オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


とうとう文机を購入しました!
小さめで軽いものを探していたので、見つけた時は小躍りしてしまいました。
いやあ~可愛い*^^*
今日届いたばかりで、やっと綺麗にお掃除が終わったのでお披露目~
蛍光灯の下で撮ったから画像が綺麗じゃないのですが嬉しいので気にしない。
出来るだけシンプルにしておこうと思ったのですが、やっぱりごちゃごちゃしてしまいますね。もう少し考えてみよう。ひとまず現状の記録。


* 文机収納
左の引き出し(ハサミやカッター、計算機などの文具類)
右の引き出し(普段使いのノート類)
花柄の引き戸 上の段(モレスキンダイアリー、日記)
下の段(中国語の本と辞書)

* 左側のマガジンラック(ペン字テキスト、練習帳)
…ベッド横に置いていたマガジンラックを取りあえず使用。ここがちょっと気に入らないので、別のタイプに変えたい。

* 机上左側ゾーン
小引き出し上の段(ブックマーク類)
下の段(ペンシル、ボールペン)
プラチナ万年筆の箱(使用中万年筆用ペンケース)
…蓋が閉まるので埃を被らなくて済むのと、茶色の別珍なので文机の雰囲気にも合っていてお気に入り。

* 机上右側ゾーン
リバティ柄トレイ(プラチナデスクペン(赤・黒)、プラチナペンスタンド、プロッター、木製ペン立て)
…ペン立ては、先日分度器ドットコムさんで購入してきました。この文机の小物の中で一番高いかも(笑) その次がリバティ柄トレイかな。ペン立てには筆ペン、ガラスペン、鉛筆、芯ホルダーを立ててます。手に馴染む丸い形がとても好きなんですよね~。
ブロッターは古い物で真鍮製なのでちょっと重たいのです。でも良い雰囲気なのでこれまたお気に入り。

* 机上中央ゾーン
モンブラン ブラックインク
…今ペン字で黒インクばっかり補充しているので利便性のため。レースペーパーでちょっと乙女を意識してみました。

* 机下ゾーン
文箱(お手紙セット)
…これすっごく安かったんです。オークションで1円落札組。小ぶりなんですけど漆塗りで木もしっかりしていて、とても良いお品物でした。


使っていない万年筆やインク、印などは別の引き出しに入れているので、どうにか本棚の横に置いて書斎っぽくしたいのですが、そうなると結構大がかりな模様替えが必要になってしまうので、腰の調子が良い時に実行しようと思います。
高価な物は似合わないから、見た目とお値段が気に入ったものを少しずつ買い集めてきました。万年筆が一番高いけど、小物類はすべてのアイテム3千円以下がマイルール。
今回初めてひとつの場所にまとめてみたら、これがなかなかコンパクトにまとまってくれたなあ~と自画自賛。
あと欲しいものとしてペーパーウェイトがありまして。これからどんな小物と出逢いがあるのやら、楽しみです*^^*
スポンサーサイト

「流星剣侠伝 大人物」
の男性陣、前髪うっとおしい。ニコが似合うからって誰でも似合うわけでは・・・。
純白の貴公子なニコを見るのは3作目かな?わたしは「無極」の時のニコが一番好きかも。水も滴る・・・って感じで本当に美しくてうっとりしたよ。(映画の内容はアレだけど^^;でも決して嫌いではない)

思思の李心潔(アンジェリカ・リー)は微妙すぎる。一昔前のチャオちゃんがやりそうなお転婆娘だけど、どうにも可愛げが足りなくてあんまり好きになれないヒロイン。
思思自体、魅力がないんだなあ。世間知らずの我儘な子どもなのはわかるけど、親の取り決めで無理やり結婚させられて可哀想なのはむしろ楊凡。「一生おもりさせられるのかー・・」って思っちゃう。
女優好きにはキツイこのドラマ。むしろ阿朱やってた劉涛とか倩寧の方がヒロインに見えるよ。
個人的には、思思は趙薇(ヴィッキー・チャオ)か周迅(ジョウ・シュン)だったらよかったのにな。アンジェリカの年齢でokなら、二人ともokだろ~(同い年だし)。香港じゃないとダメならツインズのどっちかで。って・・・思ってしまうんよね(_ _*)・・・シュン
ニコの相手役で並んで見劣りしなかったのは、范冰冰(ファン・ビンビン)だな。あれこそ美男美女で見ててうっとりした。

あと、どうしても秦歌役の人が北村一輝に見える。
どう考えても、婿がニコであることをあんなに嫌がる理由がわからない。わたしは北村一輝秦歌よりニコがいい。パパから「ニコ楊凡と結婚しなさい」って言ってきたら、諸手を挙げて喜ぶだろうに。。
女の子がキャーキャー言いそうなのは、どこからどう見ても楊凡だろーーー。秦歌はむしろマダムに人気ありそう。
このドラマで一番楽しいのは、またも怪しい役をやってる李明(リー・ミン)だったりする(笑) 韋蝠王(by倚天屠龍記)が好きだったのでどうしても贔屓してしまうわあー*^^* 母は李明氏を棗ばあちゃん(by神侠侶/裘千尺)と呼んでいる。

.jpg香港・台湾系の武侠ドラマはあんまり好きじゃなかったけど(ストーリー、キャスト的に)、これは今のことろ面白く観てます。だけど次は大陸系の武侠ドラマが観たい。「笑傲江湖」とか「天龍八部」の再放送でもいいです!熱いヤツが観たい!!
それか・・ニコつながりで「浣花洗剣録」(レスリーもやったよね!)とか!!
ニコはそろそろ純白の貴公子を卒業してもいいのでは?とちょっと思う。「浣花洗剣録」の純白じゃないニコかっこいいやん!(隣のジリアンもかわええのぅ。。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。