オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ものすごく久しぶりにNHKの朝ドラを観てます。
「おひさま」は昭和初期~を舞台にしたほのぼのした雰囲気のドラマで、わりと好きな役者さんが揃っていることと、セットとか小道具がいちいち気になる存在で目が離せません。
ヒロインの陽子は学校の先生なので文字を書くシーンも多く、なんとご本人の直筆とか!!めちゃくちゃ字が上手いです。それに嫁ぎ先がお蕎麦屋さんなので食事シーンも多く、これまた食器や道具が気になって仕方なく。。




わたしが目指しているお部屋作りが、まさにこういう雰囲気の古い日本のお家なので、録画して色々参考にしています。
文机を探して数年。わたしの理想の机に近いものが丸山家にあるんですよ。
こういう感じのものは真面目に探せばあるにはありますが、価格もかなりのもの。
本棚や火鉢なども生活感があって暮らしの中の道具なんだなあ~って感じられるものばかりです。



陽子の実家の自室も可愛らしく女学生っぽさがすごくあって好きです。敷物が編まれてるっていうのもいい!こんなの欲しいなあ~
自分の部屋の広さ的にもちょっと厳しいですが、やっぱり文机は諦めず探そうと思います。
今週は陽子の初めて受け持ったクラスの生徒から手紙が来て、その返事を書くシーンがありました。つけペン&黒インク。
以前、同じ時代の別のドラマでは竹軸のガラスペンで書くシーンを見たことがあります。その時もやっぱり黒インクでした。端正な文字ですごく印象的だったな。

このドラマに出演している樋口可南子さんがNHKのトーク番組に出ていた回を見たのですが、樋口さんの普段愛用されている品の紹介がまた良かった!
南部鉄瓶とか山葡萄の蔦で編んだ籠とか・・毎日使っているのがちゃんとわかるお品ばかり。あの山葡萄の籠バッグは編みがものすごくしっかりしていて、わたしも欲しいって思っちゃいました。和服にも良く似合ってました。
最近気になる存在が、陽子の夫 和成。キリリとした表情と好青年っぷりが嘘っぽくなくて良いなあと思います。強すぎる個性派な女性陣の中で空気のように穏やかな雰囲気がなかなか良く出ててい、セリフより表情の演技が上手い。年を重ねると色っぽい役者さんになるんじゃないかなあ。楽しみな存在。


[青系] ペリカン ロイヤルブルー/モンブラン ロイヤルブルー/パイロット ブルー
[BB系] プラチナ ブルーブラック/モンブラン ブルーブラック/ウォーターマン ブルーブラック(カートリッジ)
[紫系] セーラー 匂菫/モンブラン ヴァイオレット/エルバン ヴィオレパンセ
[黒系] モンブラン ブラック
[赤系] モンブラン ボルドー/カランダッシュ サンセット
[茶系] カランダッシュ グランドキャニオン
[他] カランダッシュ カリビアンシー/エルバン アンティークブーケ


ダントツのモンブラン率だけど、カランダッシュのインクも好き。
モンブランのインクは以前のボトルの形が好きなので、いまのうちに・・と思ってブルーブラック、ヴァイオレット、ボルドーの3色を買ってしまいました。
カラーインクはなかなか減らないのに、とも思いますが、どのお色も渋めで使いやすい色かなと。

ヴァイオレットは現在ラベンダーパープルという名前のようですが、ヴァイオレットでいいのに、どこがラベンダーなのか謎です。
読書ノートは紫系のインクを使って書いているので、早速ヴァイオレットを使っています。黒ほど固くなく、青ほど鮮やかでなく、ほどよく乙女っぽさが漂っていてなかなか文学的な雰囲気。
エルバンのヴィオレパンセを使っているページはとても華やかで明るい雰囲気なのですが、モンブランのヴァイオレットは落ち着いた渋みと女性らしさが見え隠れします。これはしばらくブームが続きそうです。

ボルドーは気分転換用に・・と思って投入しましたが、普段使いでも全然いけるくらいの落ち着きがあり、でも地味にならず、といい塩梅。本当は雑感ノートに使いたかったのですが激しく裏抜けしてしまうのが残念で諦めました。はやく使いきって新しいノートでボルドーを使いたいです。
持っているインクの中で最近のモレスキンにまったく裏抜けしないのはプラチナのBBだけです。匂菫とモンブランのBBもまあまあ。エルバンのヴィオレパンセもペンによっては裏抜けしない時があります。
モレスキンの見た目は大好きだけど紙質が残念ですね。でも好きだから多少の裏抜けは無視して使っちゃう。
でもボルドーの抜けっぷりは無視できないレベルだった。。残念です。。。
