オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
持ち物をコンパクトにしようと昨年秋頃にコスメポーチを変えました。リバティ柄のマチ無しタイプ。ビニールコーティングの生地なので汚れたらウェットティッシュで拭けちゃうところもお気に入りポイント。ハンドメイドのお品物ですがとても作りが丁寧でおそろいのカードケースも愛用しています。
で、その時にポーチの中身もブログに載せたつもりでしたが記事がなかった^^;
今さらだけど、現在のコスメポーチを記録しておこうと思います。昨年も冬にコスメポーチの記事書いてた・・(過去記事)



* アルビオン プライマル シフォン
* コスメデコルテ/プレストパウダー(2009年クリスマスコフレ)
* コスメデコルテ/カブキブラシ(2009年クリスマスコフレ)
* Dior/ルージュ ディオール 347 エリィド ベージュ
* クリニーク/スーパーバーム モイスチャライジング グロス 01 アプリコット
* Dior/リップマキシマイザー
* Dior/リップライナー 343
* CHANEL/スティロユー 20 エスプレッソ
* Elegance/アイブロウライナー BR21
* 資生堂/リップブラシ N407
* コスメデコルテ/AQ ライトフォーカス SP002
* 無印良品/ポーチ中(綿棒、目薬、虫さされのお薬、絆創膏、ワセリン、櫛、ヘアピン、アトマイザー/この日はレール・デュタン)
* 無印良品/ポーチ小(スパチュラ、まつ毛コーム、リポソームパウチ、毛抜き)

減らしたつもりが前回よりも増えてる。おかしいな^^;
ヌード系のお色のリップの時は、必ずリップライナーとグロスが必要なのでどうしても中身が増えるんですよね・・・。
パウダリーファンデもホントは休日用で購入したのですが、とにかく乾燥がツライ冬なので保湿を重視してお直しの時にリポつけたりします。そうするとやっぱりファンデが必要になっちゃうんですね。新しく購入するのも何なのでお家用のを持ちだし。(サンプルでいただいたファンデとかサイズ的に重宝しますが、先に使い切りたいこちらを優先中^^;)
それから、デコルテのプレストとライトフォーカスは役割が被ってるかなと思ったのですが、片方にすると具合が悪かったので両方入れてます。プレストはくすみ飛ばし、ライトフォーカスはハイライトとして使用。
デコルテのプレストいつなくなるんだろう。。頑張って使ってるのだけど底見えしてからが長いんですよねー・・。

それからポーチに入らないこれら。乾燥から好かれるわたしには欠かせないアイテムですので必ず持ち歩いています。



* 携帯用ミストスチーマー (マツモトキヨシ×コーセーのキャンペーンであたった!)
* コスメデコルテ/ヴィタドレーヴ
* ハンドクリーム/Phytomax ハンドケアエッセンスAA

この季節、ハンドクリームは月2本くらいのペースでなくなるので切らしたら大変!
なので必ず家と職場に1本ずつストックしています。好きな物はリピートするんだけど、フィトマックスは既に廃番商品となっていて大阪では見かけなくなりました。なのに先日名古屋に行った時、行く先行く先ドラッグストアに置いてるんですよね。。ビックリ!!好きだったのでお得サイズの50gを購入してきました。
これは手の美容液でハンドクリームではないのですが、わりと固めの油分多めなのにベトつきがないのと保護膜を張ったような感触が、わたししっかりお仕事してますよ!ってな感じで、お家用にちょうど良いのです。
これをたっぷり塗ってシルクの手袋してゴム手袋重ねてお掃除とかお洗濯とか食器洗いとか・・。寝るときも手袋して寝たら翌朝は手がしっとりツルツルになってます。
会社ではすぐにパソコンに触れるように、油膜感のないサラッとしたタイプのハンドクリームを使用中。アトリックスの美白タイプが一番好きかなー。
乾燥がひどい時はクリームを塗っても上滑りすることがあります。そういう時は、化粧水で少し手を湿らせてからクリームを塗ると馴染みも早くてしっとりするのでヴィタはその役目で持ち歩いてます。

ハンドクリームって世の中にたくさん出てるけど、好きなのって決まってきますよね。
アトリックスは安価でどこでも手に入るし必ずストックしてあるハンドクリームです。
だけどずーっと同じのばっかりだと、時々違うのも使ってみたくなっちゃう。そんな時はちょっと贅沢して2000~3000円くらいのを間に挟みます。日々酷使されている自分の手に労いの気持ちを込めて。
スポンサーサイト
ペン字の練習にはジャポニカ学習帳を使っています。
時々、外でお茶しながら書き取り練習したいなーって思うのですが、さすがにいい大人がジャポニカ学習帳を使うのはちょっと恥ずかしい思いもあり、ノートカバーが欲しいなあ・・・って思っておりました。
dangentenの革カバーが素敵なのですけど12,000円するので、さすがにジャポニカにかけるには贅沢すぎる(そのギャップも決して嫌いではないけれど)。やっぱり自作しかないかなあ~と漠然と思っていて、年末に帰省した時に実家で着物生地を貰ってこようと考えていたのに!!
甥っ子にやたらなつかれてしまいヘトヘトで気がつけばお正月休みが終わっていました^^;
どうしよう。。
作りたい物は、ジャポニカ用ノートカバー、ティッシュボックス用のカバー3種類、食器棚用の敷物4枚。少なくともこれだけ。どれも和柄を使いたいので、手持ちの生地だけじゃ足りないんだよなぁ。。
銘仙の古布とか、こっちで買うとバカみたいに高いのです(_ _*)・・・シュン
これから忙しくなるし、日々の気分転換に簡単なお裁縫はいいなー・・って思うので、今あるもので作り始めてみよう。
年が明けてしまいました。そしてもう1週間が過ぎてしまいました…。
寒いのは嫌いですが、実はそんなに嫌じゃなかったりします。(どっちや)
昨年まで1つの加湿器を自分がいるお部屋に持っていって使っていたのですが、年末にお買い物したい病を発散させた時に新しいのを購入してしまいました。本当は茶系の物を探していたのですが、あまりピンとくるものがなくて、わたしにめずらしく黒い本体です。形も真四角。しずく型とかチムニーとか色々出ていますが、結局この形が一番扱いやすいとわかりました。わたしも大人になりました^^;

で、前のもそうですがアロマが使えるので、最近使うようになりました。
どうも睡眠の質が良くなくて、時間的にはちゃんと眠っているのですが脳の疲れが取れていない感じ。昼間つらいんですよね。。ずっと神経が高ぶってるような感覚が取れなくてちゃんと眠りたいなあ・・と香りにお手伝いしてもらうことに。
眠れる香り=ラベンダー?みたいな単純思考な自分が笑えてしまいますが、正直言いますとラベンダーはそんなに好きじゃないの。嫌いってほどでもないけど、わたしが落ち着くのは和風の香り。
そこでアユーラのこの2本を購入してきました。



緑がナイトメディテーション(白檀・菫・竹)、赤がナイトハーモネーション(乳香・菩提樹・橙)です。
最初は好きな香りだけが入ってる緑だけ買おうと思って行ったのに、店頭で試してみたら赤もこれまた好きな香りで、選びきれず両方購入してしまってました。
しかもナイトメディテーションは、シャンプーとコンディショナーと入浴剤まで。あの時のわたしはどうかしていたかもしれない^^;

以前好きだった和風アロマキャンドルに椿の香りがありましたが、オイルで椿ってあるのかな?洋風の香りだったらビターオレンジとかリンゴが好きだけど、甘過ぎるのは嫌なのです。
アロボ?とかいう水で空気を洗浄するらしい機器に使用する専用のアロマオイルみたいなやつのリンゴは好きだったー。あの香りだけのためにアロボの機械買おうかと思った(笑) ただLEDの光っていうのが好きじゃなくて踏み切れなかったという。。

すぐ忘れちゃうので、香りの覚書。
≪ナイトメディテーション≫


≪ナイトハーモネーション≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。