オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
流星雨 前後してしまいましたが、F4の1stアルバム「流星雨」を聴きまして、あまりに可愛くて初々しくて、お姉さんは終始顔がにやけてましたぞ。
奇をてらった楽曲は全然ないのでとても聴きやすくて、デビューアルバムにしてはバランスの取れたまとまりのある内容だと思います。お気に入りポイントは、ジャケ裏のちゃいちゃい。泣いてるの~(歌じゃないのか)。
いつもダラダラと長いレビューになってしまうので、今回は短めに的確に…(できなかった)。あまりにも可愛いを連発しすぎて自己嫌悪。

---------------------------------------------------------------------------------

■流星雨
いきなりのちゃいちゃいにカクッとなるのもご愛嬌。続く方々も初々しいことこの上なく。
楽曲の提供は平井堅さんなのだそうで(いくら邦楽がわからない私でも名前くらいは知ってた。ホッ)。
綺麗なメロディーで裏声で歌うところがとてもドリーミング。彼らにはこういう感じの良質なメロディーラインがとても似合ってると思います。

■我是眞的眞的很愛[イ尓] (言承旭/ジェリー・イェン)
ジェリーちゃんは素直で清く正しい甘声の持ち主だよね。こういうストレートな歌唱をどこかで聞いたことがあるとずっと考えてました。Johnny Tillotson(ジョニー・ティロットソン)ですよ!♪Poetry in motion ~(懐かしすぎ)男の子ソングはあまり聴かないけど、こういう雰囲気のは大好きなのね。
で、ジェリーちゃんのこの楽曲はとても可愛らしくてちゃいちゃい歌う“最特別的存在”の座を脅かしそうな勢いで私の脳内を巡るのです。

■Herer We Are (朱孝天/ケン・チュウ)
おぉぉ。私のイメージのケンちゃんそのままだ。
4人の楽曲のイメージってなんとなく決まってるというか、ケンちゃんはアコースティックなものが多いよねぇ。この曲もギターでシンプルに勝負してます。
声質はやや高めで言葉が聞き取りやすくクセもあまりない聴きやすい人です。だからこういう曲だと特に本質が生きる気がします。
まだ声に若さがあるので、もう少し年齢を重ねるとどういう感じになるのかなぁという楽しみがある人。

■誰護[イ尓]流涙 (呉建豪/ヴァネス・ウー)
彼の特徴は、語尾の流れなんですよね。この曲は落ち着いた雰囲気で特にそれを感じます。
声の高低に無理がないのも良いです。私は低い声の方が好きだなぁ。歌う楽曲が洗練されたイメージの一番強い人。

■為[イ尓]執著 (周渝民/ヴィック・チョウ)
ちゃいちゃいはどうも言葉の音が心もとない気がする。中国語独特の強い感じがしないの。それで何となくこういうちょっと淋しい心情が似合ってしまうのだね…と勝手に解釈しております。
詩的な曲が似合うっていいよね。そういう人大好きよ。

■第一時間
これ好きです。最初の英語の語りが優しげで、そしてたゆたうリズムに4人の声がゆったりと漂っていて気着心地のよい曲となっています。
聞きどころはやはり冒頭の語りです。いい声です。そしてみんなが順番に♪おやすみ~良い夢を~って歌ってます(違います)。
本当は“いつだってお前を信じて気にかけてる、傍にいて見守ってるんだよ”ってな感じのお友達思いな歌です。そんな感じなのでいい気持ちで眠れる1曲だと思います。

■要定[女尓] (言承旭/ジェリー・イェン)
ジェリーちゃんが歌いだすと妙に嬉しくなっちゃうのは、彼が陽のタイプだからでしょう。
歌詞の可愛い強引さも、非常に私のジェリー像にピッタリで◎ですねん。
要定[女尓](キミに決めた) って可愛すぎる~~~

■[イ尓]不愛我愛誰 (呉建豪/ヴァネス・ウー)
鐘の微かな音が聞こえて、ヴァネスの英語がすらすら~っと。
どうしてもクリスマスソングに聞こえてしまうので、私の中でこの曲はクリスマスソングと分けられています。どうしても気になってしばらくこればっかり聴いてました(理由)。あんまり彼の歌を聴いてませんがこの曲大好きなんです。

■愛不曾一直等[イ尓] (朱孝天/ケン・チュウ)
ケンちゃんの歌にはギターが必ず入ってるね。すぐに覚えられる英語のフレーズがお気に入り。
彼女と話したくてずーっと電話を待ってたのにかかってこなくて、もういいやって出かけようとしたら突然彼女が…なのに結局一言も話せなかったよ~だって。めげずにガンバレ~!

■最特別的存在 (周渝民/ヴィック・チョウ)
アタシ狙いですか?もうもうっ!可愛いじゃないっすか。あまりにも聴きすぎて自分でピンイン打つ前に歌えるようになっちゃいましたよ。こういう可愛い曲を歌っていいのはちゃいちゃいだけやでーと言いたい(笑)
バックはギターとシンプルなパーカッションなので、私は存分にちゃいちゃいの可愛さを堪能できるわけです。
愛上誰不是一種交換
我心甘情願這樣守護[イ尓] [イ尓]不用還 
最特別的存在 [イ尓]値得我等待

誰かを好きになることはやりとりすることじゃない
僕が守りたいだけなんだ だから返そうなんて思わなくていいんだよ 
君が一番特別な人だから 僕は待つんだ

って歌ってます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/17-af677d0c

