オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週末はちょっとお出かけ。新しいお洋服をおろすのです。雨だけど(笑)
ちょっと渋い色の水玉のワンピースを買ったんです。1枚で着るにはミニ過ぎるので、ハーフ丈のジーンズかパンツに合わせようかなと思ってます。
思いっきり普段着なデザインなのでちょっと迷ったのだけど、せっかくのお出かけに新しいお洋服でも着てみようじゃないか。ってな気持ちになったわけです。
1年に数回しかそんな気持ちも湧かないので、素直に従ってみました^^

いまワンピースがたくさん店頭に並んでいますね。
ワンピースは大好きなアイテムですが、ここ数年は着なくなりました。花柄やレース素材は大好きなんだけど、使い方が安っぽいのはちょっとなあ・・・。って思うと意外と選択肢が少ないのが現状です。
チュールレースとか、そんな使い方する?みたいなの多いです。ちょっと微妙すぎて、とても会社に着て行けるようなものじゃないんですよね。普段着でもちょっと趣味が違うので、なかなか良いなと思えるものがありません。
そんな中、先日すごく素敵なワンピースを見つけたんです。
リバティ生地なので値段が半端ないんだけど、デザインもシンプルなラインで生地の上質さがとてもよく出ていました。株主総会に・・なんて思ったのですが、予算を遥かにオーバーしているので断念。
株主総会は普通に黒いジャケットでいいかな。オシャレしても仕方がない(笑)
自分的今年のテーマはエレガントなので、レディライクな雰囲気を勉強してます。
なのに髪型が・・・;;
先日美容院に行って「この髪型にしてください!」って見せた写真よりも10センチぐらい短く切られてしまった・・。なんでこうなるんだ;;
きぃちゃんにも雑誌を見てもらったけど「この写真でUSAちゃんの髪型にはならないよね。」って。

うんうんうん;;ならんよね!!!

ホント美容院選びって嫌だ(_ _*)・・・シュン
子どもの頃から切ってくれてるおばちゃんが入院して・・・次回の帰省時に復帰出来るかもわからないので、どこか安心できる美容院を探さないといけないんだけど。
関西の美容院で成功したことは一度もないという現実。
男子の美容師さんが多いのも嫌い。若い美容師さんも苦手。コミュニケーションがまったく取れません(笑)
だからオシャレなサロンは行かないことにして、今回は町の美容院を選んだのに!電話したらおばちゃんが出たから安心して行ったのに!!
実際は若いお姉ちゃんが切ってくれました。・・・大失敗。

わたしはオシャレな髪型を望んでるわけではないの。
自分の手におえる、身の丈にあった髪型を望んでいるだけなの。

全然わかってないよ・・。お姉ちゃん・・・。写真と全然違うじゃないか。。モデルと同じになるとはさすがのわたしも思ってないよ。ただ、写真のような雰囲気で長さも肩甲骨ぐらいって言っただけなのよ。なのに、なんで鎖骨ライン(_ _*)・・・シュン
わたしの鎖骨は肩甲骨なのか!髪の毛結べないじゃん・・マロンヘアできないじゃん;;
スポンサーサイト
ベースメイクが特に大事な季節になりました。
普段あまりお化粧崩れしない方ですが、この季節だけは気をつけなければ剥げ剥げになっていることがあります。とはいえ頻繁にお化粧直しできる環境でもないので、崩れないようにメイクする必要があるのです。
これまでは、崩れる時は全部なくなる!みたいな(笑)ある意味潔いカネボウ レビューを愛用していました。とにかくパウダリーなのに保湿能力の高いレビューは欠かせなかったんです。冷房のきいたオフィスでも何とか耐えてくれていましたから。
それが、コスメデコルテのエタニアリキッドファンデを使い始めてから、今までなんで避けていたんたろう…って思うぐらいリキッドが気に入っています。
パウダリーを使っていた頃とまったく違う!肌の調子がすこぶる良いです。
油分多めのリキッドはやっぱり好きじゃないのですが、エタニアはラベンダー水100%なのでサラッとしていてとても気持ち良いのです。
もともと崩れないから、お直しは軽くプレストパウダーで抑えるぐらいなのですが、しっかり1日持ってくれます。メイクオフした時の肌も疲れてない。
いやあ~薦めてくれた美容部員さんに感謝です。

そうなると気になってくるのがディオール。
もともとリキッドファンデーションを使ってみようと思ったきっかけは、ディオール スキンヌードフルイドなのです。肌理の整ったきちんとフォーマル肌になるので、是非欲しいと思っていました。
ちょうど月末に株主総会があり、またもやエレベーター係となりましたので思い切って購入してみました。半日あの小さな箱の中にいると、ものすごく汗をかくんですよ…。さすがにもう耐えられない年齢になってきました(_ _*)・・・シュン
本当はルースファンデもセットで使うのが好きな肌なのですけど、予算オーバーで今回は見送り。その代わり?新発売の下地を購入しました。
ラディアントベースが評判良いし、どうしようかと思ったのですが、パールが入っているのがちょっと苦手なので、肌色のベーシックな下地というイドラライフ モイスチャー エッセンス ベースにしました。
イドラライフ自体が好きなんですよね。スキンケアラインから出ているだけあってメイクオフ後の肌の疲れも少ないし、毛穴が綺麗に消えてくれるのがすごい。あと朝寝坊した時はパウダリーを使っているのですが、この下地を使うと乾燥知らずで安心です。
他社のファンデーションとも相性が良いのかな。上質で上品な肌になる下地です。

[現在使用中のベースメイク覚書き]
≪ファンデーション≫
 コスメデコルテ エタニア リキッドファンデーション 301
 アルビオン エクサージュ モイスチュアシフォン
 ディオール ディオールスキン ヌード フルイド 020

ファンデーションはこの3つがあれば、大抵のシーンには対応できるので十分です。寝坊した時はパウダリーじゃないと間に合わないので欠かせない(笑)
もう少し薄づきのファンデーションでも良いのだけど、シフォンの使い心地がレビューに似ていて楽ちんなのです。もし別の物に変えることがあるとしたら、ロクシタンのイモーテルかなあ。あれはかなり好みだった!ケースの大きさ以外は!!

≪下地≫
 コスメデコルテ エタニア メイクアップベース UV
 ランコム ラ バーズ イドラ グロー
 ディオール イドラライフ モイスチャー エッセンス ベース

下地はエタニアとイドラライフの2本あれば十分。ランコムの下地はパールが入っていて薄化粧でも肌が明るく見えるのですが、緩すぎてちょっと使いにくい。なんでチューブなんだろう・・・って思うぐらい。なのでリピートはナシです。もしパール入りが欲しいなと思ったら、たぶんラディアントベースを買うと思います。

≪ルースパウダー≫
 コスメデコルテ AQ フェースパウダーミリオリティ 
 ディオール スノー ホワイトニング UV ルース パウダー 001

ルースパウダーはばふばふはたいてるので、結構すぐになくなります。AQのパウダーは高いので無理~って思ってディオールにしてみたけど、AQは30g、ディオール14g…。コスト的にはディオールも決して安くないですな・・。今度買う時はもうちょっと安価なパウダーにしよう。

≪プレストパウダー≫ 
 カネボウ ミラノコレクション2010
 ポール&ジョー プレストパウダー 04
 コスメデコルテ マジーデココフレIII プレストパウダー

プレストパウダーはポルジョを持ち歩いていて、もう底見えも甚だしい状態なのです。AQのプレストパウダーがすごく使い心地が良くて欲しいなあって思うんだけど、マジーデココフレのパウダーが控えているので、ここはぐっと我慢の子。
ミラコレは乾燥しないし持ちも抜群なので好きなんだけど、仕上がりがマット過ぎるので、ちょっと使いどころに困っているところ。いかにもお化粧しました!的になってしまうので難しい><
先週あたりからやたら飲み会が入り、お酒も飲めないのに参加する羽目になり、外食続きのせいで体がだるい。お財布もペラペラ・・(飲み会行かなくてもペラペラ)
もう嫌だ。飲み会なんて行かない!
飲めないから飲み会が嫌いなんじゃなくて、あの空気がどうしてもダメなんです。
圧倒的に職場の人たちと行くことがほとんどで、そうするとお仕事の話になるんですよね。9割はお仕事の話。うんざり・・・。お仕事終わってまでなんで仕事の話なんよ(_ _*)・・・シュン
会話が楽しくなければ場を楽しめるわけはなく、疲れだけが残るという悪循環。
6月もまだ半分しか経っていないのに、3回も飲み会がありました。もう勘弁!
わたしは、お仕事が終わったら綺麗さっぱりお仕事のことを考えない人なのです。
その代わり勤務中はお仕事しかしません。無駄話も席空きもほとんどなし。自分で言うのもアレですが、くそ真面目です。
疲れたので、今月後半は慎ましく静かに生活したいです。お金を使って遊ぶのはホント苦手だ!


さてさて。
梅雨に入りましたね。紫陽花が綺麗な季節です。
雨は嫌いじゃないので、梅雨もわりと好きな方ですが、ただ一つお洗濯ものがなかなかできないってことが残念で仕方がありません。
なるべくお洗濯ものが出ないように、日々の小さい工夫で乗り越えたいところ。
手洗い出来るものはお風呂に入った時に洗うようにしています。それと古い家なので、湿気がたまりやすくて毎年困っているので、今年は少し早めに扇風機を出してみました。お風呂から出たら扇風機を回すだけでサッと乾いてくれます。お台所用にもう1台欲しいな。小さいの。

ご近所で可愛い紫の花が咲いていたので撮ってみました。
こういう小さいお花は大好きです。小さい瓶に1輪だけさして玄関に置いていると和みます。最近はすぐにへたってしまいますが^^;
植木鉢に寄せ植えみたいなことをしてみたいのだけど、マメな方ではないので植物を育てられないんです。女の子っぽい玄関にしてみたいなあ・・って憧れるだけ(笑)
ご近所にいつも綺麗にお花を育てていらっしゃるお宅があって、毎日そこを通るのが朝の楽しみ。日々表に出ているお花が違うんですよ~!!だから今日はどんなお花が出てるかなあ、って楽しみで^^ 大事に育てていらっしゃるのがよくわかります。素敵ですよね。
紫のお花が可愛いくて気に入ってしまったので、いつも持ち歩いている万年筆のインクを“匂菫”にしてみました。これは先日の江戸・横浜めぐりの際、伊東屋さんで購入してきたもの。
紫色と思いきや結構ブルーです。名前を知らなければ完璧ロイヤルブルー。つゆ草の色みたいで可愛らしくて、使うたびに悦に入っています。
梅雨って透明感のある青がとても似合う季節なんですよね。
昨年購入したルースパウダーがもうなくなってしまいました。
近ごろはリキッドファンデーションを使用しているのでパウダーがないと困るーーー
と、慌ててコスメデコルテAQ フェースパウダーミリオリティを使っています。
何かのオマケで作られたらしいミニサイズ4gですが現品は30g。そしてお値段驚愕の2万円!!さすがにこれはちょっと無理^^;
ラベンダー色の細かいお粉。ベールをかけたようにふんわりとした優しい雰囲気になります。仕上がり具合はすごく好きなんだけど、2万円は無理だ~~。リフィルもあって、こちらは1万7千円。それでも尋常じゃない。現品購入は見送るしかありません。
そこで、もう少しお値段下げて、ベールがかかったようなシルキー肌になれるお粉を探していくつかカウンターをめぐってみました。会社帰りなのでヨレヨレの疲れたお肌で試すのはちょっと勇気がいったのですが、お粉がないと困るの一心で1週間かけました(笑)

候補に挙げたのは、DEW、ルナソル、コスメデコルテ、ディオール。
条件は、白のお粉(トランスルーセント)であること、乾燥しないこと、容器が可愛いこと(これは超重要項目!)、お値段6千円まで。詰め替えがあれば尚良し。

DEWが一番お安くてドラッグストアで購入できるので(しかも安心のカネボウだし)、期待していたのですが、スキンケアブランドらしく派手さはないけどしっかりお仕事してくれるパウダーだと思いました。お値段以上の満足感はありました。
だけど、もうちょっとカバー力が欲しいと思った。最近疲れが肌に出て、目元にシミが点々と浮かぶことがあるんです。これは自分の問題なのでお粉のせいじゃないですね。もともとカバー力よりも自然な仕上がりの方が好きなので、DEWのお粉はかなり気に入りました。

次に同じカネボウからルナソルをお試し。
つけ立ての時は、おお!!って思ったのだけど、ミリオリティを知ってしまった今の自分には崩れ方と乾燥が気になってしまいました。年々空調に弱くなっているので、もはやミストなしのオフィス生活に耐えられなくなっているようです。
もともとお化粧崩れはほとんどしない方なのですが、乾燥から来る目元の崩れがちょっと気になりました。
資生堂はことごとくアウトなのですが、カネボウは昔から大丈夫で絶大なる安心感を持っているメーカーなのに、ルナソルはなんだか合わない。アイシャドウも素敵なのがいっぱいあるけど、どうも似合わない。残念です(_ _*)・・・シュン

次にコスメデコルテ。
AQミリオリティのパウダーがすごく好きな仕上がりなので、マジーデコにも期待してたんです。悪くはないけど、特にここが好き!って思えるポイントもなく、まさに可もなく不可もなくなパウダーでした。ケースは可愛らしくて好みだし、値段もお安くて好きなんだけどなあ。残念。

最後に憧れのディオールの白いお粉2種類試してみました。
“ディオールスキン エクストレム フィックス パウダー”は真っ白の細かいお粉で、肌の余分な皮脂を抑えてサラサラを保つというものでした。
“スノー ホワイトニング UV ルース パウダー”は白なんだけど“ディオールスキン エクストレム フィックス パウダー”に比べると少し生成り。UVが入っていてスキンケア効果もあるとのこと。
どちらもふんわりした、それでいてツルっと感も感じられる肌になるお粉です。
あぁーーー悩む。ミリオリティとは違うけど、これはこれで好きな感触だ…。
以前からお直ししてもらう度に、ディオールアイテムで作られるきちんとしたお肌がとても好みで、ものすごく惹かれるんです。厚塗りしてないのにフラットに整った端正な肌って感じ。

色々考えて、イドラライフのペースを予約したついでに、ファンデーションとパウダーもディオールで購入することにしました。
普段ならエタニアのリキッドで全然良いのだけど、もうすぐ株主総会も控えていたり、きちんとしないといけない場面も多々あるので、ここは別の肌作りが出来るセットを持っていてもいいんじゃないかと判断。これで大抵の場面は対応できると思う。
自宅に戻ってお買い物ノートに書き込んでいて気づきました。
ディオールのお粉は14g入。決して安いお粉ではないのよね。だから少ししたらDEWのお粉も買って、シチュエーションに合わせて使い分けようと思う。14gじゃ1年持たないもん。大切に使おう。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。