オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そろそろまた梅の季節ですね。
上海植物園ではこの時期に茶花が見られるそうです。また今頃は椿も咲いているとのこと。
実はちょっと行ってみたかったのですけど、日程的に無理なので今回は入っていません。
桜もとても綺麗で大好きなのですが、私は梅の花が好きです。福岡出身だからかなぁ(福岡の県花は梅なの)。でも桃の花も可愛くて好きだなぁ。
桜梅桃李(おうばいとうり)という言葉が好きです。
“桜には桜の良さがあり、梅には梅の良さがある。周囲の意見に流されず、誰かと比べることなく、あるがまま自分らしく生きていくことこそ素晴らしい”というような意味の言葉です。

黄色い梅の花を今年こそは見に行きたい。去年はモタモタしてて行けずじまいでした。大阪城公園は人が多すぎるので、もう少し静かなところを探したいと思います。
寒い冬の終わりにポッと色をつける梅の花を見ると、その凛々しい姿に心が引き締まります。ピンク色や黄色い花を見ると春を感じますよね。
春に向けててふ*てふ活動開始です。
今年の目標は 藤の花 です。福岡に有名な藤の古木がありまして行ってみたいところの一つ。その時期に帰れたら車出してもらえるんだけどなぁ。
あと、今年は無理かもしれないのですが佐賀だったかな。モンゴル村があるので行ってみたい。本物のモンゴルにはなかなか行けそうにないので(笑)

まだまだ寒いと思っていたら、今日はなかなかあたたかい1日でした。沖縄ではもう桜が咲き始めているとのこと。北の方はまだ雪が積もってるみたいですし、やはり日本は南北に長いのですね。

(2005.03.06. 大阪城公園にて)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/147-2ac73564

