オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月始まりの手帳を使っているので、切り替えの時期まではまだかなり時間があるというのに・・・ランコムのファンデーションキットについてくる赤い手帳がステキで誘惑に負けてしまいました。
ファンデーションを含むメイク物を8,400円以上購入すると手帳が貰えます、というキット。予約するつもりです。
2008年も発売していてその時は黒い手帳だったのですが、今年は赤。(携帯電話のカメラなので画像悪くて失礼)
赤の革にランコムの薔薇の刻印が入っています。赤っていうだけでテンションが上がる(笑)
「中のリフィルは入れ替えできるのでずっと使えますよ。わたしは黒を持ってますが、赤の方が良かった;;」
とランコムのお姉さんもおっしゃっておりました。ええ、わかります。そりゃあ赤がいいですよね;;
ちなみに去年の黒はこんな感じ。中は6穴のスリムなシステム手帳で、どうやら2009年も同じタイプの模様。
今、うめだ阪急で特設会場を作ってランコムのメイクアップイベントをやってるんだけど、そこでカレンダータイプのコフレカタログをもらいました。それを見れば見るほど、天使パウダーが欲しくてたまらなくなるので封印していますが、この中で紹介されている手帳は型押しの表紙です。

手帳目当てにファンデーションっていうのもアレですが…ポール&ジョーのファンデーションがかなり減りが早くてビックリなんです。
練りタイプってこんなにすぐなくなるものなの???と、厚化粧になった気分。
たぶん今まで使っていたレビューが薄づきでカバー力があったので、ポール&ジョーもそのぐらいカバー力を求めると厚塗りになっていたのかも。
こんなに早くなくなってしまったら高くついてしまうので、今のを使い切ったら他のファンデーションを試してみるつもりだったので、ちょうど良くランコムに切り替えるチャンスが到来したというわけです。

今回試してみようと思っているのは“マキクリーム アンフィニテ”。
激乾燥肌なので潤いを求めると一番良いのはクリームタイプだ、というお話でした。
うーん・・リキッド苦手やしクリームってどうなの?ってタッチアップしてもらったら、クリームっていうだけのことはあり塗った感が少なくて気持ち良い。ちょっとビックリ。しかしカバー力が・・・・・・もうちょっと・・・・・欲しいです(_ _*)・・・シュン (やっぱりレビューってすごいファンデだったんだわぁ。。なんで廃番;;)
クリームファンデ、だいたい半年は持ちそうなことと(カウンターのお姉さんはパウダリーなら1か月持たないと言っていた!!どんだけお直しするんだ・笑)、やっぱり潤いは必須なのでこちらを購入候補としています。
もうひとつの候補が、9月発売の“フォトジェニック ルメッセンス コンパクト”。
通常のパウダリーファンデとは異なり、もともとリキッドの原料を型に流してプレスしているとのこと。
なのでパウダリーだけどリキッドと同じような効果がある、といわれてときめかないはずがない(笑)
お直しにこのコンパクトを使ってる人も多いというお話でしたが、お直しでファンデ塗るとカピカピになるのよねぇ・・。できればお粉でお直ししたい人です。サンプルいただいたので、今度お直しの時に使ってみようと思います。
金曜日から土曜日にかけて、きぃちゃんがお泊りにやってきました。
“潤いぷり~ず”のてふ*てふ強化合宿です。駅で待ち合わせしたんだけど、きぃちゃんの荷物サンドパック状態。中身は明日のお洋服とジャージ・・・修学旅行スタイル(笑)
土曜日は一日かけて肌診断と化粧水探しです。

まずは花王estにて肌診断。
専用の機器を使って肌診断をしてくれます。二人とも真実を知ることに若干恐怖を覚えつつ、いざ!!

夏の終わりから頑張りだしたコットンパックの成果が出ていますように☆彡 *.:*:.。.: 人(u u*) 願い事願い事...

結果は・・・ハリ、明るさ、皮脂量は平均以上あったものの、潤いが悲しい結果に。予測はしていたもののやっぱり凹む・・(_ _*)・・・シュン
頑張ってきてこれなんだから、一番荒れてた時のことを考えるとゾッとします。
自分のキメも見せてもらったんだけど「乾燥してるから皮が剥けやすい状態になってますね~」って・・嗚呼;;
そのほかにも色々とアドバイスをいただき、特に特に必要な要素は“セラミド”と判明。
今までローションパックはヒアルロン酸重視のお化粧水を使っていましたが、これが終了したら即セラミドに選手交代します(*・ ・*)ゝ
シミやソバカスについては、なかなか評価が良くてホッ。出来にくい肌状態である、と言われました。でも油断は禁物。白くてきれいなお肌を目指すのです。
きぃちゃんなんて5歳若いお肌の平均よりも上回って、かなり状態が良いと診断されてた。すごw
estのスキンケアに興味はあるのだけど、朝晩の乳液が分かれてるのがちょっとなぁ。コストがかかるところがちょっと厳しいなあ。
新発売になったばかりのクレンジングは好感触。今使ってるミルククレンジングはベトベトしてなかなか馴染めないので、こっちにチェンジしてもいいな。


ランチのあと松坂屋に移動しクリニークへgo!
本日、きぃちゃんは真剣にお肌のことを考えるようです。わたしも一緒にカウンセリング受けてみました。結果、やっぱりというか・・当然のベリードライスキンヾ(〃^∇^)ノ♪ (_ _*)・・・シュン
よくよくお話を聞いておりますと、どうやら“拭き取り”がキーワードのようです。どんなに保湿のためにパックしようと良いクリームを使おうと、肝心のお肌に角質がたまっていたら何の意味もないことを知りました。||||||||||||||(_ _*)ブルー||||||||||||||||
ということで、付き添ったはずのわたしが先に化粧水を買ってしまった(笑)
しかしそのあとで、西武百貨店で買えばクラブオンのポイントついたのに~と気づく始末。しくじった!


そんな話をしながら再び西武百貨店に移動し、きぃちゃんが気になって仕方がない様子のディオールに。
きぃちゃんがスキンケアのカウンセリングを受けてる横で説明を聞きながら、やはり“拭き取り”がとっても大事だと再確認。今日から頑張るo(*・ ・*)ノ
ここでわたくしイドラライフのコフレの予約を入れました。今ある化粧水がなくなったらこっちにチェンジ。とにかく今年の冬は、今までのようなヒリヒリ砂漠肌とはおさらばするのよ!そのために食事の見直しから頑張ったんだもん。
きぃちゃんはメイクオフしてもらい、ベースからリップまできぃちゃんによく合ってるメイクにしてもらってました。若作りしなくても若々しく見え、かつ年齢に見合ったメイクになっていたので、やっぱりこの美容部員さんはセンス良いなあと。きぃちゃんもかなり気に入っていたご様子。
と、ここでしばてぃーさんからのお電話が。
どうやら贈ったプレゼントが届いたらしい。お誕生日おめでとー!春にはみんなで練り歩こうね^^ノ


その後ボーテドコーセーでおとり置きをお願いしていたリップを購入。初めてのベージュリップです。いつもピンクばっかりだったのでね~。ちょっと落ち着いたお化粧をする時のために1本持っておこうと思いまして、数日前に色々と試して選んでもらいました。
きぃちゃんはマジーデコのコフレをメイクしてもらってて、横でやり方を| ・*) じぃ・・っと見て覚えるわたし。

「目つぶってたけど、横からの視線をめちゃ感じたよ」(す・・すまん)

このカウンターのお姉さん(今日は臨時の方だったのだけど)、お話がめちゃ楽しいの。いつものお姉さんは宝塚の娘役さんみたいで可愛くて、今日のお姉さんはしっかり者の雰囲気。長居してしまった(笑)


最後に、きぃちゃんもやっぱり“拭き取り”を重視したらしく高槻西武のクリニークでローションお買い上げ。
すでに一度カウンセリング受けました、ってことで、簡単なカウンセリングの後、サンプルと呼ぶには立派なサンプルたちを、なぜかわたしにまでくださる美容部員さん。ありがとうございますo(_ _)o
クリニークのコットン、すごく気持ち良いのね。拭き取り専用のコットンです、って言われました。
ツルツルピカピカのお肌に近づく第一歩。早速拭き取り作業開始いたしました。
水戸黄門見てたら「なんだかこの人大鳥れいに似てる・・・」って、大鳥れいだった。(ブログにも載ってた)
この人まだ若そうなのに貫禄あるし所作が決まってるなぁ~って、そりゃそーだ(笑)
花組の娘役で日本物が似合うタイプって意外と少なかったんよね。だから大鳥れいは好きだったわぁ。
昨日は有給休暇をとりまして、きぃちゃんと二人で梅田へ遊びに行ってきました。
きぃちゃんはお化粧下地を、わたしは先月サンプルを試して効果のあったロクシタンの新発売クリームを引き取りに^^

◆阪急百貨店
まずは朝イチで阪急百貨店へ。
時間が遅くなるほど半端なく混み合うところなので開店すぐに行ってきました。
RMKではきぃちゃんが下地を購入。買い物早っっ。
わたしはその隣にあるポール&ジョーで上位候補のファンデーションを買うか買うまいか悩みつつ・・・お色を選んでもらって、結局買ってしまいましたヾ(〃^∇^)ノ
しかしロクシタンのファンデーションにも若干未練が・・それを言っちゃうとランコムのファンデーションにも未練が・・・・。顔が1つしかないのが悲しい・・・

ランコムと言いますと、忘れられない話をひとつ。
数年前に妹が学校の卒業研修でイギリスとフランスに行きまして、わたしにお土産を、と香水を買ってあげようと思ったらしくフランスで化粧品売り場に行ったのですが、わたしが好きな香水の名前を覚えておらずウロウロ。売り場の方が声をかけてくれたものの、フランス語がわからなくてオロオロしてしまったと。

妹「あの売り場の人、めちゃいい人やったよ~。日本語で説明してるのに一生懸命聞いてくれて、香水売り場を教えてくれた。えとね。ランコーメっていう化粧品屋さん。薔薇の絵のところ。」

・・妹よ。それはランコーメではなくランコムです。
その話を聞いて爆笑してしまいましたが、すごいことに、あの人らしい野生の勘でわたしの愛用している香水を探し当ててきたのですから、まったく恐ろしい(笑)
イギリスでもすごいことをやってのけたり、まあ逸話には事欠かない妹ですが、江戸にて一人暮らし中。やっぱり数々の逸話が誕生しております。うらやましいな・・(えw)

ポール&ジョーではローションとミルククレンジングのサンプルをいただきまして、ローションはきぃちゃんにあげました。
BAのお姉さん曰く、ミルククレンジングでメイクを落としてもいいけど、これを朝洗顔に使うと肌がもっちりして柔らかくなります、とのこと。
早速今朝、試してみた。もちもちだw
ポール&ジョーではクマ用のアイコンシーラーもお試ししてみました。そしてきぃちゃん即お買い上げ。買い物早っっ
わたしは発売されたばかりのランコムのファンデーションも気になっているので、春・夏で使ってみたいなあ。それで本命を決めてみよう。


◆ディアモール前編
続いてディアモールにあるロクシタンへ。
阪急にも入ってるけど、いつも人が多すぎて落ち着いてお買いものできないので、ディアモールの方が好き。店舗も広いし^^
予約のクリームを受け取りメンバー本登録をしたところ、新発売のキャンペーンも合わさってイモーテルのローションを3本も貰ってしまいました。あとアイセラムとファンデーションのサンプルも。どれも愛用中なのでありがたい(*-人-*)
ファンデーションリフィルがポール&ジョーのパクトに入ったらいいのになぁ・・・。試してみたぃ・・。

◆ANAクラウンホテル編
この日のランチはANAクラウンプラザホテル花梨
以前も来ましたが、今回は平日限定のランチを食べたくて^^
近くにある中華のお店が行列になっていて、しかもめちゃおいしそう!!次はここに行きますわ。
花梨も平日のランチタイムなので満席に近く、でもゆったり食べられるのがいいです。静かだし。


◆三番街編
その後、かっぱ横町まで戻ってカツウラのカウンターへ。
高校時代に使っていた化粧品メーカーなのですが、ニキビに悩んでいた女子の間でカツウラの石鹸が大流行でした。アトピー持ちの妹もここの石鹸と化粧水は大丈夫だったの。
乳液なしで化粧水のみのお手入れっていうのも楽ちんで大好き。しかも乳液がなくてもものすごく潤うんですよね。金欠な時に助かるメーカーでございます。
で、カツウラの石鹸を買いに行ったら、懐かしの黒い箱の石鹸はなくて、サボンAを購入しました。(あとで調べたら、わたしが使っていたのはGシリーズで、今回行ったカウンターにはAシリーズしか取り扱っていなかったらしい)
発売したてのインボーグのサンプルを二人分いただき、わたしは泥が練りこんであるという角質除去効果もある石鹸のサンプルも貰ってしまった。
カツウラの石鹸の洗い上がり懐かしい~~。もう1つ買っておけばよかったかも・・。

ちょっと歩き疲れたので軽くお茶を済ませ、きぃちゃんご所望のスカート見物に。
あのきぃちゃんがスカートって・・・どうしちゃったんだ。
三番街のLois CRAYONでかなり可愛いスカートを見つけるものの、お値段的に許さないようで、わたしもめっちゃ可愛いショートブーツを見てしまって危なかった。買ってしまいそうだった。。今日は最初にお金を使っておいてよかったよ。
三番街もお店少なくなったなあ~。見るところが少ない。

◆阪神百貨店
「唇がうるうるになるよ~」ときぃちゃんを焚きつけて、阪神のディオールカウンターへ。マキシマイザーをお試しするきぃちゃん。
ついでに化粧直しもしてもらってたんだけど、今日見た中では、ここのルースファンデが一番きぃちゃんの肌の感じにあってたなあ、と思う。
わたしもルースファンデをタッチアップしてもらった時、ものすごく肌がラクで潤いもあって気に入ったんだけど、何しろお粉状態なので持ち歩くのがネック・・。ブラシでつけるのもちょっと苦手やし・・(ルースファンデのブラシ若干痛いし;;)ってことで候補から消えました。

◆ディアモール後編
ゆっくりお買いもの出来るゾーンとして、わたしたちが一番ウロウロするのがディアモール。
何と言っても通路が広い!人とぶつからないで歩けるって大事です。
今日二度目のディアモールで好きなテイストのお店をハシゴ。
アクアガールSOUPと。。。あとどこだったか可愛いスカートがあったなぁ~
嗚呼。わたしもスカートが欲しくなる(_ _*)・・・

◆坦々麺編
最後の〆は、もはや定番になりつつある陳麻家の坦々麺。北浜店よりも肥後橋店の方が好き。以前ランチタイムにはC-popが流れていたのに、最近はいつも洋楽。つまらん~
周杰倫(ジェイ・チョウ)と呉建豪(ヴァネス・ウー)はよく流れてたので、アンケートに王力宏(ワン・リーホン)を流してほしいってしつこく書いたのが悪かったのかしら;;
てか、リーホンには一度も遭遇しなかったけど、なぜか周渝民(ヴィック・チョウ)には2回も当たってたり・・。F4ではなくソロってところがマニアックすぎ(笑) 王菲(フェイ・ウォン)もよく流れてたなあ~。もちろんテンション上がってご飯食べてた^^

◆帰ってからもメッセンジャー
帰宅してお風呂に入ってローションパック。この頃、朝晩のローションパックが定番化しています。きぃちゃんにも“ローションパック”を強く強く勧めてみた。早速実行していただきありがとう。
春?ぐらいにしばてぃーさんを迎えてのコスメツアーに備えて、今からお肌作りを頑張ろうと誓い合ったのでございます。
目標は・・ポール&ジョーのお姉さんの肌!(いきなり高い目標)ほんまに可愛らしいBAさんで、リップとチークが特に特に可愛いんですもん。あんな可愛らしいメイクをしてみたいじゃないですか。
で、色々と話ながらクリスマスコフレの話で盛り上がり・・・来週、急遽合宿が決定。
週末にはコフレのテスターがカウンターに入るのだo(*・ ・*)ノ
コフレ貯金も頑張るo(*・ ・*)ノ
ではまた来週o(*・ ・*)ノ
このごろ、真面目にスキンケアしています。(今までが適当すぎたとも言う)
やっぱりお肌の曲がり角ってあるんですね。甘く見てました、ごめんなさぃ。
去年の春ごろから、まぶたが切れるという症状が続いて「お化粧なんてとんでもなぃ!」ってな状態になってたんです。本当にちゃんとしないといけない時だけはお化粧しましたが、その日の夜からはホントにえらいこっちゃ・・・悲惨な目元になるんです。夏になっても治らなくて、まつ毛は束で抜けちゃうし、皮膚科に行っても原因がわからんまま。
その年の健康診断では、体重がえらいことになってしまって、お医者さんからも「何か大きな病気でもされましたか?」って聞かれる始末。
標準体重の内には治まっていたものの、何しろ前年比+8キロって・・・どう考えてもおかしいよね。

とにかく生活改善しよう!

そう決めてから1年半、食事を中心に自分の生活を見直して少しずつ改善してきました。
とは言っても、仕事が忙しくてちゃんとご飯を作れない時もあったんだけど、野菜中心の粗食に切り替え、お昼もお弁当持参にチェンジ。会社帰りは淀屋橋から梅田まで毎日歩いて1日1万歩以上とること、なるべく良質の睡眠を取るように心がけてきたつもり。
きっとその成果が表れたんだと思います。
今、お肌がかなり良い状態になってきて、目元の荒れも見られなくなってきました。嬉しい!!やっぱり内側から改善しないとあかんかったんや。

一気に全部は自分の性格上ギブアップしちゃうと思ったので、1つずつ挑戦して慣れてきたら次のステップ、という風にやってきました。だから時間もかかったけど、それでも結果がついてくればいいんです。
運動不足なのは否めませんが、それでも体重は元に戻って、肌もちゃんとお化粧出来るまでに回復して・・。ああ、普通ってなんてステキなんでしょう。
それでも自分の考えた生活改善の半分ぐらいしか実行できていないので、次のステップに進んでみよう。

10月の目標は、朝ごはんを食べる!(そんなこと?!)

今は、お弁当を詰めた残りものとかバナナとかヨーグルトとか、そういうものを食べて出勤してるのだけど、ちゃんとご飯とお味噌汁ぐらいは食べられるように、時間を工夫していきたいなぁ。これ本当に難しいんだもん。
毎日は難しいかもしれないので、比較的元気のある月曜日、火曜日ぐらいは頑張りたい。まずはそこから。
突然ヤフーオークションの利用に制限がかかりました。
入札は出来るのだけど出品が出来ない、ということで、何かやらかしたのかわからないため、問い合わせメールを送りました。
いやぁ・・ヤフー・・・有料化前からのお付き合いで一度も嫌な思いをしたことがありませんでしたが、もう二度とお世話になることはないでしょう。
ソフトバンク携帯も変えてしまいたいぐらい頭に来ています。

要約すると、わたしの使っているIDには別IDが存在するらしく、そのIDが何か違反行為をしたため、一部利用を制限されているらしい。
自分のID以外に何があるのか見当もつかない、今まで利用料金を滞納したこともないので調査してほしいと言っても取り合ってもらえず、挙句、これ以上質問されても同じ答えしか返せない。と一方的にお断りされてしまった・・。
不正にだれかに使われているのだとしたら、それを突き止めたいと思ったらあかんの?
毎月会費払ってる人間にこれは説明責任なさすぎじゃ?
意味わからん・・・。
オークション取引で詐欺が多いのは知ってるけど、今までお取引してきた人たちに嫌な思いをさせられたことはなく、まさかヤフーからこんな仕打ちを受けるとは思ってなかった。
ホント、頭にきた・・。
やりとりの文面も、いかにもテンプレートなのがカチンと来たけど、こっちは大人の対応できちんと説明して・・やり取りの全文をここにぶちまけてしまいたいぐらい。大人なのでそんなことはしませんが、アホらしい。無駄なことしてしまったよ。

ああ、もう二度とヤフーは使わないさ。それでいいんでしょ?
さようなら。
月が美しいと どうしてこんなに泣けてしまうのでしょうか。

太陽の美しさは、あたたかく包容力に満ちた輝きに自信と落ち着きを感じさせてくれます。
月もやはり美しいのだけど、まるで自分の心を映しているような、だけど他人のような・・・静かにじっとわたしを照らしてる。
澄んだ光に思わず涙を流してしまうのは月だから。今夜の月は本当に美しい。

何千年も昔から人は月を見つめ、同じ月の光に心を癒されてきたんだなあ。
同じ月を見つめて・・・ってロマンとしか言いようがない。時代を超えても人々の心をときめかせる。なんてクールなヤツなんだ。

レスリーも見てた月。わたしも見てます。それだけで幸せな気分。
ヨンさんが日本に来たそうで。
韓流はわからん分野なのでスルーさせていただきますが、そこでヨンさんが日本語の手紙を書く、というシーンがテレビで流れました。めちゃ字綺麗やん~。ビックリした。
で、なんでこんな話を書いているのかと言いますと。
その時使っていたペンが黄色いサファリだったのです。これまたカジュアルな・・(笑) ヨンさんはモンブランって感じでもないけど、かと言ってサファリってイメージでもなぃ。それも黄色ってかわいすぎるやん(笑)
ヨンさんにはそもそも万年筆のイメージがないなぁ。チェ・ジウはウォーターマンとか持ってたら似合いそう~。

レスリーやったら、イタリア物みたいな派手で美しい軸も似合うなって思う。でも、イメージは英国のかちっとした、それでいて品格を感じさせるスタイルが一番似合いそう。コンウェイのペンを見るとレスリーに似合うなあって思っちゃうんだよね。レスリーの字はあまり上手そうではないけど・・・(上手だったらごめん!)、英語でサラサラ~って一言ラブレター書いてほしいっっ。レスリーに会いたいなあ... あ。。妄想が膨らみすぎる。やめよう。

サファリは限定ピンクが欲しいと思いながら、これ以上増えても使いこなせないという思いで我慢していて・・(ペン先がシルバーなのも躊躇している理由だったり)。定番の黄色も可愛いんだよね。いやダメダメ。書く手は1本しかない。
そんな禁欲の生活をしていますが、何気に1本増えていたりします。今年はもう買わないって決めたのに・・。今年は本当にこれで打ち止め。絶対。約束(誰に?)。
シルバーウィークはお掃除や衣替えなどでバタバタとホコリっぽい休日を過ごしていたのですが、そのうちの1日は女子力upキャンペーンの一環としてディオールのメイクイベントに行ってきました。リップグロスを購入した時に、イベントがあるので参加してみませんか?とお誘いを受けたので^^
ディオールは、リップやアイシャドウのお色が本当に綺麗で、わたしの持ってるお化粧品のイメージを一番具体化している憧れのブランドでもあります。でも自分で使うのはちょっとまだ背伸びしてるような感じがして敬遠していたのですが、年齢的には全然追いついちゃってました。いつの間にか・・(笑)
で、いつもピンク系のメイクをしていることを踏まえて、≪会社にして行ってもおかしくないナチュラルな、かつ年齢に見合った大人っぽいピンクメイク≫をリクエストしました。
いやあ~驚きのアフターでしたよ。自分の顔が急に大人になりまして思わず服装を気にしちゃった(笑)
20代前半の頃はこういうメイクしてたなあ。ベースからちゃんと作って、アイメイクも時間かけてた。いつの間にか手抜きが普通になっていたので、ちゃんとメイクするとこうなるのかぁ・・なんて他人の顔のように思えてしまいました。
前回の時にカタログを貰って気になっていたマスカラマキシマイザーを買ってこの日のお買いものは終わり。
マキシマイザーが場外ホームラン!こんなにツヤツヤな唇になるとは思いませんでした。最初は匂いが・・なんて思ってたけど、匂いなんて今はまったく気になりません。わたしは唇がすぐに乾いて皮が剥けやすいのだけど、これは効果絶大すぎて他のリップケア要らなくなったんですもん。マキシマイザーはポーチの主になっております。


そんなこんなで、ディオールへの壁がまったくなくなった2009年の秋。
イベント時にタッチアップしてもらったアイシャドウ“サンククルール デザイナー”の508も手に入れてしもた。(どうしよう・・止まらなくなってる)
アイシャドウはもう少しお安いところのを・・と思っていたのに・・・・。(マジーデコとか・・)
マジーデコのパレットも可愛いのでねぇ(コスデコの一個上のラインAQもめちゃかわいい・・・)。粉もしっとりしてて色づきも薄めだし、奇抜に見えて意外と使えそうな色が多い。ルナソルのシャドウも評判いいけど、わたしにはちょっと違う感じ。何がと言われると答えられないのがアレですが。
アイシャドウでは、ディオールかゲランかマジーデコがいいなぁ。

コスメデコルテのカウンターでちょっと見せてもらった時に、ファンデーションのサンプルをもらってきました。生チョコファンデって、知らん間にそんなもんが登場していたのね(*・ ・*)
でも、来年春にはなくなるレビューの後継者として、ディオールかポール&ジョーか・・・サンプルが好感触だったロクシタンか。三つ巴の闘いとなりそう。
サンプル貰えるのはありがたいのだけど、標準色ではちょっと色が濃すぎることが多いのが難点で、お休みの日にしか使えません。これじゃオフィス環境を含む日常生活での時間経過を見られなくて、現品購入するのにちょっと困ってしまいます。


サンプルがない、という意味で欲しいけど踏みとどまっているものにお粉もあります。
この半月ほど、初めてのルースパウダーを使っていますが、いやぁ~いいです。楽ちん。プレストパウダーのペラペラしたパフが好きじゃなかったんだけど、ルースをふかふかのパフで“ぱふぱふ”ってやるとウットリしちゃいます。(プレストをふかふかパフ使っても味わえなかった感覚)
しかも試しに・・と買ってみたトリニティーラインのルースパウダーは自分に合ってるみたいで肌がサラサラしてて気持ち良いです。ものすごくお粉熱が上がってしまって、他のブランドのも気になってきています。
 ディオール ディオールスキン ルース パウダー
 ディオール カプチュール トータル ルースパウダー
 リサージ  フィニッシュパウダー
どれもそれなりにお値段するけど、実際に使う量は多くないから長持ちしそう、でも1年~1年半で使い切れそうな量。
3点、どれも評判良いけど持ち歩きを考えると詰め替えで売ってるリサージが良いのかなあ。ただディオールへの憧れも捨てきれない・・・。
トリニティーラインはハーフマットな肌になるので、出来ればツヤのあるお粉が欲しいのだけど、気づけばマット系になっているような。でも非常に気になっておるのです。
12月に発売のミラノコレクションもマット肌になるんですよね。被るなあ…どうしようか。ミラコレはピンク、トリニティーラインはホワイトなので、ベージュがあれば使い勝手が良くなるなと思ってます。

同じくサンプルがないアイテムとしてチーク。
これも先日購入したポール&ジョーのチークがコーラルピンクになるので、もう少し遊びのあるオレンジが入ったものかローズ系のチークが欲しいところ。
お粉に比重をかけたいので、チークは2,000円代で何とかならんやろか。とネットを探してみると、あるじゃないですかー可愛いジバンシイ!
 ジバンシイ プリズム アゲイン ブラッシュ #01 ティミッド・ローズ
 ジバンシイ プリズム アゲイン ブラッシュ #04 チャーミング ヴァイオレット
 ジバンシイ プリズム アゲイン ブラッシュ #07 ポップキャンディ
前から気にはなっていたのだけど、デパートコスメは高いイメージしかなくて・・・まさかほぼ半額があるなんて思ってなかった。
#07がいいなと思ったけど、もう売り切れ・・(_ _*)・・・シュン 他のお色も可愛い。これは候補にすべきだと判断。
ただジバンシイは香りが合わない可能性もあるので、まずは店頭でクンクンしないといけません。買って使えないのが一番残念すぎる。
