オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい家具が増えました。
以前、鎌倉彫の3段引出しを購入したことを書きましたが、あの後ヤフーオークションで5段の引出しを見つけ、しかも一番欲しかった椿の模様だったので入札してみましたところ、なんと1円で落札してしまったのです。1円で落札できることがあるんですね。驚きました。
5段あるのでいろんな物が収納できます。上から3段は文具・筆記具が入っています。手持ちの万年筆も引き出し1つに全部入ってくれるので、開けたとき眺めると嬉しくなってしまいます(笑)

右の鏡台もヤフーオークションで購入したのですが、こちらは500円でした。送料を入れても3000円していません。
あまり大きくないのがいいなと思ったのだけど、実際届いてみると、古いものなのに鏡がとても綺麗なんです。元の持ち主さんも丁寧に使われていたんだと思いますが、引き出しもスムーズに動いてくれました。つや出しオイルを使ったらピカピカになったので気持ちよく使えています。
鏡にかけるカバーが欲しいのですが、手持ちに良い柄行の布がないので取りあえず手ぬぐい(笑) ぴったりの幅だったの。やっぱ日本のサイズだわ~。
手ぬぐいはいっぱい持っているので季節で変えられていいかもしれません。今はやっぱり菊でしょうかね。戸田屋商店さんの手ぬぐいは高級なさらしを使っていて模様も大人っぽい伝統柄が多いので大好きです。このも代表的な柄ですが戸田屋商店さんのが一番好き^^

この鏡台の右側に小さな縦型の引き出しがあるのですが、化粧水のボトルが入らないんですよね。ふと、母のドレッサーも右側の扉に香水を入れていたのを思い出して、わたしもここに香水が入っています。ひとつ違うことは、母は香水があまり好きじゃなかったので、ここにお土産の香水を封印していただけのことなのですが(笑)
二段の引き出しにメイク道具を入れていますが、わたしの手持ちなんて1段で事足りてます。そこは母と一緒だ(笑)
鏡台の手前に置いてあるのが、困った時の無印ポーチです。コットン入れで気に入るものがあれば・・・と地道に探しているところ。

そのまた右側に箪笥を置いていまして、これももう少し低い物に変えたくて和箪笥を探しています。3段ぐらいのがあったらいいな。
今はこんな風にライトと手ぬぐいを置いてます。
手ぬぐいが増えてきたのでもう一つカゴを追加して、玄関先と二か所に置いています。そうすると外出時にハンカチを忘れる、ということがありません。
それから、眞宮由妃ちゃんが「WEST SIDE STORY」の公演時に楽屋で使っていたアクセサリースタンド、いただいたものの、アクセサリー持ってないので仕事したことがありません(笑) でも可愛いのでいつもどこかに置いてあります。美緒ちゃん元気かのぅ。

お部屋の反対側の角には本棚を置いていて、その上にもライトがあります。リサイクルショップでの掘り出し物。
| u*) 昭和レトロな見た目がめちゃくちゃ可愛くて一目ぼれでした。
3年ぐらい前に購入したものだけど「箪笥の上に置いてるライトと2つ買うから」ってことで半額ぐらいに負けてもらったんだったかな。やっと落ち着く場所にたどり着きました。ランプではゴブラン織みたいなシェードのフロアランプも欲しくて骨董品屋さんやリサイクルショップをまわってます。

これで、寝室はずいぶん整ってきました。あとは時計と青磁の一輪ざしも欲しい。
母が送ってくれたレース編みの本がずいぶん古くて(昭和46年発刊のやつ!!)、その中に載っているベッドカバーがめちゃくちゃ可愛いんです。
方眼編みだからわたしにも出来ると思うんだけど仕上げるには根気がかなりいるだろうなあ。見本は黄色で編まれていてそれもかなり可愛いんだけど、茶色か紫の糸でもう少しサイズを小さくも可愛いんじゃなかろうか。それでも根気がいることに変わりはないんですが。
まずは5段小引出しの上にかけるレースドイリーを編んでから妄想しろって話です。(←そのために本を送ってもらった人)
スポンサーサイト
現在、アパートの塗装を塗りかえ作業中のため、外にお洗濯物を干せません。お天気ピカピカなのに室内干し;;
風を通そうと窓を開けてもペンキの臭いがするのです。うーん・・。それならば!ということで、ちょっと早いですが、靴の衣替えをいたしました。秋・冬物の靴を風に当てて靴磨き。靴クリームも結構臭うんですよね。ペンキに負けてません(笑)
春・夏の靴もホコリと靴クリームも落として、防カビクリームを代わりに塗ります。来年の春・夏にまた頑張ってね。おやすみなさぃ(*_ _)zzzzzzz
秋・冬の靴は去年片付ける時にある程度処分したので実用はこれだけです。パンプスがすべてお仕事仕様。そうだった。遊びの靴を処分したんやった。地味だわ・・靴買わなくちゃ(え?w)
西武百貨店にでセールになってたNINE WESTのピンクのパンプスがめっちゃ可愛かったの~~。
これも可愛い。実際に履いて確かめられないので購入はしませんが。もし他のお店にあったら試してみたいな。

それから、この秋・冬で欲しいなあと思っているのがバレエシューズ。
高校の時に履いてたフランスのメーカーの物だったと思うんだけど、紺色のバレエシューズがお気に入りで結構長いこと履いていましたが、ふとまた恋しくなっています。
紺っていうチョイスがねぇ・・・。わたしは赤か黒が欲しかったんだけど、母が紺色にしなさいって紺色しか買ってくれなかったのです。紺なんて学生靴だけで飽き飽きしていたのでその時は軽く母を恨みましたが、実際に履き始めるとこれが使える色なんですよね。
母はカラータイツや柄タイツが好きだったんだと思う。今思うと(笑)
からし色やボルドーやらグレーやら派手なタイツに紺色のバレエシューズがすごく合うんですよ。高校生らしい可愛い組み合わせになってくれて、友達とは全然違う足元に気分良くしていた記憶があります。これまた母の好みでプリーツスカートやジャンパースカートをよく着ていましたので、わたしの今の服装と大差ありません。足首にストラップのある靴が好きなのも間違いなく母の影響です。靴選びに妥協しないのも母の影響。ということは、知らぬ間に洗脳されてたんだな・・・。
と、まあ紺色の靴がカラータイツに合わせやすい、ということは実体験済みなので、やっぱり紺色のバレエシューズがいいな。
ベビーピンクやシャンパンピンクのバレエシューズにも心惹かれますが、足の甲が血色悪いとかっこ悪いな。白やピンクベージュのレースタイツなんかと合わせたらガーリッシュで可愛いけど、スカートで履くにはちょっと勇気が・・・。ジーンズからチラッと見えるぐらいだと可愛いかもしれんね。
| u*) 紺色かベージュ×黒コンビのバレエシューズ見つかりますように。

ああ~靴ってやっぱりテンション上がるわぁ。


この間、古着屋さんで茶色のダウンベストを見つけたんです。ネック部分にニットが使われていて可愛らしかったので買ってしまいました。500円だったし^^ これに去年作ったパープルチェックのスカートを合わせたら可愛かろう。
去年、やたら紫のお洋服が増えていたようで。衣替えしてみてびっくりしました(笑)
そして今年も引き続き紫に走っています。みつばちトートのすみれをオーダーしてしまいました。
困った時の無印ポーチも紫色やし、ちょっと落ち着かなくてはいけませんね。紫ばっかりなんてセンスなさすぎる。靴を買うならさし色になるような色を選ぼう。うん。
今月から筆記具も秋仕様ということで、レディーシェーファーの万年筆とボールペンをセットで持ち歩いています。
9月に入ってから毎日残業続きで定時で帰れた日はありません。お夕飯も適当に済ませてしまったり・・。「だから」なんて言い訳は一番嫌い。言い訳したくない。その思いだけでお弁当作りだけは頑張ってきたけれど1か月って長いです。。もうへたれそう(_ _*)・・・シュン 今日からの連休で少しでも回復させてまた頑張ろう。うん。

さてさて。お粉とチーク探しの旅が終わってもコスメ熱が冷めません。綺麗で可愛いパッケージのクリスマスコフレの情報なんぞがチラホラと出始めている時期だけに、雑誌やパンフレットなんか盛りだくさんで、情報収集のために集めたそれらが今のわたしの頭を悩ませてくれます。
クリスマスコフレは買ったことないけど、見てるだけでも目がキラキラしてしまいます。でも、実際自分で使わないだろう、と思うものが入っていると買えないんですよね。たとえ1品だけでも入ってたら買えない。いらないものは処分すればいい、という買い方はできないです。そんなわたしにも使えるんじゃないだろうか…って思えるコフレがありました。

11月6日発売のポール&ジョー『アイカラー キット』はテーマカラーが紫で、アイシャドーとペンシルアイライナーのセットなんですよね。2パターンあって、スモーク系のブラウンとパープルの2ライン。アイライナーもペンシルなのがいい^^
これなら他の余計なものがついていなくてわたしにもちゃんと使えるんじゃないかなあ。
12月4日にもコフレが発売されるらしくて、そちらは“がま口ポーチ、ハイライテイング パウダー、パール パウダー”がセットになった2種類だそう。BOXよりもポーチの方がいいけど、パウダーばっかり持っていても仕方がなぃ。。。
実物を見てから買いたいけど、人気ブランドは予約しても買えないことがあるらしいので、やっぱり夢見るたけで終わってしまうかもしれないけど。
もうひとつ気になったのが、10月23日発売ケサランパサランの『ジュエルドローズ』
こちらはチークとハイライトのコンパクト+ブラシ+リップグロスのセット。ピンク系だしコンパクトがゴールドなのもいいな。シルバーよりもゴールドの方が好きなのは万年筆だけじゃなかった(笑)

秋~冬にかけては1年で一番おしゃれが楽しい季節なんじゃないかなと思ってます。何しろ、普段無頓着のわたしでさえ、ウィンドウに並び始めるワンピースやコートを見るだけでワクワクしてくるんですから。
今年は、こげ茶色のダウンベストとネオレザーのジャケットが欲しいな。
先日お出かけした時に見かけた丸いボタンのついたレザージャケットがとても可愛かったのです。お値段もそんなに高くなかったし1着あったら便利そう。ライダースジャケットも見てると可愛いなって思うんだけど、たぶんわたしには着こなせそうにないです。
ダウンベストは前から欲しいなと思ってて、こげ茶かパープルがいいの。花柄のワンピに合わせたら絶対可愛い。最近頑張って履くようになったジーンズと合わせても女の子らしい着こなしが出来るお色じゃないかなと思うので。きぃちゃんは赤いダウンベスト持ってるらしいが、わたしが着たらたぶんライフジャケットにしか見えないと思う・・。
ユニクロに軽いやつがあったんだけど3000円弱だったかな。お色がちょっとビビットだったので脳内メモに記録して参考にさせてもらいました。わたしはもう少しスモーキーな方が好み。5000円ぐらいまでで見つけられたらいいなあ。
ボトムスでは、スカートとワンピースを準備したいです。この夏、気がつけばパンツスタイルが多かったので、ものすごくスカートにベクトルが傾いています(笑)
今日はかねてより約束していたきぃちゃんとのランチ。お目当てのカレーを食べに行ったものの、かなり入りづらいお店で急遽ボツとし、その近くにあるイタリアンのお店に。ここがなかなかのヒットで、ハマチとほうれん草のパスタがめちゃおいしかったのです^^ フォカッチャなんておかわり自由とか嬉しいこと言ってくれるし、ランチタイムなんだけど場所的に混み合うこともなく、かと言ってお客さんがいないわけでもないちょうどよい感じ。ああいう雰囲気のお店好きだな。

帰り道、ディアモールのロクシタンへ立ち寄りまして石鹸を2つほど。
いつも使っている松山油脂の石鹸をなかなか買いにいけなくて在庫が残り1になってしまったのです。ロクシタンはまだ使ったことがないからお試しに1つ・・・と思ったら2つ買ってしまってた(笑)
ハンドクリームいいなあって思うんだけど、ちとお値段高すぎやしませんか?お気軽に使えんです・・・。

それから、秋口になると一気にお化粧品が切れ始めるので、ものすごく金欠になります。
今年もチークとお粉がもう少しでなくなるので、リニューアルほやほやのうめだ阪急へついてきてもらいました。どうも一人で行きづらい・・・。人が多いし関西一と言われる阪急のお化粧品売り場は特に苦手(_ _*)・・・シュン

チークはジルスチュアートRMKポール&ジョーがいいかなと考えていまして、全部見て回ったけど決めきれない。。でもまたここに来るのはめんどくさいし、一番雰囲気の良かったポール&ジョーにしました。ジルはさすがにわたしの年齢だと持ち物として厳しいかも。

ファンデーションとお粉はカネボウをずっと使ってきたので、やっぱりカネボウが良くてカウンターに行ってみるもルナソルのお粉・・高い;; 
コスメマニアではないので、お粉に5000円とかかけたくないのが本心。とは言え、12月にミラノコレクションを予約していて、こちらは値引きがあって8000円。魔法のお粉は毎日お化粧する人でも1年は持つということなので、適当にサボってる自分なら2年は持つだろうという計算で思い切ってしまった。
しかし12月までのつなぎのお粉がないとですよ・・。基本的にお化粧直しはほとんどしないので、お粉をつけないととても夕方まで持ちません。
ということで色々と廻った結果、トリニティーラインルーセントパウダーを購入しました。粉のきめも細かくてサラサラ、しかも製薬会社の開発ということで成分的にちょっと安心。

これでチークとお粉問題が片付いたので、安心して来年の春まで過ごせます(笑)
春にはファンデーションがなくなると思うので、今度はファンデ選びで悩まなきゃならん・・。頼むから廃番なんてやめてくだされ;;
今日うろうろしてる間に、やたらサンプルをもらってしまって、しかもファンデが半分ぐらい(笑)季節的にそうなるのかな。春まで色々と悩んでみたいと思います。
本日はレスリーのお誕生日。
あいにくの雨でお月さまは見えず(_ _*)・・・シュン

毎年レスリーのお誕生日が近くなると急に身だしなみを整え始める女子1名。普段よりマシな自分でこの日を迎えたくて変な足掻き(笑)
彼が亡くなってもう6年経つんですね。
レスリーのように年齢を重ねていきたい、と思っています。
日常の中で自分を甘やかさない意識を持ち続けたい。ラクな方向に流されたりしないで、自分を厳しく見つめて、人に優しく誠実な人生を送りたい。日々そう心がけて生きるのは、本当にしんどいことばっかりだけど、きっと何年か先のわたしはレスリーに近付けてるって信じて負けません。

14日にきぃちゃんと梅田に遊びに行くので、レスリーのお誕生日祝いにパフェでも食べに行くかo(*・ ・*)ノ
発売時から他メーカーに浮気しても結局ここに戻ってきたレビュー“エッセンスインパクト”。レビューが廃番になったので、後継ブランドとなるコフレドールの“ビューティエッセンス パクト”を検討してみようと思いつつ、まだ売ってるし、もう少し買いだめしておいたほうがいいのかなあ・・・と思ってもいたり。
このファンデーション使ってると、他のはどうしても厚塗りっぽく、肌が呼吸困難になってるような気がしてしまいます。自分のお肌との相性なので個人差があると思いますが、10年近く使ってきたレビュー廃番は今更ながら恨めしいです;;
噂では、レビューのファンデーションは人気なのでで発売は続くと聞いたのだけど、カネボウのサイトでは「レビューのブランドでの新商品発売はありません」と書かれていたので、ガックリです。
コフレドールの使用感はレビューと似てる、らしい。ひとまずサンプルを手に入れてみよう。

と、本日百貨店に行ったのですが、帰りに手提げていたのはディオールの袋だったり。中身はファンデーションではなくグロスですが。
ディオールのグロス、前からいいなあと思っていたのだけど、ディオールのコスメはなんだか自分のイメージではなくて無意識に遠ざけていました。フレグランスは使ったことがあるんだけど・・。
カウンターの横を通りかかったとき、リップの可愛らしさにひかれて立ち止まってしまったが最期、雨天のためお客さんがほとんどいない日に格好の獲物状態(笑)
リップグロスぐらいなら抵抗感なく使えるかと思って、試しに1本買ってみました。ディオールって味が苦手・・って思ってたけど、たまたまなのか大丈夫だったのでホッ。他にチークや、お化粧水、美容液、フレグランスもお試しさせてもらいました。フレグランスの香りがすごく良くて、あとチークもかわいくて、そのうち買ってしまいそうな予感。いかんいかん!散財警報!!

お化粧ポーチもそろそろボロくなってきたなぁ。。
比較的過ごしやすい日が多かったこの夏も、ここ数日は半端なく暑い。だけど吹く風はどこか爽やかで心地よく、やっぱりもうすぐ秋なんだなあ~って思います。
病院の帰りに駅前まで出まして、気になっていたほぼ日手帳のグレープ色カバーを見に行ってきました。いいね、いいね~。めちゃ好みの紫色です。でもカバーだけで4,800円もします。革だしな。こんなものかもしれん。でもなあ・・・来年はほぼ日手帳じゃないかもしれないので、ちょっと考え込んでしまいます。
まあ、今日買わなくてもいいしね。リサーチは大事^^

昔から、いわゆるベリーカラーが好きだったこともあり、わたしの持ち物にはピンクやら紫やら赤やらがダントツに多いのです。靴や鞄も、黒を買いに行って違う色を買うことが多く(というか黒い鞄持ってない・・靴はかろうじて1足)、今年こそは黒いブーツを買いたいです。2足あるブーツも紫と赤だったり(笑)
紫の方はもう6年ほど履いていますが、かなり奮発したものなのでボロくなっても捨てられない。靴屋さんに修理に持っていくと「珍しい色だね~」って言われるんだけど、それだけにお手入れも紫のクリームなんてなくて最初は苦労しました。
ところが、今年はやたら紫の靴が多いのでびっくり。もう秋なんだなあ。靴売り場に行くと、ツィードやハラコだけでなく革の靴にも紫がいっぱいあるんですよね。(だけどデザインがいまいち好みでなく、買わずに済んで助かります。ホッ)
ガーリーな雰囲気は好きだけど、ゴテゴテしてるの嫌い・・・。もうちょっと待ったら店頭に並ぶデザイン増えるかな。
先月中ごろから、週末近くになると左右どちらかの目が充血します。充血というか・・・ちまなこです。白目がなくなり真っ赤なんです。
自分では鏡を見ない限り見えないので平気なんですけど、他人から見たらそりゃ気持ち悪い光景でしょうな・・・。
最初に行った病院では「ストレスなどで目の毛細血管が切れたんでしょう」と言われました。ゆっくり睡眠をとるように、とのことでしたが、日ごろから睡眠とりすぎ系のわたしにその言葉は・・・・「これ以上とってもいいんですか?!」でございます。
日々、早寝を心がけ休日は外出せず・・そんな半月を過ごしてみたものの、いまだに週末だけ真っ赤になり、平日になると何とか戻ってくれているので、これはもしや・・休日にストレスを感じているということなのか?!と思い始めております。
そりゃ~お仕事熱心で働き者のUSAさんですから、お仕事のない休日にストレスを感じることがあってもおかしくはなぃ・・・わけない(笑) 一度切れると癖になって切れやすくなるらしいので、たぶんそういう理由なんだろうなあと思いましたが、それにしてもこの目の充血は痛みはなくても気持ちのよいものではなく。目の充血などとわかりにくい信号ではなく、一体何がストレスなのかストレートに教えていただきたい!と自身に訴えかけております。
とはいえ、もしかすると予期せぬ病に冒されているのかもしれず・・・そんな心配がよぎり始めましたため、本日は忙しい中、無理やり有給を取りまして、別の病院行ってきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。