オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-109.jpg“心映的鏡子”ひとまずHOLGAとスメハチだけ更新しました。余力があればデジタルまでやってしまいたかったのだけど、もう力が出ない…
ハリアナはもう少しマトモなものが撮れないとアップできるものがほとんどないと言う情けない状況です。ハリアナ強化月間なので、ひとまず毎日カメラ持って動いていこうかなと。
今まで黒背景にしておりましたが、やっぱり私のキャラではないのか落ち着かなかったのでインデックスメニューは白背景にしました。でも写真は黒背景の方が締まって見えるのでヘッポコ写真もごまかせるかなぁ…とそのままで。
写真のコーナーくらい見栄えの良いものにしたいのだけど、ないものをひねり出すことは無理なわけで。やっててちょっと落ち込みます。美的感覚は磨かねば勝手にセンスは良くならないものなのね…。

さて、ブローニーピンホールの第一号フェイピンですが、紙の箱で出来ておりますものでいつか必ず壊れる日が来るだろう…と覚悟はしておりましたが、既に色々と不具合が出ておりまして(まだ3本しか撮影してないのに~)、大々的な手術は行うほどではないのですがちょっと気になっております。どのくらい持ちこたえられるかなぁ。
たぶんフィルムを入れる部分が心持ち上で、しかもスペースが狭いので巻き取りはキツくてすごく力がいるんですよね。そのせいで巻き取りの割り箸をさしている部分がボロボロです。講師の方のお話ではマイナスドライバーがいい感じで使えるよということでしたが、それよりも中身の改造が必要です。三脚もつけられるようにしたいので、色んなサイトを渡り歩いて研究しています。
それでいったんバラして組み立てなおす方がいいか、心臓部のピンホールをジャンクHOLGAに移植した方がいいか、と悶々と悩みはじめました。ハリアナ部分で色々と遊べるみたいなので、付け替えられるように出来たら楽しいなぁとか。そうなるとボディがHOLGAの方が丈夫ですよね。
あと学ピン(大人の科学ピンホール)は標準が望遠になっているのですが広角専用にしてしまえ!と決めてます。今のフィルムが終わったら変身予定。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/104-9a86a3a9

