オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
映画部のあと、パスタを食しながら上海計画。
今回は真剣に話し合いまして(いつも脱線するので・笑)、やっと行きたい場所の選定まで終わりました。
旅のしおりはKeyちゃん担当ですが、みんなの歌は手分けして、小龍包カードは各自でお互いのカードを作ろうということに。
小龍包カードとは、夏休みのラジオ体操カードのようなもので、小龍包を食べた数だけシールを貼っていくというもの。一体いくつくらい食べられるものなんだろう…。
私はKeyちゃんのカードを作るのですけど真面目に作ったら面白くないし、たぶんKeyちゃんもそう思ってるに違いない…、負けられないわ。

やっと決まったみんなの歌ラインナップはこんな感じ。
 OPテーマ 放開イ尓的心 (王力宏)
 起床テーマ マシュマロ (張國榮)
 2/9 テーマ 夢中人 (王菲)
 2/10テーマ 十字街頭 (金城武&周迅)
 2/11テーマ 倩女幽魂 (張國榮)
 就寝テーマ 深情相擁 (張國榮)
 EDテーマ Forever Love (王力宏)


見事バラバラ(笑)
オープニングもエンディングも隊長に取られてしまったので、レスリーは3曲で対抗。携帯用のスピーカー買いに行かなくちゃ~。
しかし旅の内容は新上海灘ごっこから次第にはずれ、隊長を探す目的が増えつつあります…(笑) 隊長バス見られたらいいなぁ。

 上海でやりたいこと
 一 上海映画村へGO!
 一 街中をHOLGAとハリアナ
 一 布屋さんではぎれ探し&中国笛探し&中国茶買うぞ~!
 一 小龍包、三日間でいくつ食べられるか
 一 和平飯店でオールドジャズ


これにお洋服屋さん(通称宏の店)も追加されました。
諦めたくないものから順番に予定を組んで言ったので、絶対ココに行こう!という場所は、映画村と布屋さんと隊長の店のみ。それ以外は付近で遊ぶことになりそうです。

スリには気をつけろ!雑多な店では必ず値切れ!
多数の方からアドバイスをいただいております。値切る…のよね。頑張ってみるわ。
fuimeiさんに教えていただいた布屋さん街(董家渡軽紡面市場)を少し調べてみたら、洪水だ。すごい~~~ワクワクします。
ここはシルクの良い物が安く手に入るとのこと。でもピンからキリまであるらしいので、織りをよく見て買わないといけないそうです。(絶対にふっかけられるし…ってだから値切らなくちゃいけないノネ…汗)
DOLL服や小物類に使う分には品質はあまり関係ないのだけど、質のよくないものはすぐにほつれるのでやはり買うからにはそこそこのものが欲しい。
大きい生地が多いのかと思ったらはぎれだけ扱ってる店もあるのですって。リボンとかボタン(チャイナボタンって日本で買うと高いのよ…)とか細かいものもあるみたいなので、よーし!買うぞ!値切り交渉、Keyちゃんと寸劇で練習しておくべきか。

そんなこんなで予定がいっぱいなので毎日五時起きです。Keyちゃんは目覚ましを持っていくと言っていますが、私が起こしても起きない人が目覚ましで起きるとは思えない。(最初、一緒に太極拳やりたいとか言ってたことを彼女は覚えているのだろうか…)
太極拳はやりませんが、早起きはしていただきます。朝からしっかり動いていかないと、小龍包食べられませんから。行く前から早くも巻きが入る予感がしています。

さて。来週は地図買いに行ってきます。

布市場・・・(笑)
まったく暖房がないので、暖かくしていってね。
そして、トイレはなるべくそこではやめておいた方がいいです(爆)
値切るのも、普通の生地はあまり値切れないかもね。小物は値切るとけっこう安くなるよ。
2泊3日、すごく盛りだくさんですね~!加油♪

2006.01.15 19:33 URL | fuimei #Q3cyE8.I [ 編集 ]

寒さ対策、しっかりしていくつもりです。
トイレは…恐ろしくてホテル以外で行けない。私は朝行けば結構大丈夫なのですが、Keyちゃんは困るだろうなぁ。トイレ問題は深刻です。
たぶんね、計画したのの半分こなせればいい方だと思いますよ。詰め込みすぎだと自分でも思います。
あとでメールします~。

2006.01.15 20:57 URL | USA #FBS4NHfE [ 編集 ]

小龍包カードって……面白いアイデアですね。
寧海東路x浙江南路に行きつけの湯包屋が
あって、そこの湯包(小龍包)は安くて旨い
ですよ。蒸篭に8個入って3元也。

寧海東路のひとつ南の筋の金陵東路は、楽器
屋さんが集っている通りなので笛や二弧、琵琶
などの中国楽器も手に入ると思います。

お茶は中山西路の天山茶城が安くていいものを
揃えていますが、時間がないならそこらで買う
のも手かも。時間を取るか、金を取るかですね。

2006.01.17 11:03 URL | しゅう #q1cvaNjE [ 編集 ]

しゅうさん、こんにちは!
たくさん教えてくださってありがとうございます。(メモメモ)

楽器とお茶は私の希望なのですが、話せないくせに希望だけは一人前なので、関西人として度胸だけを武器に乗り切るつもりです。
楽器は実際に触らせてもらえば、まったく知識がないわけでもないので何とかできるのではないかと。
お茶も試飲できればなんとかなるんじゃないかなぁなんて思ってます。
ってこんなんで大丈夫かなぁ…

2006.01.17 22:41 URL | USA #FBS4NHfE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/108-2d4e026c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。