オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
MACのピンクの可愛いシリーズが気になって気になって。
店頭にあった宣伝写真がすごく可愛くてパンフないのかなあーって本気で思っちゃいました。
で、どうしても気になったので少し前にチークを買ってみました。ホントにすっごく可愛い色がたくさんで目移り。

p-620.jpg

オフィスアワーズ コレクション
2012年9月6日発売(国内ブラッシュのみ)
プロロングウェア ブラッシュ ¥3360 全8色
Rosy Outlook ライト イエロー ピンク
Baby Don't Go サンド ベージュ
Stay by Me ライト ピーチ
Stay Pretty ライト ブルー ピンク
Blush All Day ライト ローズ ベージュ
Whole Lotta Love ローズ ピンク
Eternal Sunshine ウォーム ブラウン
Stubborn ローズ プラム

p-619.jpg

わたしが購入したのはStay by Meです。かなり薄めのピーチで、目元を濃い目に仕上げた時用に使います。
ああー ほんと可愛いな。MACってカッコいいイメージだったので、こんなアメリカンキュートなのもあるんだなあ~って一気に気になる存在になってしまいました。

アイメイクに使ってる色がとっても素敵なんだけど、日本ではアイシャドウは発売になってないんですよねぇ。。なんでよ~~


で、もう一つ気になっているのがNARSのホリデーコレクション。
アンディー・ウォーホールがモチーフになってるらしいんだけど、わたしがいいなーって思っているのが右側丸い缶の4点セット。

p-621.jpg

イーディ セジウィック ¥8,820(税込)
シングルアイシャドー 2020 Edie (新色) ほんのりシマー感のあるクリームカラー
ミニブラッシュデュオ 3780 (限定品) 左:4016 Deep Throat ゴールドに煌くシアーピーチ/右:4005 Amour マットピーチピンク
ピュアマットリップスティック Film Star (限定色) 60年代風のヌードピンク
アイライナースタイロ 8126 Carpates ブラック

なんて可愛いのっっ><
こういうポップな60's大好きです。
スポンサーサイト
p-617.jpg


引き出しの上にはベースメイクを収納しているバスケットを置いてます。
今は洗ったあとのスポンジとか筆とか・・干してますが(笑)

p-617.jpg


中はこうなっていて、ファンデーションはメイン使いのAQミリオリティ、休日用のケイト、夏に使っていたシャネル ル・ブラン、最近購入したレブロンのカラーステイ ホイップ クリーム。
ルースパウダーは、容器はデュウ・スペリアだけど中身はエリクシールだったかな。中身は今回限りのおつきあいになります。あんまりにも普通すぎた。次回はINFINITYかルナソルかリサージを使ってみたいなと思います。
あとは下地類、コンシーラー、リキッドハイライター、、、とか。
ベースメイクに使う筆は、アイテムと同じ場所に置いています。その方が便利なので。

p-618.jpg


で、最後のエリア。カラトリーケースに香水ボトルを置いてます。
日の当たらない場所に移したいけど、いま考えついていないのでさっと取り出せるこの場所に。
んー・・なんか落ち着かないです。


ざっとこんな感じ。
書き出してみるとなかなかたくさん持ってるなー・・
だけど持ってる量からしてこんなにスペースいらないので、もう少しスリム化したいと思ってます。いままでは机の下に茶箪笥を入れていたんだけど、足下が窮屈で横に出しちゃいました。そのせいでお部屋が狭くなった。。なんとかしたいです。
p-606.jpg


■収納エリア■
隣に古い茶箪笥を利用してコスメを収納しています。
全体はこんな感じ。

p-607.jpg


引き戸がなくなっているので丸見えなのですが、二段重ねているバスケットにコットンが入ってます。その奥にあるふたつのケースにはサンプル。
ここにあるのは普段使っているスキンケアと同じもののパウチのみ。短期間の旅行に行く時にはここから必要な数を持って行きます。それ以外のお試しでいただいた物はすぐに使ってしまう派です。
手前にある小さいかごですが、これはメイクに使用したパフやチップ、ファンデーションブラシを入れます。そのままお風呂に持って行って洗っちゃう。
パフは毎日取り替えるのですぐ洗い物がたまっちゃうんですよねー・・
ファンデーションブラシも洗い替えできるように3本持っていますが、一番好きなのはfu-paです。ほんとに使いやすい。
RMKから似た感じのが出るって知って楽しみにしていたのですが、実物を見て毛の量がぜんぜん違っていたので、価格もあんまり変わらないし、fu-paをもう1本買った方がいいかなーって思いました。

p-610.jpg


一番下の引き出しには、スキンケアのストックやらドライヤーやら・・普段はあまり使わないものを入れてます。
入れすぎると重たくて開かなかったり底が抜けそうになったり。。古いのでいろいろとガタがきています(笑)

p-611.jpg


引き出しの左側にはスポンジ、パフのきれいなもの。あとファンデーションのサンプル。
ファンデーションは持ち出さないので、サンプルでもらったものをポール&ジョーのチークの開きケースに入れてポーチに入れてあります。お直しにはこのくらいの量で十分。

p-612.jpg


右側の引き出しはマスク・パック類。ここがいっぱいにならないよう適当に使っているのだけど、サンプルやおみやげなどでいただくことも多くて、気を抜くと引き出しが腹十分状態。
毎日ローションパックしているので美容液マスクはあまり使いませんが、旅行の時には必須です。いつものように時間をかけたスキンケアができない環境なので、手っ取り早く肌を元気にしてくれる高機能マスクはお助けマン。

p-613.jpg


小さい引き出しには、クリームのサンプルを入れてます。
ここも自分が普段使っているものしか入っていません。値段が高いアイテムなので、切れたからすぐに買いに行く!ってことが出来ない財政難な時にものすごく助かるの。ここがスッカラカンだと不安になっちゃいます。
コスメデコルテでお買い物すると、よくクリームのサンプルをいただきまして・・(それだけ乾燥してるのね)、おかげさまでいつもここは潤っています。

p-608.jpg


茶箪笥の上には引き出しを乗せていて、左側の低い方にほとんどのものがあります。
上段左側はアイメイク用。マスカラ、マスカラ下地、アイベース、アイライナー等。手前に未使用のものとビューラー。
最近、プチプラなマスカラを使ってみてます。いまはメイベリンの2種類とキャンメイクの1種類が開いてるのかな。
結果は、、、んー・・落ちる。だめだった。色づきとかダマにならないところは気に入ってるけど、下瞼に色が移っちゃう。。残念だった。

p-608.jpg


上段右側はリップライナー、お道具系。
ここはスッカラカンですね。あんまり持ってない。

p-614.jpg


下段にアイシャドウ、チーク、フェイスパウダー。
シャドウはAQが多いです。あとはシャネルとディオール、サンローラン。
最近のお気に入りがサンローラン。実はMACも気になっています。

チークはそんなに持っていなくて、ディオール、MAC、サンローラン。
特にMACのチーク好きです。使いやすい。ディオールはケースが割れてしまってアホになったのでレフィルを取り出して、取り合えずステンレスの名刺ケースに入れてみた。でも気に入ってない。。はやく使い終わりたい。
あと3000円フルメイクで購入したセザンヌのチーク。めっちゃ色が付くのでちょっと調節難しい。。(きぃちゃんは逆に発色しないって言ってた。肌の色に近すぎたんじゃなかろうか・・と思っている)

フェイスパウダーは大好物でいっぱい持ってます。
ハイライトとして使っているのがMACのミネラライズ スキンフィニッシュ。あとデコルテのライトフォーカス。(ポーチインに最適なサイズ!)
キャンメイクのマシュマロ フィニッシュ パウダー。これも値段からするとなかなかの実力派コスメだと思います。ただ乾燥が気になりますのでスキンケアはかなりしっかり目に。
資生堂のプレストパウダーはトランスルーセントで、サイズもかなり小さいのでポーチに入れやすい。ただレフィル売りがないのが不満。
あとお気に入りなのがデコルテの2010年だったか。コフレのパウダー。
薄いピンクで細かなキラキラが入っています。もうそろそろなくなるなーってことで購入したのが、サンローランのラディアント パウダー。
これほんとに素敵です。上品でふわっとした艶感がすばらしい。超お気に入りになりました。
底見えが激しいデコルテのパウダーは家用にして、サンローランをポーチに入れています。

p-615.jpg


鎌倉彫りの引き出しにはリップを収納。
1段しか使っていないので違う方法に変えるつもりなんだけど、今は思いつかないのでそのまま。
リップはあまり持ってないです。ディオール、デコルテばっかりですね。
好きなのはディオールです。マジーデコも好きだったけど入れ替えで店頭から消えてしまうのが寂しい。。クリーミーな感じの口紅が好き。
試したいなーと思っているのがボビィブラウンとかシュウウエムラ。あとシャネルも憧れるなあ。。
グロスもあんまり持っていなくて、普段使っているのはもっぱらマキシマイザーという(笑)
グロスもやっぱりディオールが好きですねぇ。見た目がかわいいのと色も好きなのが多い。無香料だし。

次回へつづく
去年末あたりから、仕事でいくつものプロジェクトが押し寄せ今までにない忙しさに見舞われました。
先月あたりからようやく自分らしい休日を過ごす時間が取れるようになり、少しずつ元の生活に戻そうとリハビリ中です。

家の中も本当にひどい状態で、生まれて初めて母に泣きつき(笑)わざわざ福岡から出てきてもらう始末。もうほんとに終わってました。。
いろいろと落ち着いてきて、最近は休日をゆったり過ごせるようになってきました。
だいたい土曜日は病院と家事で終わってしまうのですが、今日は体調が良くて病院には行かなくてよかったので、鏡台まわりを大幅に模様替え。
いい気持ち!
キッチンや鏡台まわりは大好きなエリアなので、気が向いたら年中大掃除して模様替えしています。
で、まだ完成じゃないんだけどとりあえずわたしの化粧前を備忘録的に残しておこうと思います。長いので分割で。

p-599.jpg


■メインエリア全貌■
全体的な感じはこうなってます。
テーブルの色が気に入らないんだけど、イメージが固まらない間は塗り替えたりせずにこのままで使っています。
汚れるのでクロスをかけようとも思ったのですが、上にいろいろと物を置くので結局そのままで使用。
正面に大きな鏡を配置予定のため、壁面はあけています。
左奥に購入したばかりのクランプライト、お部屋の一番暗い場所にあるためLEDにしています。

p-605.jpg


アイメイク用のブラシはビーズを入れたグラスにつっこんでます。(海外の動画でよく見る手法をそのまま真似っこ)
少し前までは毛がボサボサになるのがイヤで、引き出しに横にして収納していましたが、すぐに使えるこの形の便利さに負けた。。ただ、ぶつかり合って毛が折れたりしないように、余裕を持たせ2つに分けています。
トレイは無印のものですができれば木の素材に変えたいなあ・・何か良い物がみつかったらチェンジします。あと、ここにはアロボのソリューション(これはラベンダー。あとアップルブロッサムとレインフォレストを持っています)サンプルでいただいた乳液。
メイク中にはみ出たりした部分のお直しに、綿棒つっこんでちょんちょんってやるのに便利なんです。なので乳液はポーチにも入れてます。

p-600.jpg


ベージュの花柄ボックスは梅田の三越で買ったんですけど、すごくかわいくて大人っぽい感じがお気に入り。お化粧品を購入した時にいただいたサンプルが入っています。
ここは美容液サンプルを入れていて、日常のスキンケアに取り入れて使ってます。気に入ったものがあれば現品を使ってみるのですが、だいたいコーセーばっかりですね。
その上にお水で空気を清浄してくれるアロボを置いてます。一番小さいタイプ。これ雑貨屋さんの現品処分で半額の約1500円でした。好きな色味だし、紫は化粧前のテーマカラーでもあるので気に入ってます。

p-601.jpg


真ん中ゾーンにある缶の中は、香水のアトマイザーと目薬。
アトマイザーは香水のイメージで選んでいます。
ヒョウ柄に入れているニナ・リッチのレール・デュタンが合っていなくてちょっと不満なのですが、香りのイメージに合うアトマイザーが見つからないのと、このアトマイザーは小さくて気に入っているのでかれこれもう15年ほど使い続けてます。
あとはレイジー・スーザンのものでシルバーにミス・ディオール・シェリー・オー、ゴールドにジャドールが入ってます。
目薬はバイシンと富士薬品のもの。朝はとにかく時間がないので、まず目薬で充血をとって目をスッキリさせられるように、バイシンを使うようにしてます。わたしはかなり涙目体質なので、メイク後にすぐ落ちちゃうっていうことも多いんです。それを防いでくれるのでメイク前の目薬は必須。
富士薬品のは刺激のないタイプのもので、目がひどく疲れていて痛む時はこちらを使用します。
ポーチにもバイシンが入っていて、会社置きにもバイシンと富士薬品の目薬。合計5つ?!・・・目薬いっぱい使ってるんだな。わたし。。

p-602.jpg


クリーム類を入れているのは籐のカラトリーケース。
左からAQサイトジェン(朝用クリーム)、AQMWリペアクリーム(夜用クリーム)、INFINITYマッサージクリーム、モイスチュアリポソーム アイクリーム。クリーム大好きです。見事に全部コーセーという・・
サイトジェンはたぶん3つ目のリピートかな。ほかのデイクリームも使ってみたけど、これが一番好きだった。高いけど欠かせない。

p-603.jpg


その横にある大きいバスケットに日常使いのスキンケアとボディケアのアイテムをどさっと入れています。
動線的に左右の配置を逆にしたいところなのですが(左側にスキンケア、右側にメイク)、照明の関係で物を置けるスペースがこういう配置にさせてしまいました。なんかスッキリしないのでまだ試行錯誤しないといけないです。

p-604.jpg


あとは手前にガラスポットをふたつ。手前の色付きポットにコインマスク、奥の透明ポットに綿棒が入ってます。
でAQミリオリティのファンデーションについてきた台座に椿オイル(笑)
わたしは整髪料が好きではないので、普段はほんとに何もつけていません。だけどまとめ髪などできれいにできない時や毛先がまとまらない時は、このオイルを使ってなじませています。毎日は使わないけどないと困る・・っていうアイテム。

次回へつづく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。