オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
唯一カッコいい。最初から最後まで、とにかくカッコいい。
全体的に落ち着いた大人のイメージで、わかりやすい攻撃性はないのだけど、そこはクールにちょっと引いた攻撃をしかけてきます。
配曲が(後に発表する)他の作品とは違ってて上がり下がりの連続ではなく、穏やかムードな楽曲を前後に持ってきておいて、真ん中でドカンとバクハツしてる。
だからトータルではやや受け身で包容力を感じさせますが、実はかなり男っぽい攻めを秘めているアルバムではないかと、勝手に分析。

----------------------------------------------------------------------------------

■唯一
曲:王力宏 詞:劉志遠/王力宏
王力宏の代名詞と言ってもいいかもしれない。まさに魂を注いで作られた…と感じてしまった曲です。
皆から愛されてる曲、彼自身もとても愛してる曲。
一つ一つの音、言葉、刻まれるリズムにそういうたくさんの大切なものが凝縮されて、別格の輝きを持っている、そんな渾身の作品ではないかなと感じています。

■愛的就是[イ尓]
曲:王力宏 詞:王力宏/黄謡謡/樓南蔚
可愛いーーーー!これは「隊長も可愛いソング似合うねんで~」っていう私へのアプローチですか?
はいはい。モチロン、隊長も可愛いソング似合いますよ。わかってますって。可愛くて思わずジタバタしちゃいますっ!(これでいいかしら?)
だって好きやねんもん~。好きになってもうてんから仕方ないやんかぁ~。
ってな可愛い強引さを感じるオープニングから、グイグイきます。
一緒に歌ってもいいし、指パッチンで参加してもよい。
終始ハッピー感のある、可愛いラブソングですわ。思わず笑顔になっちゃいますねぇ。よいよい。よいよー!

■謝絶推銷[イ尓]的愛
曲:王力宏 詞:王力宏/何[戸攵]弘
さぁ、ここから男の子リーホンの攻撃始まりますよ~っていう宣言です。
やんちゃな男の子オーラを感じます。(でも可愛い)
アメリカのロードムービーとかで使われそうな雰囲気。ハーレーとか乗って颯爽とRoute66辺りをかっ飛ばしてる隊長。かっちょぇぇ~~
電子音もキラキラしてますね。
彼の曲はピアノやヴァイオリンが全面に出る曲がわりと多いので、こういう曲は結構インパクトあります。

■安全感
曲:王力宏 詞:王力宏/何[戸攵]弘
あぁ、これもカッコいいっす。隊長、マジカッコいいっす。
私の一番好きなタイプの声で歌っております。音に、リズムに吸いつくような耳障りの良いすんばらしい声。
東雲さんがドタバタしたドラム…って書いてて、妙に笑ってしまいました。ドタバタって表現があまりにもピッタリで(笑)、それ以外の表現方法が思いつかなくなりました。
そうドタバタしたドラムから始まって、突然下から声がふわぁ~って上がってくるんですよね。そっからメロディーが入ってきて…思わず♪あんじゅぇんかぁ~んって一緒に歌ってみたりなんかして(笑) 
ライバル多しな本作中でも非常に愛でている1曲。

■戒不了[イ尓]
曲:王力宏 詞:李[火卓]雄
うぅぅぅぅ、もうやめてくれ~。これ以上もう……隊長、私にどうしろと??
めちゃんこカッコいいです。力みのないサラッと感が大人ですねん。でもってビブラフォンも出来ますねん。
コンテンポラリー・ジャズ…になるのかな。
抑えたトーンで声が漂ってます。そして彼のビブラフォンが泣かせます。
ちょっと、そこらへんの人がやろうと思っても絶対無理。大人しく浸って聴きましょう。

■不必問別人
曲:王力宏 詞:于光中
あぁ、もうダメ。これツボ(さっきからそればっかりですが)。
妖しい、激しい、熱い、だけど基本はCOOL。これが私の好みなんです。
それでこの曲はまさに熱くてCOOLなんです。SO COOOOOOOOL!!!!くらい。
3曲目からここまでの間で、私はかなりの回数死にました(笑)

■白狐狸
曲:王力宏 詞:王力宏/何[戸攵]弘
白いキツネとタヌキ?なんじゃ???
って思って訳してみたら意味が…あんまりよくわかりませんでしたが、彼女が突然白いキツネに変わってなんちゃらかんちゃら…。わかんねーーー。

たぶん、白いキツネが自分の彼女に化けて自分を誘惑してきたんだな。
で、自分はそれに気付いてたのに、白いキツネによろめいてしまったと。
そして自分は彼女を失っちゃったんだ。
彼女に代われる人はいないってわかってるのに、これはすべて自分の罪だ…って感じ?

そーかー。白いキツネは黒鳥だったのかぁ。。。
王子、白鳥はきっとすべてを知って許してくれる。勇気を出して彼女の元に向かいなさい。
いや、もしかしてこの白いキツネは彼女の仕業なのでは?
隊長の心を試すため、こんな酷いいたずらを仕掛けたに違いない。
なんて女だ。隊長、そんな女とは別れちゃいな!(さっきと言ってること違うやん)

■變壞
曲:王力宏 詞:王力宏/何[戸攵]弘
ロックだ。ロックな魂が暴れる~~~
私、ロックのことはよく分かっていませんが、でも聴くのは大好きなの。
おぉぉぉ壊れてる~~~
Brokenな声が非常にキマってますが、この人ってホンマはどのタイプなん?って思ってしまったデス。

■IF YOU KNEW
曲:王力宏 詞:王力宏/何[戸攵]弘
上で壊れてる隊長にクラクラしてたら、これきましたよ。
懐かしめサウンドです。えっとたぶん70年代後半くらいのイメージかなぁ。
色褪せたカラー写真を思わせるような、淡いトーンの音楽。
♪いこーじぇ、いこぉー って聞こえるのがとても可愛い。

■我要
曲:王力宏 詞:何[戸攵]弘/于景[雨/文]
語りから入ります。これがとてもヨーロッパ的。
ふんわりしてて羽根みたいな声が綺麗なんです。ピアノのポロンって音も効果的。
こういう女性的な柔らかいラインのメロディー、本当にBrokenな隊長と同じ人なんだろうかと思わずにはいられません。

■愛的就是[イ尓](浪漫版)
曲:王力宏 詞:劉志遠/王力宏
#2の別バージョン。こちらは穏やかに、恋人を見守ってる感じがします。
浪漫版ってどういう意味なんだろう。ロマンティックバージョン??
だとしたら、すごくいいネーミングだな。本当にそんな感じです。
#2の可愛い強引さからグイグイってのはないですが、こちらはまた違った好き好きアプローチがあって良いです。良いですぞー!


≪香港特別版≫
■比[イ尓]更好(香港盤ボーナストラック)
作曲:王力宏 作詞:林夕
#2の広東語バージョン。
これが、意外にもレスリーの優しい広東語の歌を思い出してしまう佳曲でして、とても気に入っています。ロマンティックバージョンよりも、もう少しセピア色な…。
広東語独特の可愛らしさが加味されていよいよ可愛いラブソングに感じます。
系統としてはレスリーの“沒有愛”にも似たリラックス感のある漂い系ラブソング。

ExtraCD
■比[イ尓]更好 MV
■比[イ尓]更好 making












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/191-5ac0ef62

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。