いていました。
予備知識ゼロで聴き始めたのでジョリンがどんな人か全然知らなかったのですが、アイドルなんですってね。ほほぉ~
アルバムが届いたとき、あまりにもキラキラしていてちょっとひるみました(笑)
しかしこの「J-Game」には、隊長が提供した“獨[イ占]神話”という楽曲が入っている!
よし、聴こうじゃないか。
隊長が他の歌手に提供した曲を聴くのは初めてなのでドキドキ。
“獨[イ占]神話”はとても綺麗なメロディーで、この手の曲(心中的日月や花田錯)は女性の柔らかいニュアンスがとても合うなぁ~とかみ締めて聴いてしまいました。
そしてこのアルバムには“天空”はじめ佳曲がいくつも入ってます。
“天空”でまず浮かぶのは王菲の“天空”ですが、ジョリンのは違う楽曲です。

この“天空”が特に特に特に、素晴らしい!
シンプルで伸びやかでとても美しい曲です。
全体に切ない雰囲気が漂っていますが、悲観的な感情に打ちひしがれてるだけじゃない。まっすぐ未来を見つめようという意思が感じられる、とてもいい曲だなと思います。
めそめそしてる女の子は大っ嫌いなのよ。やっぱり女の子は強くてかわいくなくちゃいかん。がんばれー!

ジョリンは可愛らしい女の子なのだけども、最近のファッションよりも少し前のシンプルな方が彼女の素が生きてていいと思います。
しかしMVなどでの色んなコスプレ宝塚ファンとしての感性をつつかれますねぇ。いいです。ヒラヒラとかフリフリとかだけじゃなくて、カッコいいのもあります。例えるなら一人ピンク・レディーちっくから聖子ちゃんまで自由自在って感じでしょうか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/209-51c8f36b

