オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本日、無事に上海に到着いたしました。
予定より少し遅れての到着だったので、布市場に行く時間が取れず最終日に移動。
本日は隊長が代言人をつとめる「FEEL100%」へ行ってまいりました。
地下鉄を降りてすぐに見つけられました。店内はかなり狭くてですね、しかも品揃えが極少(笑)
そんな中お店は新春セールだったらしく、ニット類1000円くらい。ということで、宏の会の会服(?!)を購入いたしました。4月のコンサートで着るんだもん♪
そして本日宿泊しているホテルの近くにある小売店には、隊長が代言人のお水の看板が掛かっていたり、テレビをつければ新曲“花田錯”のMVだけでなく“心中的日月”のMVまで流れちゃったり…なんだかとても隊長の歓迎に包まれた幸せいっぱいのてふ*てふ上海合宿となっております(勝手にそう思っておく)。
FEEL100%では、でかでかとこちらを見つめている隊長にテンションは200%上がる。、お会計のときに二人分のお買い物を一つの袋にまとめようとする店員さんに「ノンノン。4枚ください」と訴え、しわにならないよう(袋が・笑)に中のお洋服は早々とショッピングバッグに移し変え。立派でしょ?全部日本語です(おい!)
言葉が通じないのを今さら焦っても仕方がない。今回は笑顔で乗り切るのだ!と腹をくくってきましたよ。だから大抵のつっけんどんな対応でも全然平気さ。

そう。空港について荷物の受け取りのとき、なかなか私の荷物が出てこなくて困っていたら、荷物係のお兄さんが名前を聞いてくれて私の荷物を探してくれました。
「謝謝」というと「グッドモーニング」と返された。あぅっ、予想をはるかに超えたボケがここにあったとは!関西人、ガツンと一発やられました。日々お勉強ですわ。

本日は楽器店にも行ってきました。最初はタクシーを使おうかとも思いましたが、てふ*てふですから基本は歩き。
人民広場からひたすら歩き続け金陵路と福建路のあたりにある楽器屋さんで念願の中国笛購入です。
しかし…寒さで手がかじかんでいたためお店で試させてもらってもなかなか音が出なくて…なんか「あんたの吹き方じゃあかん」みたいなことをおじさんに言われてしまいましたわ。悔しい…たぶん私の方が上手いと思うんだけどなぁ。
思っていたよりも大きかったので指の感覚が慣れなくて戸惑いましたが、先ほど触ってみてやっぱり私の方が音が綺麗だよ。あとは指運が上達すればいける。
穴をふさぐ薄い紙は何で出来てるのかなぁ。タンポとかに使われてるような感じのぺらぺら感なのですが、実はおじさんは水のりで楽器に貼り付けるもんだから破けてしまいました。たるんでたしさぁ。張り替えたいけど、どうしたものか。ひとまずこれまた帰国したら楽器店に行ってみます。たぶんフルートの材料で代用できそうな気がする。
しかも楽器は、120元…って1800円?! もう少し上の楽器(見るからに色・素材が違う)も触ってみたかったけど、閉店間際に現れた客にあまり良い対応ではない店長さんだったのでそのまま帰ってきました。音はイヤじゃなかったし1800円だし。ひとまずこれで指使いを覚えてから次を考えます。
店内には月琴や柳琴があり、もし予算が合えば月琴も欲しかったのですが、荷物がとても多くなるので今回はあきらめました。今購入しても触る時間もないですし。
楽器屋さんが集まっている場所はわかったので、次に機会があったときにもう少し中国語を覚えてから来たいと思います。


本日の上海B級グルメ。その名もつっちー(本当の名前は老土家焼餅?)。
美味です。にんにくと胡椒のきいたピザのようなパンみたいな…。
大阪でやってもたぶん人気が出ると思うなぁ。アツアツで一枚食べるとお腹も膨らみます。これで?!1枚2元。チェーン店のようで、色んなところで見かけましたよ。

いつも思うのですが、
旅行者の方ってすごいですね。なんと言っても行動力。脱帽です。
そんなUSAさんが上海に来られた日に、ビッグニュースが私にも舞い込んで来ました。
USAさん、あと2週間上海に滞在されてはいかがですか?(笑)

2006.02.10 06:56 URL | fuimei #Q3cyE8.I [ 編集 ]

おはようございます。
先ほど見ました。隊長…なんでぇぇぇぇ。
日本でもサイン会しないかなぁ。無理やろなぁ。良いなぁ、中国。

2006.02.10 07:11 URL | USA #oy6MyqtI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/152-baa04395

