オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すっかり隊長よばわりさせていただいております王力宏(ワン・リーホン)「不可思議」。大好きなのでほんとによく聴いてるんですけど(東雲さんのおかげだネ)、その中で一番好きなのは“[イ尓]和我”です。
彼の日本語アルバム「Hear My Voice」ではアルバムタイトルになっている“Hear My Voice”という曲です。
色々抱えて苦い夜には、僕の声を聞いて、いつだってすぐに飛んでいくから…って内容なんですけど、オリジナルは(國語がオリジナルだよね?)、一緒に頑張ろうよ、きっと出来るから…って感じ。(いや、ちょっと違うんだけどさ)
日本語の方はしっとり系なんですけど、こちらはちょっとFrankな感じがなんだか隊長とお友達のような感覚になれるので好きです。
サビの“[イ尓]和我~”だけ一緒に歌えるのでちょっと訳してみました。(かなり端折ってかなり意訳してますが) 本当はもっと大きなことを歌ってるんだと思うんだけど…。
 ゆっくりと忘れていく コンピュータには魂がなく
 科学技術が発達して 人々はどんどん疎遠になってく
 だけど引き離されちゃいけないんだ
…って言ってるよね。たぶん。最初に“一緒にこの世界のこと、ちょっと話したいんだ”“憎しみあったり、罵り合ったり、あちこちで銃弾が飛び交って”って言ってるし。でもいいの。私の勝手な解釈(またもや)。
私も隊長はカッチリ系が良いと思います [イ尓]和我

 キミと僕とで何か違ってる?
 分かり合えるよ

 キミと僕
 同じこの世界にいる

 弱気になっちゃダメなんだ 勇気を出して
 涙を流すのは 失敗のためじゃなく
 きみとぼくが見てるHappyな夢のため

 キミと僕 
 そうさ 僕たちはもっと仲良くなれる
(USA)

ほらね。隊長はいつも励ましてくれてるのさ。(違うだろ) 何かイライラするときでもこの曲を聴くと「気にするな、大したことじゃない」って隊長が言ってくれてる気がして気持ちがおさまるんですよねぇ。
ついさっきも、妹が勝手にデジカメ使ったもんだから万博公園で撮ってきた画像が全部消えちゃってカーーーッとなっちゃったんだけど、この曲聴いてると冷めました。(あほくさ)
年賀状とかサイト用の写真、撮りなおしなんだけどさぁ。腰痛いのに、時間もないのにいつ行くんだよぅ。もぅ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/14-ec8f3025

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。