オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東雲さんが“言われて嬉しい言葉を挙げてみる”ってのをやってたんだけど、5分以内に30個って結構厳しい条件だなあ~。
嬉しい言葉って思いもよらない時に誰かから言われてそう思うわけだから、何もない時に自分で考えるってかなり難しい(笑)
嬉しかった言葉を思い出せるだろうか・・最近 年のせいか記憶障害が・・・でもやってみよう。 よーいどん!

◎ありがとう (定番中の定番ですが、これ以上嬉しいものはない)
◎おかえり~ (一人暮らしも長いとねぇ、こういう何気ない言葉が嬉しいとです)
◎美味しい! (気合いの入ったものは作れませんが、日々の糧になります)
◎言葉にこだわってるね (一番こだわる所なので気づいてもらえたら嬉しい)
◎感受性が豊か (いつまでも心は柔らかくしておきたい)
◎きちんとしてそう (って見られたいの~~ 全然してないから・笑)
◎自分もレスリーが好き or 王菲が好き or 武侠好き (おおおおおおおおおおおお!友よ!)
◎周迅 (言ってくれるのはきぃちゃんぐらいですが・笑 ちなみにきぃちゃんは趙薇ちゃん。身の程知らずな我ら・・)
◎おもしろい人 (日々を楽しめることこそ、人生を豊かにする原点と思います^^)
◎まつ毛長いですね (って最近よく言われる。気にもしてなかったんだけど嬉しい)
◎蒼井優ちゃんに似てますね (って数年前から時々言われて。近頃は開き直りの「ありがとう」を返してます) 
◎理想的な水分です (って言われたい~~~・泣)

はっ・・10分経ってるじゃないかあっっ(_ _*)・・・シュン 最後の方なんて、ホントに最近言われたことを振り絞ったよ。難しすぎ(笑)

今までで一番嬉しかった言葉はね~・・・あるんだけどナイショ。
エレガンスクリームフェイスカラー
クリームタイプのチーク、PK101とPK102です。小さくて可愛いコンパクトに入っています^^
薄紅(うすくれない)って呼びたくなるような、可愛らしくて控え目な発色。このチークは自然に頬に赤みがさした、っていう仕上がりなのでテクニックがなくてもおてもやんになりません。
どちらもお気に入りなのですが、わたしは普段顔色が悪く見えるので、会社に行く時は102を使っています。101は白っぽい桃色で、パウダーチークを重ねるとかなり持ちがよくなり、アイメイクがしっかりしている時は101がバランス良く使えています。
どちらもお気に入り。
来年、ポール&ジョーからもクリームチークが発売されるようで、楽しみだな~^^

薄紅って言うと思い出しちゃうのが島崎藤村の「初恋」。
薄紅色の林檎の色と香りが初恋の甘酸っぱくて初々しい思いに重なって、秋なのになんて心浮き立つ言いまわしなんだろうって思ったなあ。
エレガンスのコスメって(今はリニューアルしてしまったようですが)、品が良くて優雅な名前にピッタリの外観が魅力ですよね。
可愛らしさとか恥じらいとかときめきとか、そういうものを感じさせてくれる。清楚できちんとしたお嬢さんイメージ。宝塚の娘役さんに似てるな^^
アイシャドウもチークもピンクを愛用しております。
夏まではインテグレートの淡く発色するパレットを使っていたのですが、秋~冬向けに(やっぱりピンク系の)アイシャドウを2つ購入しました。
「いい加減ピンクやめなさい」って妹にも注意を受けたことがありますが、やめません^^ だって好きなんだもん~~

使用してるので粉飛び散ってます・・。お目汚し失礼o(_ _)o
左はコスメデコルテ マジーデコのクリスマスコフレIIIより、シャドウブリリアンスCR。11月1日に発売したばかりのホヤホヤです。
ミルクホワイト、ピンクベージュ、ホットピンク、プラム、ゴールドの5色。一目ぼれでした。「テスター入りましたよ~」のお電話をいただいてすぐにカウンターに行ったのですが、その場で即決(笑)
嫌いな色がないってすごいです。パレットって大抵使いきれない困ったお色が1色ぐらいあるんですけれども、全部使えるってすごいですもん。
左上のミルクホワイトをベースに乗せるわけですが、わたしのお気に入りは真ん中のゴールドをベースにすること。
クリスマスパレットなのでキラキラしたラメが入っております。キラキラは苦手なんだけど、マジーデコは発色が品良くキラキラもケバケバしてないので使いやすいです。これをベースにすれば会社にも使えます。

もうひとつ気に入っているのがディオールのサンククルール デザイナー508
メイクイベントの時にタッチアップしてもらったパレットをそのままお買い上げ。
今までの自分だったら絶対に選ばなかったであろうピンクブラウンのパレット。
5色それぞれの役割が決まっており、どの順番で使うか、基本的なパターンが指定されているので初心者には非常に使いやすいパレットです。
全部使ってメイクしてもガチャガチャしない選び抜かれたカラーになってて、粉のテクスチャーも役割に合わせたものになっています。この細部までのこだわりがさすがのディオールやなあと。
やはり右上のパールラメの入った白をベースにするのが好きですね。上品で明るくなります。
デザイナーには他にグリーン、ネイビー、ブラウンのパレットもあるのですが、グリーンとネイビーがステキなんですよね。ちょっと欲しくなる。(技がないので使えませんが…)

この2つのパレットは好きな色を取ってきて合わせて使っても違和感ないので本当に活躍してくれています。
お化粧にしろ持ち物にしろ、パールはともかくラメって苦手としてきたのですが、さすがに上品なイメージのブランドだけに使いやすいなと思っています。
あと実力も素晴らしいですね。粉質も発色もとっても良くてしっかりフィットするので、お化粧直しが要りません。インテグレートはすぐに色が混ざってしまってボヤ~ンってなっちゃってたので、やっぱりお値段出すだけの価値はあるなあと思いました。
最初は痛い出費・・って思ったけど、この品質ならば飽きて次の・・って安いものを買い漁ることもなく、無駄遣いにならないという意味では良いお買いものなのかなと思います。


1月には春の新色が出るということで、先日コスメデコルテに行った時にパンフレットを見せてもらいました。
いやあ~~~~ めっっっっちゃ可愛い;;
マジーデコではピンク系パレットとパープル系パレットが非常に好みでした。もひとつお姉さんのAQでは、ペールブルー×パステルイエロー×シェルピンク×グレーのパレットが素敵!!うわぁ~ん;; AQ欲しい;;
AQのパレットは確か7,000円近くするはず。ディオールのアイシャドウよりは若干安いけど・・・でも高い(_ _*)・・・シュン
AQはパールが入ってなくて、上品かつ可愛らしい色がものすごく好み。うーん・・・悩む。マジーデコのパープル系パレットもかなり可愛らしかったもんなあ。

どちらのパレットにもイエローが入ってるのが気になるのです。
随分前ですが、祐飛さんがイエローのアイシャドウしてて可愛かったんですよ。今はわからないけど、わたしがよくお茶会に行っていた頃の祐飛さんてアイメイクの色が結構可愛くてね。
主にピンクが多かったんだけど、たまにイエローやブルーグレーっぽいカラーの時があるんです。肌がふんわりしてて白いからほんま可愛くて^^

アイメイクは好きなんだけど、右は奥二重、左は一重と面倒くさい目をしているので難しいの。
雑誌なんかでは二重の人が中心で、申し訳程度に奥二重、一重のメイクも載せられてますが、あんまり参考にならないのです。
それでアイメイクは適当にしてきたわけですが、気づけばいつの間にか両目ともうっすら二重に・・。肌にハリがなくなってきた証拠ですね・・。気がつけば年を取ってしまったようです;;
確かに急にシミが気になってきた。今のところまだシワはないようですので、アンチエイジングを真剣に取り組まないといけないお年頃になってきた模様。
両親が武侠にハマったのでせっせとNECOの放送を録画してるんだけど、最近の中で一番面白いなと思っているのが「大唐游侠伝」。


空空児(くうくうじ/以下コンコンアール)がいい~~~~!!!珍しく女子ではなく男子にときめいてます(笑)
コンコンアールってさ~レスリー似合うよ。絶対。(←結局そんな動機)
すごく高い武功を持ってるんだけど、自由気ままに江湖を渡り歩いてる自由人。兄弟子が国家に反逆しようとしてる一味に加担してて、その手助けをさせられたりするんだけども、主役チームの鉄摩勒(てつ・まろく/以下マロック)と夏凌霜(か・りょうそう)たちを助たりもする。
気ままに渡り歩いてきたコンコンアールなんだけども、普通に話せてお酒を酌み交わせる友が出来て(でも敵なんだけど)、なんていうかなあ・・・ふざけて適当なことばっかり言ってるのに、心に寂しさを感じさせるキャラなんだよね。そういう誰よりも心許せる友を求めてる孤独やなんかが、レスリーの演じた役と重なってしまうんだなあ。

時代は唐。玄宗皇帝と楊貴妃の時代でございます。
なんと・・・皇帝ご夫婦は「天龍八部」のあの諸悪の根源夫婦!
段正淳(だん・せいじゅん)と刀白鳳(とう・はくほう)。。。ずっこけた(笑)
あと張Pの武侠ドラマには外せないジェベ師匠も出てますぜ。なんとダースベーダー役で(違)。 やっぱ武侠楽しいわぁ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

ヒロインは王燕羽(おう・えんう)。マロックのことを好きになるんだけども、実は敵方の王龍客(おう・りゅうかく)の妹でございまして。なかなか真心が伝わらず切ないお嬢さんなんですよね。
今週、王お嬢さんはえらい目に遭ってしまって・・・悲しすぎた;;
こんな落ち着きのないマロックのどこがいいんだ・・・。まずは落ち着け~~!って何回言われとんねん(笑)
負けっぱなしで良いところなしなんだけど、たまにちょっと強くなったりすると面白くなかったり・・・(えw)
わたしのコンコンアールが強いからマロックは弱くてもいいんだもん~^^
夏姑娘…お願いだからコンコンアールに優しくしてあげてくださぃ;;
乾燥の季節です。今年はもういつものお手入れではいけないと奮起して手に入れたこの冬のアイテムたち。よろしくお願いしますよ☆彡 *.:*:.。.: 人(u u*) 願い事願い事...

p-446.jpg★ロクシタン イモーテル ディヴァインクリーム
清水価格でした。しかし良い働きしてくれてます。塗った瞬間から肌がピーンってリフトアップするのわかるもん。これは凄いです。翌朝、顔を洗った時のツルツルぷりぷりの肌を体感してみて、やっぱりクリームは値段勝負。高級品は底力が違うのね・・と見せ付けられた思いです。
毛穴が引き締まり肌も明るくなって、気になっていたシミも薄くなったんです。
ロクシタンの店員さんの「なりたい肌にしてくれるクリームです」って嘘じゃなかった!って思いました。
黄色いポットも可愛いんですよね~。50gで15,000円ですが、使用から2か月経った現在、まだ7割は残っています。この調子だと冬いっぱい使えそう。
店員さんの話では「この瓶1つで2か月分です」ってことでしたが、逆にこの量を2か月で使うなんてどんな使い方したんだ・・って思うよ。マスク使いとかしたら早くなくなるかもしれんが・・わたしの肌には、そこまでまだ必要ない感じ。普通に朝晩の使用でも4~5か月持つでしょう。
5か月持つとすると1か月3,000円ぐらい?効果から考えたらそんなに高くないかも。ただリピートするかはまだ未定。

p-447.jpg★コスメデコルテ モイスチュア リポソーム
これまた清水価格。(わたし的に福沢君一人以上は清水…) 40mlで10,000円、60mlで13,500円。
年に1度、ミニボトルがおまけについたキットが発売されるということで、今回頑張ってみました。
発売日までのサンプルをたくさんもらったので、結局1か月以上使ったかなあ・・・。(美容部員さんが「もうちょっと待っててください~」って行くたびにくれるのです)サンプルとはいえ、かなりの量をいただいたので大丈夫だったのかしら。嬉しかったんだけどね。ちょっと心配です。
一度使うと手放せなくなりました。これを使わなかった日の乾燥は半端なくて、たった1日忘れただけで目元がの皮膚がまた切れてしまった;;もう、なくては生きていけないかも・・ぐらいに頼っています。
18年間リニューアルする必要がないほど実力ある化粧液。洗顔後、スキンケアの一番最初に使います。
聞くところによると、モイリポキットは毎年まとめ買いする人がいっぱいいるそうで、この時期に1年分ストックするツワモノも少なくないとか。
60mlの金額で15mlのミニボトルがついてくるので、4本買えば1本タダみたいなもの。そりゃ必ず使うものならこの時期に購入するのが賢いよね。うん。わたしも出来ればそうしたいぐらいだ(笑)
モイリポにオイルを混ぜると日中は乾燥をまったくしない肌を保てるので助かってます。わたしの場合は、まずは春先までの潤いが欲しいのでこれで何とかなるはず。
サンプルでいただいた、モイリポのMLクリームもすごく良かったので、イモーテル ディヴァインクリームがなくなったら乗り換えてもいいかな~なんて思っていたりもするのです。

p-448.jpg★アルビオン エクサージュ モイスチュアミルクIII
★アルビオン 薬用スキンコンディショナー 
★ディオール イドラライフ モイスチャー エッセンスローション

普段のお手入れに使っているアイテム。
クリニークのふき取りを頑張ってましたが、どうしても乾燥してヒリヒリするのでストップ。今月から乳液先行のお手入れにチェンジしたところです。
肌をやわらかくして角質を取り除く。というものですが、これが自分には合ってるなあと感じてます。ヒリヒリしないってのが何よりも有り難い。
乳液はエクサージュのほかに、イグニスやコスメデコルテも気になっているので、ひとまず100mlの小さいサイズを購入しました。これが終わったら他のも試してみたいです。
乳液がIIIで一番しっとりタイプなのですが、その分ちょっと重た目なのでさっぱりするためにスキコン。夜は乳液の後にローションパックをしてからスキコン。
香りがちょっと強いですが、すっかり慣れました。ほんとにスッキリ爽やかな肌になります。お試しボトル2本目ももう少しで終わっちゃう・・・。フルボトル欲しいんだけど高いので、余裕ができた時にしか買わないつもり。
ディオールのイドラライフは、とにかく香りが好きなの。ふわ~っと華やかな香りに包まれるとお手入れが楽しくなるの。しっとりした肌になるので大好きです。やっぱりお値段がそこそこするので、余裕が出来た時に購入するでしょう。

宝塚のアステアと言われた大浦みずきさんが亡くなったと、今朝のニュースで訃報を知りショックでした。
なつめさん、レスリーと同い年だったんだなあ・・・。なんてことまで考えてしまった。若すぎるよ。


なつめさんの率いた花組は、その後の宝塚に大きな財産を残しました。たくさんのスターが生まれ、この時代の花組はホントに素晴らしかった。
なつめさんは偉大なトップスターだったけど、舞台では下級生までみんなが輝いて適材適所で活躍の場を与えられていました。その結果、層の厚い素晴らしい組になっていたと思います。
個性豊かで華のある花組。
わたしは根っからの月組ファンだったけど、あの頃の花組は好きだったなあ。
月組もやっぱり剣幸さん時代は層が厚くて個性豊か。特にお芝居でキラキラしてる下級生がたくさんいました。
ダンスの花組、芝居の月組を一番感じる時代でした。
いまは組のカラーってなくなっちゃったから、それが寂しくもあり残念でもあり。もう見なくなっちゃいましたけどね・・・宝塚。

なつめさんとウタコさんは同期生で、優等生と劣等生と二人はよく笑い話で語っていました。
お二人とも自分の舞台に対する姿勢をもって下級生を率いていたトップスターだと思います。
持ち味は異なりましたがTMP音楽祭(当時。現在はTCA)などで顔を合わせた時など、同期生らしいフランクな空気がステキだったな。お互いの女役を見て爆笑してるシーンとか・・・あったと思う(笑)
コンビを組んでいる相手役さんに対しての心遣いもステキだった。自分が出る時は必ず相手役さんも隣にいてちゃんと立ててる。
そうそう。昔は娘役が退団する時は記者発表なんてなかったんだけど(同時退団の時でも、男役トップだけが会見して、後日新聞に相手役も、と発表されるのが通常でした)、ウタコさんと同時退団するこだま愛さんは、娘役で初めて記者会見したんだよね。これはウタコさんの意向で実現したそうです。ミミさんはウタコさんに本当に感謝してましたもんね。

なつめさんも、いつもいつもひびき美都さんを大事にしてて、OGのTCAスペシャルの時、本当に久しぶりに見たお二人の姿は、あの当時と変わらず仲が良い夫婦でした。
だんだん思い出してきたけど、確かキャルさんは結婚なさることになっていて「嫁を嫁に出す」って散々言ってたなあ(笑)
あの頃の宝塚はコンビを組むってものすごく意味が深くて、長い時間をかけて世界を作り上げてきたコンビが多かったの。
なつめさんとキャルさんも、トップになるずっと前からダンスなどでコンビを組んでましたね。なつめさんがトップになるとき、キャルさんを指名したって聞いたことがあります。
トップになってからのお二人のデュエットダンスは、毎回花組の見せ場だった。大人の落ち着きと茶目っ気を併せ持った本当に素晴らしいコンビだった。


今でもやっぱりあの時代が一番好き。
宝塚のトップスターと言われたら、わたしはいつも大浦みずきさん、剣幸さんの名前が一番に出るんですよね。かなめさんのファンなのに(笑)
そのぐらい人柄の良さや、完成度の高い舞台や、下級生にいたるまで一人ひとりの顔と個性を思い浮かべられる層の厚い組構成を作り上げたこと、色々な意味で偉大なトップスターだったと思う。
あの頃を思い出すだけで胸が熱くなってドキドキするし、何度も見てるのに毎回ワクワクさせられる。名場面、名コンビがたくさん生まれた時代でした。


インクいっぱい集まってしまってとても使いきれそうになく・・・。万年筆を使ってみたいと言う人にあげてしまいました。
手元に残ったのは青と紫とブルーブラックインクだけ。
赤や緑も好きだったけどボトルで持つほど使わないのでカートリッジで使っていきます。

青のインクで残ったのはペリカンとパイロット。
気がつけばペリカンのロイヤルブルーしか使ってないのです。
世の中には素敵なインクがたくさんあるのになんだか寂しい気もしないでもないけど、たくさん持ってても使わないで仕舞い込んでしまうより、一番好きな色をずっと使う方がいい。それにコレって決めてる方が迷わなくていいし^^

ペリカンのロイヤルブルーは、時間経過とともに薄く儚く色あせていってしまうのだけど、それもまたノスタルジーな気持ちになって万年筆を使う楽しさを際に認識させてくれるのです。
この青を入れる万年筆は決まっていて、一番好きな野ばら万年筆
蓋に穴があいているので外出には持ち出せません。だからもっぱら自宅用。なくなったら必ず足していつでも使えるように置いてあります。
手帳にもこの青とプラチナのブルーブラックが定番の組み合わせ。何色の表紙でも似合うと思ってます。
もう1本、このロイヤルブルーを入れているのがサファリのロイヤルブルー。
2本持っているサファリには、それぞれ純正のブルーとブルーブラックを入れていたのですが、カートリッジを使いきってしまったのでどうしようかな~と思っていました。
ふと見ると目の前にはペリカンのボトル。ロイヤルコンビでいいじゃないか!なぜ今まで思いつかなかったんだろうね。やれやれ^^;
会社で書き物する時に一番使ってきた万年筆なので、これナシではノートが進まない(笑) 好きな青なら仕事も楽しくなるさ。たぶんね。そうなってほしいね。

あとはローテーションで使っているモンブランのSラインパイロットのレディのどちらかに入ってます。
年中砂漠肌のわたしにとって、秋冬はホントに大変な時期でございまして、普通の保湿ではまったく太刀打ちできません。
夏は適当に済ませていたスキンケアも、秋冬はかなり気合いを入れてやってます。そうしないと顔が動かないぐらいパリパリになるの;;

ただね・・やっぱり年齢ってのは正直なんですね。
去年いつもと同じケアをしていたのだけど、とても追いつかないくらいに乾燥して大変でした。
そこで今年は夏のうちからローションパックを毎朝晩、化粧水も2種類をダブル使い、クリームもちょっと気合いの入った高級クラス。
早めのケアで、今もなんとか(わたし的に)普通の状態です。
クリームの威力、相当すごいです。高級クリームって、やっぱりお値段だけのことはあるんだなと実感してます。
ただ、これを続けられるかというと、正直お財布には超厳しいっっ
少量でよく伸びるクリームなので、最初、約2か月分と言われましたがどうやら3か月は持ちそう。できれば半年持ってほしい・・価格的には(ものすごく本音)。

反面、化粧水はジプシー状態です。
今まではドラッグストアで手に入るものを使ってきたのですが、それもバカみたいに使うので結局高くつくんですよね。今はローションパックまでしてるので200mlが10日も持ちません。
幸いにも激安の化粧水で肌荒れしないものを見つけたので、これをローションパックに使うこととして、そのあとに使う化粧水を少し頑張ってみることにしました。

p-444.jpgディオールのスキンケアコフレを予約していたので引取ってきました。
化粧水に5,000円超えはちと厳しいです。しかし今は保湿が何よりも大事。
何度かサンプルをもらって半月ほど使ってみたところ、お肌のもっちり感がとても良かったので現品購入してみました。
ミルクエッセンスと洗顔フォームがついていてこの価格なら・・と思い切ってみましたが、続けるには経済力が必要。毎日バカみたいには使えません。
とろみのある液体なので、夜しっかり保湿して癒されつつ眠りにつこうと思ってます。このラインの香りが好きなので、出来ればアイクリームを使いたいな。
サンプル貰ってきたので大事に使用中。左の目元だけがやたら乾くのでかなり潤ってくれて助かる~。メイクの上からでも使える、というスノーシリーズのアイクリームもサンプルくれました。これもまた助かる~
ただし両方は無理なので購入するとしたらイドラライフかな。


で、先日購入したクリニークの拭き取り化粧水を使っているのですが、最近だんだん肌に刺激を感じるようになってきました。
拭き取りってやりすぎたらアカンのかもしれん・・。朝晩拭き取りって多すぎるのかもしれん・・。そんな気がしてきました。
言われたとおりにしてみたんだけど、1週間経ったぐらいからヒリヒリしてきたので、今は3日に1回だけ拭き取りしてます。それでも時々刺激を感じる。。やっぱり合わなかったってことなのかな~
角質除去と刺激について色々考えてみて、以前聞いた乳液先行を思い出しました。
乳液で肌を柔らかくして角質を取りのぞき、そのあとの化粧水の浸透を良くする、という説明だったので、これは試してみるのがいいかも・・と。
コスメデコルテかアルビオンか・・(どっちもコーセー系)。
ひとまずアルビオンの気になっていた化粧水があるので、アルビオンに行ってみましたo(*・ ・*)ノ


p-445.jpg今回は百貨店のカウンターではなく、ショッピングモールに入っている専門店カウンターに。ドキドキ。
気になっていたのはエクサージュ 薬用 スキンコンディショナー。
会社のランチ仲間がアトピーでなかなか合う化粧水がなかったらしく「これだけは大丈夫だった」と言っていたので、低刺激なのかなあと思って。
乾燥肌だけど、疲れるとすぐにニキビが出来るんですよね。(薬用って言葉にちょっと期待してしまった・笑)
いきなり現品はちょっと厳しいお値段ですので(160mlで5,250円…ディオールよりも高いぜ・涙)、まずはトライアル35ml×2本セットを購入。1,800円で保湿の基本ラインサンプルやらマスクまでついていてかなりお得と判断。
しかもビックリしたんだけど、3,000円以上の購入でフェイシャルエステとマッサージor眉のお手入れ が無料で受けられるんですって。なんて大盤振る舞い…。しかもこれ、毎回の購入が対象らしい。
わたしなんて今日のお買いもの1,800円なのに、そのエステ&マッサージの無料チケット貰ってしまいました。そんなことして大丈夫なの?と恐縮しつつ、ありがたくチケットを受け取りました♪アリガトウ (u u*)♪
肌診断もしてくれまして、水分70、油分14…超ドライスキンとの結果。やっぱりですか(_ _*)・・・シュン
油分14って・・・無いに等しい。夏でも油取り紙要らないもんなあ。
最初、水分70はかなり良いと思ったの。でも全然ダメやった。あはw

ひとまずイモーテルのローションが明日なくなる予定ですので、朝のお手入れにはエクサージュ 薬用 スキンコンディショナーを使ってみます。
クリニークがなくなったら乳液先行のお手入れデビューしてみるぞ!
