オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お野菜があまりに高くて家計が苦しい(_ _*)・・・シュン
我が家からかぼちゃが消えて久しいです。愛しのかぼちゃ…送ってきてくれないかなあ。お母さ~ん;;
小松菜もお気軽に買えなくなってきました。この間、朝イチでスーパーに行ったらタイムセールしていたので、がっつり買って常備菜作っておきました。
でも、こういうときに限って味付け失敗しちゃうんだなあ。ダメダメな自分に凹む。
小松菜とちりめんじゃこを甘辛く炒めたものです。ごま油と鷹の爪が入っているのでちょっと大人の味になってますが、お弁当に入れたり、チャーハンにしたり、いろいろと使えます。
ちりめんじゃことお醤油が入ってるのでお塩は控え目に。むしろ入れない方向で味付けした方がよかです。
今回、煮詰め過ぎて辛くなってしまいました。勿体ないことした~!!!(でも食べるんだけど・笑)

p-430.jpg今日は有給休暇を取ったので、お台所道具を整理整頓。食器をとぎ汁で煮沸したり、ザルやまな板もお日さまに当てて気持ちよくなりました。

お台所道具ってなんでこんなに可愛いんだろうなあ。
いちばん左の木べらはフランスのものなのですが、頭が小さくてとても使いやすいんです。一人暮らしし始めてから一番長く使っている道具で、これがないとカレーとかシチューとか作れませんっ。
妹がフランスに行った時、探してきてもらったんだけどこのタイプはなかったって・・・(_ _*)・・・シュン だから大事に大事に使っているのです。あと、お気に入りはピーラー。このタイプじゃないとジャガイモの皮を剥いたり芯を取ったり、めんどくさくてとてもやる気にならん。
これは二代目なのですが、一度妹が使ってなくしてしまって、同じものを探すのに何軒もお店をまわったと言ってました。わたしが気に入っていたのを知ってるので、同じもの~って探し回ってくれたんやなあと、これまた大事に大事にしています。(今はよく見かけますが、少し前まではこのタイプは専門店じゃないと売ってなかったの)
自分の手に馴染むほど手放せなくなるから可愛いんだろうな。

換気扇のお掃除まで手が回らなかったので、これはまた来週に。
スポンサーサイト
4月始まりのほぼ日手帳、デビューして4か月経ちました。なかなか快適に使っています。
方眼が小さくてわたしの字の大きさと合わないのが最初は気に入らなかったんだけど、そこはB型。適当に書きなぐりが性に合ってました(笑)
カバーが仰々しすぎたので、中身だけ購入して合皮の文庫本カバーをかけています。これがスッキリしていて気に入っているのだけど・・・2010年のほぼ日手帳の革カバーに“グレープ”というのがあるんです。紫色にむずむず・・・。カバーだけって売ってるのかな。欲しいな。紫色。。すみれ万年筆とペアで使いたいな^^
でも正直言うと、ポケットとか栞とかペンホルダーとかはいらないんだよなあ。シンプルなカバーが欲しいの。あ、紫色の文庫本カバーを探せばいいのか!
今、「マルちゃん 麺づくり」のサイトで宝塚ファンの母という設定で歌い踊るみきさんのCMが見られるのですが、クイズに3問正解するとメイキング映像も見られます。これが笑える。みきさん素敵すぎやし(笑)
おうちの壁に飾ってあるサインとかね、よく見てるわあ~。あれ宝塚独特よね。花の道にあるお店みたいな家なのも笑えるww
「ドラマでもここまでやんないから」って・・そんなドラマあったら見てます。
秋バージョンは、ラーメン屋の大将になったみきさんが流れるみたいです。今朝「おはよう朝日です」で少し見たけど、TCAスペシャルかと思ったよ。。朝からええもん見させてもらいましたo(_ _)o
世間ではお盆休みの今週。わたしはカレンダー通りのお仕事ですので、この1週間は通勤ラッシュもなく快適に過ごしておりましたが、明日からは地獄の電車通勤が待っていると思うと、正直、お仕事辞めたいです(笑)
ちょっと体調が良くないのもありまして、インターネットもほとんど接続せずブログ記事も更新せず、お掃除やお料理をしているとすぐに汗が滝のように流れてくるので、1日に何度もお風呂に入ったり、のんびりと過ごしているせいか、お盆休みがない、ということさえ感じさせない8月だったりします。
お陰で少し元気が出てきました。やっぱり太陽にあたって汗をかいて、テレビもインターネットも触らない生活って時には必要だと思った。

今月は選挙もあります。国として経済対策やら安全保障やら危機管理などなど、考えなくちゃいけないことが山のようにあるように、生活改善真っ最中のわたしも我が家の見直しをやらなければ!!
ただ記録していただけの家計簿も活用しなければ何の意味もない。しっかりと見直しました。結構節約してるつもりだったんだけどなあ~。やっぱり無駄はあるものです(笑)
これ以上削れないと思っていた食費を今月はあと3000円ほど減らせるんじゃないかと実験中。浮いた分をこの秋冬に懸念されている新型インフルエンザ対策にまわしたいと思います。
しかし、時にはばら撒きも必要です。それによって心の余裕を生むのなら、決して無駄な使い道ではありません。(←何の言い訳?)
ということで、鎌倉彫の小引出しを・・・・・・・・・・・買ってしまったとです~(*ノノ) この時点で、浮いたつもりの3000円を軽々と超えています。(どないやねん)
減価償却すればそんなに高いお買いものではないはず。ええ。これからのわたしの生活を楽しくしてくれるんですもん。無駄遣いなんかじゃないもん。2段のと3段のと悩んで3段を選んだのですが、2段のやつもあきらめ切れない。。。おばあちゃんちに余ってるのないかなあ~、などと淡い期待を持って今年の年末は帰省するつもり。早く来い来いお正月。
「FOUNTAIN PEN HOSPITAL」っていうところのカタログが届きました。
前にどこかのブログで読んで、万年筆病院のカタログ??みたいなイメージを持ちつつわたしも頼んでみたのです。しかしすっかり忘れていました(笑)
届いたものを見てびっくり。滅茶苦茶ちゃんとしたカタログじゃないですか~!!写真もきれいだし、日本に入ってきていないペンなんかも紹介されていて、どこ見ていいのか目がウロウロ(笑)
デルタのペン可愛い~~。Aromatherapy Collectionのグリーン!若草物語って名前つけたいっ。
あと、先日Pen and Massageで見かけた紫色の綺麗なペンはモンテグラッパのPiccola Collectionと言うそうです。ピッコラって・・ピッコロ吹きのわたしに対する挑戦ですか?!欲しいなあ~。6万円ぐらい・・・あかん。ダメ。わたしのok範囲超えてる。(_ _*)・・・シュン
まあ、そんな妄想をしながら楽しめるカタログです。あ、無料です!海外旅行に行けない主に代わりカタログが海を渡ってきてくれました(くやしぃっ)。

少し前、メインで使っていたパソコンが怪しい動きを見せ始め、暑い夏を越させるのは恐ろしかったので静養させています。
サブマシンの方がパワーもあるし大きいのでいろいろ出来るんですけど、vistaなのがかなり不満でほとんど使っていません。ということで、この2週間はほとんど立ち上げずで過ごしております。
パソコンをやらないというのは、こんなに充実してたかな・・と思うぐらいいろんなことが出来ますね。久しく忘れていた感覚です。

さて。先日、母から送られてきた救援物資の中にものすごく懐かしいノートが入っていました。中身はレシピなんですけれども、お菓子のレシピでしたので、おそらく小学校高学年の時のものだと思います。
あの頃はお菓子づくりしてたんですよねぇ・・(笑)
そもそもお小遣いでお菓子を買わなくて良い方法を考えた末始めたことでしたので、ものすごく実用的なクッキーとかパイとかどら焼きとか・・そんなものしか書かれておりません。しかも、基本的に昔からお菓子は食べない子どもだったせいか、このレシピの中盤以降はご飯のおかずに興味が移っております(笑)
以来、お菓子づくりには傾かない青春時代だったため、女子としての可愛らしい思い出とは程遠い10代を過ごし現在に至っております。
そんなわたくしが、生まれて初めてパンとケーキを作ったのですよ。驚きです。

昨日、きぃちゃんとパン教室の体験に行ってまいりました。カレー味のベーコン入りパンとココア生地のスポンジケーキ。(証拠写真はパンしか撮ってないですが)
どちらも予想以上に上手にできて楽しかったです。帰りに講師の方から「お腹痛い」って言われてしまい(←笑いすぎでですよ!!決してわたしたちのパンにあたったわけでは・・・)、そんなに面白い話をしたつもりはないのだけど、楽しく3時間すごしました。
ケーキは一人につき15センチのホール1つだったので、きぃちゃんに進呈。お腹痛くなってたらごめんな(笑)パンは一人5個で、これも多すぎなんだけど、まあ土日の間に食べられるでしょう。
パン作りはたまにやってみてもいいかなあ。ケーキは食べないからいいや(笑) レッスンに通うかどうかは未定ですが、楽しい夏の思い出ができました^^

その前に台所のリニューアルを進めなければ。
この間寄った生地屋さんでソレイアードの素敵な生地を見つけてしまい、どうしてもあれでテーブルクロスを作りたい!!テーブルクロスにするのにソレイアードは贅沢すぎるか。秋物のスカートでもいいなあ。かわいいなあ。ほしいなあ。きっとこの間購入した靴とピッタリやなあ。間違いなく可愛い。

最近個人活動ばかりのてふ*てふ。久しぶりにカメラ熱がむくむく湧き上がっております。これからとくに楽しい季節じゃないかー!要会議だな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。