オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


 「Daydreamer」

 愛が君の瞳に輝き、太陽が空に輝いたあの日。
 4月のことを覚えてるよ。
 世界は僕を困らせることなんてできなかった。
 だって僕は有頂天だったから…
 だけど今、君はいない。

 雨の中を歩く、僕は夢追人。
 見つからないかもしれない虹を探してる。
 一人で生きるには人生はあまりに美しすぎる。
 ああ、僕は誰かに愛されたいんだ。

 今。夏が過ぎて、気が付くと僕は一人。
 君の思い出だけが隣にいる。
 とても好きだったのに、僕は見えてなかった。
 あまりにもまっしぐらだったから。
 だけど今、君はいない。

 僕は夢を見るよ。
 雨の中を歩きながらね。虹を追いかけるんだ。
 見つからないかもしれないけれど、
 一人で生きていくには人生は美しすぎるからね。
 誰かが僕を呼んでくれるのを待ちながら

 夢を追い続ける…僕はどうしようもない奴だな…
 (USA)

やっぱり英語ダメ~~~
漢字があると少し意味が拡大解釈できるのに、英語だと「はぁ?」の連続。
直訳だとあまりにストレート…文化の違いを感じるわぁ。
レスリーの「Day Dreamin」('77)というアルバムから。
訳しながらちょっと切ない気持ちになってしまいましたが、この歌を歌うレスリーはとてもスイートでちっとも悲観的なところはありません。この辺りがとても'70sなドリーミングトーン。私のイチバン落ち着く音です。

雨の中を歩く、虹を追いかける…夢追人。ツァイサーーーーン!

なんて思いながら聞いてみると、センチメンタルなこの曲もなんだかハッピーに感じません?あれ、聞こえない?…じゃチャイゴー1を見てから聞いてみてください。ほらほら。ツァイサンでしょ?
もうすぐ探してる誰かに出会えるから、ツァイサン元気出して虹を追いかけな!(私だけか?)

などと、はぐらかしてみた。
でも元々とても好きな曲だったのに加えて、レスリーがカバーしてるもんだからCDを手にした時は舞い上がってしまったのでした。
この曲がこんなに切なくて泣けて、胸が苦しくて泣けて…そんな風に聞こえてしまったのは初めて。
もぉーっ、レスリーのばかーーー!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/196-3591c35a

