オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p-93.jpg明日は朝から出かけるので、朝のうちにお洗濯とかお掃除とか済ませて、亀岡に行くには中途半端な時間になってしまったので、東山にある智積院に行ってきました。
桔梗目当てが思いっきりすかされまして、桔梗なんて全然咲いてないんだもんなぁ。しかも雨が降りそうだし…
それでぶらぶらしていたら、片隅にヒッソリと蓮が咲いておりました。蕾も一輪あったのでかじりついてハリアナしてきましたよ~。白黒ですけど。撮れてるといいなぁ。
やけに外国人から話しかけられ、観光客よりも無知な私にバスの乗り方を聞いてくる…。私ってそんなに賢そうに見えるのかしら(違う)。
中国語で「三十三間堂にはどう行ったらいいのか」と質問され、思いっきり日本語で答えるしかできない自分が悲しかったよ。バス代の説明なんて「ニィ110円、パパ&ママ220円」とか言ってさ“ニィ”しか中国語じゃないっつーの。せめて金額くらい簡単な英語で説明しろよアタシ。降りてから気づきましたデス…。でも「ありがとう」って日本語で返してくれた素敵なファミリーでした。ごめんよ。
その後も「清水寺行きたいゼ」と熱いにーちゃんの英語に「あっちのバス停で100番のバスに乗ってね」としか言えなかった。今さらながら、私は一体何を勉強してきたんだよーー。
ってな感じで2時間ほど濃いお散歩をいたしまして、帰りはそのまま梅田まで出るつもりでしたが、どうも雲行きが怪しいのでお洗濯物が心配で一旦帰宅。やっぱり夕立にあってしまいました。間に合ってよかった…
じゃ、今から花火大会行ってきます。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://usastreet.blog42.fc2.com/tb.php/100-96e649a9

