オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年から真面目に取り組んでいるスキンケア。
もうすっかり乳液先行に慣れました。乳液が先じゃないとしっくりこない!ぐらいまで馴染んでいます。
基本のケアは毎日やっていますが、近ごろ週末はマッサージを頑張っています。
何しろ血行の悪い顔なので、マッサージしないと死人のよう。せっかく美白を頑張っても血色のない顔なんて寒々しいだけですもんね。
この冬は毎日は無理でもせめて2日に1回はマッサージするようにしたい。

角質対策として使っているハーバルオイルでマッサージをしているのですが、どうもオイル単体で使用するのは苦手だなと感じていました。
そこで色々と貰っていたサンプルを使用してみた中で、クリームタイプのマッサージが自分には合っているように思えたので、香りも好きなイグニスで購入してみました。


* イグニス インナースマイル 80g 6,300円
血行促進のためのショウブ根エキス、リンパ循環促進のためのノバラエキス、肌を柔らかくするアンズ、表情筋活性のためのダイズ種子エキスが配合されています。香りは少しスパイシーでイグニスの特徴であるハーブの清々しさがあります。

使用感ですが、クリームは柔らかいバーム状で肌に乗せると温度で溶けてオイル状になります。
オイルは苦手って言ったじゃん!
ねぇ~ オイルは苦手なんですけど香りが好きなんですよ。もうひとつ店頭でお試しさせてもらったエクサージュのマッサージクリームより、こっちの方が香りが好きだったのです。
血行が良くなって保湿効果もあり、じんわりと肌を良い方向に導いていくイグニスのコンセプトが好きなのと、最後には香りで決めたという、その場の気分が大事なB型です*^^*
早速使っていますが、マッサージって真面目にやるとちゃんと効果が出るのですね!(何を今さら・・)
朝起きた時の顔色が全然違います。日中の乾燥具合も随分違うのでびっくりしています。
ゆっくり顔の上でクルクルしながら透明になったらティッシュでオフするだけ。難しくないし、香りも大好きだし・・わたしこの冬はマッサージ頑張っちゃうよ!

ただね。飽き性でもあるので、ひとつのものをずっと使っていると或る日突然気持ちが途切れちゃうんです。だから本当は、ひとつのアイテムにつき2種類ぐらい選択肢を持たせてあると理想的。
高いのでなかなかそうはいかない現実もありますが、マッサージは2~3日に1回なので、まずは癖づけからしていきたいと思います。

それからもうひとつ、朝用のクリームも購入しました。

* イグニス モーニングアロマ 30g 5,250円
 ラベンダーエキス、ラベンダー水、ラベンダーオイルとトリプル配合。ラベンダーづくしです。
クリームというより、ほぼジェル。浸透が早くてべたつきがありません。朝に使うのでそうでなければ困るのですが、やはりクリーム系を使うと日中の乾燥っぷりに差が出ますね。
美容液で終わるとちょっと心配なんです。目元だけじゃなくてTゾーンもカサカサしてきちゃう。顔の筋肉動かすと破れるんじゃないかと思う時もあるぐらい。でも朝クリーム使うとその辺りが何とか落ち着いてくれて助かります。
保湿力のある下地がたくさん出ていますが、やっぱり下地は下地。保湿専門のスキンケアアイテムにはかないません。身を持って実感です。
本当はもう少しパワーのあるクリームでも良いくらいなのですが、油分が多いとお化粧崩れも心配ですし、何よりも紫外線を吸収しやすくなるらしいので気をつけなければいけません。
何でもかんでもアイテムに頼るのではなく、自力でも潤いを保てるように肌を鍛えなくちゃいけないなあと思います。
秋ですね~(いや冬です)本が読みたくなる季節です。
わたしは読書は好きですが、色々試してみたも結果、どうも好むジャンルがすごく狭いのだということを再認識しました。
エッセイや書店で平積みされているような話題の本などはちょっと苦手なものが多いです。
いわゆる文学作品や歴史小説と言われるような少々固い作品やどこか悲哀を感じさせる童話が好き。伝記も大好きです。
一番たくさん読書していた小学校~中学校時代の図書カードは、たぶんそんな作品ばかり並んでいたんだろうなと思います。

子どもの頃の読書量が大人になってからの思考や表現力、社会性に大きな差を生むことは、いまさらここで言うまでもなく広く知られている事実だと思いますが、自分の実感としても大人になってから読書は知識としての幅を広げるのに対し、子どもの頃の読書は、人間の幅、深みに大きな力を持っていたことを強く感じています。だからこそ子どもの時、多少難しくても良書に触れる必要だとも思っています。


わたしが初めて購入した本はポプラ社から発刊されていた「若草物語」でした。
夏休みのラジオ体操の皆勤賞に、子ども会から500円分の図書券が貰えたのです。その図書券を持って、町の唯一の本屋さんだった“みやこやさん”で何を買うか真剣によくよく吟味したのを今でもよく覚えています。
まだ小学校1年生だったので漢字なんてほとんど読めないし、でも大人と同じ本(と子どもの頃は思っていた!)を初めて自分のお小遣いで購入できるっていうことに興奮しましたね。
ポプラ社の本を選んだのは、たぶん母から入学祝いに買ってもらった本が同じポプラ社の「野口英世」だったからだと思います。
わたしは分厚い本を2冊も持っている!って、ものすごく大人の仲間入りをした気分でした。
「野口英世」は読むのに1年近くかかったと思います。母が読めない漢字に仮名をふってくれるのを待ちながら少しずつ読んでいたので。
「若草物語」も時間がかかったような・・・。でも姉妹の物語が自分の家族と重なって、ホントに楽しく何度も何度も読み返したものです。
それから毎年図書券で本を買うのが夏休みのご褒美のようになっていきました。
高価で購入できない本は、図書館の先生にリクエストして購入してもらったこともあったなあ。確かそれで読んだのが「アンネの日記」。

小学生の頃、将来は童話作家になりたいと思っていたものでした。
アンネに感化されたのもありますが、当時のわたしは童話や児童文学が本当に大好きで、特に新美南吉や宮沢賢治に憧れていました。
彼らの作品は鮮やかな情景が浮かんでくる作品ばかり。やさしくて愛情に溢れ、また人間に対する皮肉とも取れる厳しい一面を持った、子どもに向けた作品であるにも関わらず、大人の鑑賞にも応える本物の文学だと思います。
そして挿絵もまた素晴らしいのです。子どもに媚びたような安易な絵付はされていません。対象が子どもだから、に転ばない、一人の人間の感性に訴える、独自の想像力を邪魔せずに個性を育むことが出来るような、そんな挿絵が入った本が多かったのです。
子どもの頃にはそんなことまで感じてはいませんでしたが、いま読み返すとわたしはそのような本が大好きだったなと思います。


今日のブログ記事のタイトルは、新美南吉の「てぶくろを買いに」の中で母狐がつぶやいた言葉です。
この作品は新美作品の中でも有名ですし、ご存知の方も多いことと思います。無邪気で無垢な子狐がホントに可愛らしい。全文暗誦できるぐらい読みましたから、今でも一つ一つのセリフが思い浮かびます。
お母さん狐が子どもの頃に人間に酷い目に遭わされた経験があって、トラウマになってるんですよね。だから自分が町に入るのが怖くて、でも可愛い子狐にはあたたかい手袋を買ってあげたいって思ってる。
心配で仕方がないけれど、子どもに自分で手袋を買いに行かせることにしたお母さんの気持ちはどんなに迷いがあっただろう・・って今は思います。
何も知らない子狐が間違えて狐の手を出してしまったのに手袋を売ってくれた人間に対して「ちっとも怖くなかったよ」って言うんだけど、子どものわたしは、子狐の気持ちで読んでたんだなあ、って思いました。
お母さんの最後のつぶやきの意味なんて考えたこともなかったなあ。

手袋屋さんはお金が本物だったから手袋を売ってあげただけで、相手が狐か人間かなんて関係なかったんだろうな、なんて大人になった今のわたしは思ったりしています。
だけど子狐は手袋屋さんのことをちっとも疑問にも思わず、狐の手を出してしまったのに手袋を売ってくれたよ、怖くなかったよって素直に思ってる。ただ人間のお母さんが優しく子どもを寝かしつけるのを見て、お母さん狐が恋しくなって急いで帰るの。
なんて素直で可愛らしいんだろう。そしてお母さん狐と同じように感じてしまうのです。


ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら。
最近めっきり文具の記事を書いていません。
物欲がないわけじゃあないんです。残念ながら(笑)
欲しい物はたくさんあるのだけど、購入まで至らないんです。残念ながら(_ _*)・・・シュン
これいいなー!って手にとってレジに向かおうとするのです。
でも直前になって「今お家にあるのはいつ使うの?」って声が聞こえるの。あなたは誰?!
そんなこんなで、9月にインクボトルをたくさん買ったのを最後に、文具が増えておりません。いまある万年筆やインクやノートで楽しく遊んでいます。

でも世の中、手帳の季節ですよね。
周囲の方々が新しい手帳をチラホラと見せびらかす使い始めているので、4月始まり手帳を使っている身には、なんだかとっても悔しいのですーーー(T T)
わたしも新しい手帳が欲しいのーーー;;

そんな心の叫びが届いたのか?! 昨日お手入れに行ったお店でアルビオンの2011年手帳をいただきました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


中はマンスリーカレンダーとメモページというシンプルな小さい手帳です。後ろに生活マメ知識的なページが数ページあるのですが、ちょっと個性的なのがスキンケアブランドらしく毎月のお肌の調子や基礎アイテムを記録できるページ。
今年から手帳は1冊使いにしたので、自分の好きにカスタマイズできるシステム手帳を使っているのですが、この毎月の記録ページを作ろうと思っていたところなんです。
この小さな手帳は会社で使おうと思っているので、スキンケアページは要らないっちゃあ要らないのだけど(笑)、年齢早見表とか結構役に立つ情報が入っていてめちゃ薄なので助かります。

p-538.jpg
p-539.jpg
p-540.jpg
p-541.jpg

今日は年末に向けての大掃除週間を開始したので、まず手始めにテンションの上がる鏡台まわりと文具整理をやりました。
いやあー好きなものの整理整頓は楽しいね^^


先週の祝日、秋の遠足に行ってきましたよ^^
会社の元上司が箕面で観光ボランティアをしていて「うちの庭(箕面の山をそう呼ぶ)は今が見ごろだから是非おいでー」と誘ってくれたのです。
わたしは基本的に会社の人とはプライベートでお付き合いをしないタイプなのですが、この元上司はユニークな方で、ネパールに山登りに行ったり、桜の話になると止まらなかったり、社長からの指示で日本全国、小磯良平の絵を探しまわってる間に絵に詳しくなってしまったり…なんて言うか、ユニークな方なんですよ。結構気が合います^^
で、その方に誘われ当日集ったのは大阪のある会社の社長夫人とそのお孫さん、わたしときぃちゃん、会社の別の部署の女の子&その彼氏、本日は観光ボランティアお休みのでウキウキの元上司Oさん、という7名。見事に何の繋がりもない御一行様です。

王道の箕面の滝への道筋は、ここはラッシュ時間の中国ですか?!ぐらいの混み具合なので、最初から人の少ないコースを行きました。本当にほとんど誰ともすれ違わず、お昼御飯の場所でさえライバルがいないという!(そのうちまわりにも人が増えて満員になりましたけど・笑)さすがプロのOさんです(持ちあげておこう)。
お昼御飯もすべてOさんが準備してくれて、リュックには焼酎1本、ビール3本、お湯の入った水筒2本という・・・遭難する飲む気満々の内容(笑)
いざ飲もう!となった時、Oさん以外誰も飲めないという事実発覚。。自分でチョイスした人選なのにウケる(笑)
でも普段案内人している時には飲めないのでご満悦でした。大好きな桜の時期だったらもっと良かったのにね。

箕面は初めて行ったんだけど、本当に自然の山道で楽しかったです。
手入れされてライトアップされた紅葉や桜よりも、自然の光の中で楽しむ方が好き。そんな人にはオススメです。わたしが京都より奈良が好きなのは、自然のままなところが多いからだし、同じように箕面もやっぱりそのままなところが良いなあって思いました。
完成された美しさが圧巻のお庭なども魅力的ですけれどね^^
京都は冬が好きだな。抑えられた色彩が本当に美しい。


さてさて。先日の紅葉狩りのお土産をみなさまにも。
もう少しで冬がやってきますね。寒いのは苦手だけど、冬は嫌いじゃないんだなあ。
みなさまお風邪など召されませんように!
風邪をひきやすくなるこの季節。お部屋の乾燥は深刻な問題。
暖房器具はほとんど使わなくても乾燥を激しく感じるのだから、この先が思いやられます。
我が家の暖房器具と言うとエアコンとファンヒーターですが、エアコンは2年ほど使っていなかったので、この冬も使わない方向。ファンヒーターも朝晩、部屋の中が少し温まるまでしか使っていません。
でも今年の冬はものすごく寒くなるって言うじゃないですかー・・・ 乗り越えられる自信ナシ(_ _*)・・・シュン
いま使っているファンヒーターも妹が残して行ったものなので古く、良い物があれば買い替えたいなあとここ数年思ってるのです。
寝室には加湿器も置きたい。ここ数日、寝てる間の喉の乾燥具合が半端ないです。

そこでこの冬のあったか計画を立ててみました。番号は優先順位。

[テレビ部屋]
 3) 暖房器具(8畳用ぐらいのパネルヒーターがいいかなあ)
 1) 加湿器(場所を取らないスリムなタイプ)
[寝室]
 2) 加湿器(Panasonicのナイトスチーマー欲しいな。高いけど><)
[台所]
 4) 暖房器具(足元用に小さいのが欲しい)


世間ではオイルヒーター流行ってますが電気代を思うと躊躇しちゃう。家にいる時間が短いから、オイルヒーターは向かないようにも思いますし。風が出ない方がいいような気もするので買うとしたらパネルヒーターかなと思ってます。今はファンヒーターで間に合ってるので急いでないのだけど一応。

で。一番欲しい加湿器はテレビ部屋用にチムニー買おうと思ってる!
去年アユーラのコフレでミニチムニー付のがあったんだけど、あれ可愛かったんだよね~(←そんな理由) それ以来、加湿器買うなら絶対チムニーに脳内変換されてます。
カラフルで可愛いのあるのでねぇ・・ホワイトかモカブラウンで悩んでます。どれも可愛すぎて選べない^^;
うちは和室なので加湿器のデザインがしっくりこなくて、なかなか買うに至ってなかったのです。でもチムニーなら何故か馴染んでくれる気がします。
アロマの使えないタイプの方が威力があるらしいので、シンプルチムニーにしようと思う。もし気に入ったらミニチムニーのローズ色が欲しいな。マカロンみたいな可愛い色で実物見たらいよいよ欲しくなってしまった*^^*
唐突に淡いライラックな目元に挑戦したくなって、きぃちゃんに「ライラックが欲しいねん!!」と訴えた。だからどーした、きぃちゃん困るだろ・・的な空気は無視して、わたしライラック色のアイシャドウを探す気満々で、正倉院展の帰り道、京都伊勢丹のカウンターをウロウロ。
キラキラとかチラチラとか、極力いらないの。マットなライラックが欲しいのです。
イメージは、以前あったスティラのマットなパステルカラーっぽいもの。思いつくのはアーティストブランドかなあ・・。
シュウウエムラとかボビィとかMACとか・・・見に行ったら色があり過ぎて困ったヾ(〃^∇^)ノ♪

まだライラックのアイシャドウ決めかねているのですが、ラベンダーは多いのにライラック少ないんですよね。ラベンダーも好きだけどね。
単色シャドウは敷居が高いので、なるべくお値段抑えたいところですが、色のイメージはボビィが一番近い気がしました。3千円超えてます。どうしよう・・・
プチプラ系ブランドも見てみたけど、マットなシャドウはほぼ皆無。どれもキラキラ度はデパートコスメ以上です。(←これプチプラを購入しない理由)
ケサランパサランも理想に近い感じだったけど2500円だったら@500円出してボビィ行くかなあ。美容部員さんにアドバイス聞けるもの。もしくはNARSの単色が2500円だから、そっち行きたいな。
第一候補をボビィブラウン、第二希望をNARSにしておこう。



で、てくてくとコスメデコルテへ。
どうせキラキラ系しかないのなら、品の良いキラキラで安心感のあるブランドでも良いんじゃないかい?と思って。それにAQはラメとか入ってないし。
紫といえばデコルテのIさん。いつも綺麗な紫のアイシャドウをしているので、ご相談に行ってきました。

そもそも、なぜいきなりライラック?
きっかけはマジーデコのクリスマスコフレなんだけども(笑)今年はコフレを買っていないのです。昨年のがまだ少し残っているので・・。
でも今年のコフレのラベンダーは美しくて、出来ればキラキラ少なめな色で手持ちのシャドウと組み合わせて使える単色欲しいなあ的な。
それから、わたしの目指すメイクの雰囲気が60年代のフランスの女優さん。目元は抑え気味のベージュ系や柔らかいライラック色が多いんですよね。
ベージュ~ブラウン系は練習してきて少し慣れてきたので、次はライラックだ!みたいな。



で、人と気品とコスメデコルテですよ。
何しろ初代イメージキャラクターがグレース・ケリーですからね。これ以上ピッタリなところはない。
加えて、ちょうど店頭で配布されていたフリー冊子の表紙がドヌーヴっぽくて思わず貰ってしまった。(実際ドヌーヴをイメージしたヘアメイクだったのだけど)
目元はライラックじゃなかったんだけど、赤みのある紫がとても綺麗で使ってみたくなりまして、Iさんに「こんなのやりたい!」(ライラックはどこ行った!!)と訴えてみました。
モデル使用色はゲランのパレットだったんだけども、わたしはデコルテのシャドウを使いたかったので、最近のものだけでなく、店頭にあるすべてのテスターを出してきてくれて、わたしのイメージする紫で肌色に合いそうな物を探してくれました。

で。めでたくAQパレットをお取り置きしていただきました(ぱちぱち~)
来週からプラスポイント週間が始まるので、その時に一気に引取ってきます。(デコルテカウンターの方はいつもそれをオススメしてくれるので)
でも来週・・・長いです>< いますぐ練習したい気持ち満々。紫の師匠Iさんに色々レクチャーしてもらったので忘れないうちにやりたい~
そうそう。ドヌーヴが好きって話をしていたら、Iさんから「8人の女たち」見ました?って聞かれて、しばし映画話で盛り上がったので「ロシュフォールの恋人たち」をオススメしておきました*^^*

あ・・結局解決していないライラック問題は、後日ボビィとNARSに行ってみる予定。

少しずつ少しずつ揃えてきたメイクブラシ。今年はブラシセットいくぞー!と意気込んでいたのですが・・・。

昨年の今ごろでした。熊野筆の筆頭メーカーと言っていい白鳳堂から、クリスマス限定ということで珊瑚朱色セットというものが発売されたのです。
お知らせのハガキを手にした時にはもう限定1000セット完売でした。なんでも予約開始3日で完売とか。可愛い上に実用的な内容で、これ絶対欲しいって思っただけに、、、泣きました;;
今年のクリスマスセットを楽しみに楽しみに待っていたのですが、今年はチョコレート色のスイートなセット。可愛いけど、もうひとつパンチが欲しい。現物を見るしかない!と、昨日タカシマヤに行ってきたのです。

ショコラきのこセットの横に置いてある大阪タカシマヤ限定のピンクなミニブラシセット!!!
めっっっっちゃ可愛い!これ欲しい!!!! あ、、またしても予約終了(_ _*)・・・シュン
どうやらピンクに縁がないらしい。またしても無念。
ショコラセットは実物を見た方が可愛かった。心が揺らいだ。でも買わなかった。
なぜならば! 

現行品の朱軸筆が可愛すぎたから!


和の鏡台を購入してから、少しずつ鏡台まわりをおばあちゃん色に染めている我が家に、これほどピッタリの筆があるでしょうか。
白鳳堂のホームページや、送ってもらった商品カタログを見てる時には、鳥居みたいなこの朱色がどうもピンとこなかったのだけど、実物は本当に可愛い。
もう迷わない。もうブラシセットに惑わされません。現行品の好きなブラシを少しずつ揃えていきます。


なんて宣言しつつ、先月シャネルのミニブラシセットを購入してたり・・(もう少し早くトラベルセット欲しかったよ・苦笑)。しばらく旅行の予定はありませんが、年末の帰省に持って帰るつもり。
実は海外から個人輸入した筆も近々届きます。円高万歳!使い心地が良かったら、他のブラシも試してみたいな。楽しみ~*^^*
