オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
隊長のアルバムをリピートしているせいか(だって10曲なんてあっと言う間だよ~)、仕事に勤しんでいる間も脳内に二胡の音が響く。あぁ、やっぱりやってみたいな二胡。
今回のは笛があまりなくて、京劇でよく聞かれるシャンシャンシャンって音のなる打楽器(シンバルみたいなの?)が目立ってます。笛吹きとしては、前作のカッコウが懐かしい…。

歌を聴いてるとよく使う文字とか読み方とか、少しずつわかってくるところもあるのだけど、私はいつも楽器の音ばかり先に聞いてしまって歌詞を覚えるのに時間がかかってしまいます。 音の位置が把握できてから次に歌詞を耳で追い、最後に歌詞を見て訳す…だいたいこういう感じで聴いてます。
基本は耳からなので、一個一個気になるところがあると止まってそこばっかり聴いちゃうんですよ。すごく時間がかかる…。
今回はまず #4“Kiss Goodbye”出だしのワンフレーズにきました。レスリーの“I Honesty Love You”に似てるんだもん~。この曲聴くと泣けてくるからやなのよ~。だから“Kiss Goodbye”も一瞬泣きそうになる(笑) しかも次の“完美的互動”がさぁ、ピさん?レスリーのかすれた声を思い出させるもんだから、またもや。。。このあたりレスリーとは切り離して聴きたいのに、今はムリらしい。(でもちゃんとその人の良さを感じたいので聞き続けるのだ)
あと“蓋世英雄”でオウヤン・ジンって聞こえてしまって「え?トニさん?西毒?靖さん?」みたいな(笑) さっき帰宅してから歌詞を確認したら、欧陽靖さんなのね。聞こえたのはあってたんだけど、変換がおかしいって、自分。(欧陽靖さん=ラップ部の詞を担当している方)
で、さっきまでラップだったのに李老師って紹介したら京劇になるのが面白~い。
“花田錯”“大城小愛”“愛 因為在心中”は歌いやすいフレーズなので覚えたてのサビだけ一緒に歌うのさ、お風呂の中で。(ご近所迷惑省みず)

ずーーーっと前から気になっていたこと。隊長ってもしかして舌長い?
英語とか中国語の発音だから自信がなくて、何となく「そうなのかなぁ…」って感じてたのですが、日本語で歌ってるの聞いて「やっぱそうかも…」と思って、そして今回も思ってしまった。だからどうってことはないのですが、隊長の可愛さってもしかしてここにあるのかも~なんて。
可愛い歌を歌っていいのはちゃいちゃいとレスリーだけって思ったけど、隊長も可愛い歌が似合うので“大城小愛”になると嬉しくなります。ああ可愛い~~~(今ちょうどかかりました・笑)

ところで。海の向こうからやってくる隊長を待ちきれず、実は国内のショップでオーダーしてしまった「蓋世英雄」。ダブっております。なのでどなたか欲しい方に差し上げたいと思います。もちろん新品です。
今回はちょっと趣向を変えまして、せっかく隊長の新譜を聴いていただくので音楽関連の質問に答えてもらおうかなぁと思います。
お題は「あなたのお気に入りCD BEST3を教えてくださいな」(国内外、ジャンルなどは問いません)
ご希望の方はこちらからエントリーしてください。(1/22 23:00締切)

…これを聞いてしまったて、更に収集がつかなくなったらどうするんだろう。ま、いっか。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/113-548c1ced

