オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
紫禁城の落日と言いますと、わたくしなんかにはアレですよ。
じゃじゃーーん、じゃじゃーん、じゃじゃーんじゃじゃーんじゃらららん♪
この思い~忘ることなく 大いなる陽よ沈めぇぇぇぇぇ~~(うふ♪まだ歌えるのよw)
ネッシー(日向薫)さんのサヨナラ公演でございましたな。シギ(毬藻えり)さんの皇后の美しかったこと。。。シメ(紫苑ゆう)さんと(白城)あやかさんのデュエットも全部歌えるわあ~。初舞台を踏んで間もない花(花總まり)ちゃんが姑娘姿で銀橋で踊ってました。
ええ~、今回のお話はそんな懐かしい「紫禁城の落日」ではなく。

「射雕英雄伝」でおなじみの李亞鵬(リー・ヤーポン)蒋勤勤(ジアン・チンチン)が出演している「末代皇妃」のDVD-BOXがI IIと発売されるのでして。。
このドラマ、第二夫人の文繍がヒロインなんですよね~。皇后となる婉容には黄奕(ホアン・イー)。この2人ってば「還珠格格III」「臥虎蔵龍(グリーン・デスティニー)」(ドラマ版)で共演してましたね~。
そして淡い期待を寄せているのが衛星放送での放送だったりします。
いまBS11で「大敦煌」やってるんですよね~。そこから飛んだページで紹介されていた作品のうち「シルクロード英雄伝」はどこかの放送局ですでに放送済みだったはず。(放送されてたときのタイトルは「シルクロード豪侠」…激しいタイトルw)「大明帝国 朱元璋」も面白そうだ~。胡軍(フー・ジュン)主演のようですね。
韓国と台湾のドラマ放送は多いけど、大陸のごっついドラマが少ないのが寂しいなあ・・。
BS11では「私の名前はキム・サムスン」やってるんですけど、どうやらカットしているバージョンのようで・・。見るだけで録画は見送りました。めちゃ面白くて母に勧めたら母もハマった(笑)
韓国ドラマで一気見した作品ってチャングムとサムスンだけやなあ~。
突然の電話。出てみるとビデオリサーチからアンケート協力の依頼。なんだか面白そうだったので受けてみました。
そのあと、ビデオリサーチのサイトでいくつかアンケートに答えてみると「使い続けているお気に入りのもの、サービスを3つ挙げてください」というものがありました。
改めて聞かれるとすぐに思いつかず、家の中を見回してしまった。。
で、答えたのが「チャンネルNECO、手ぬぐい、万年筆」。いま思えば湯たんぽやらHOLGAやら色々あったやん~。。わたしとしたことが・・(笑)
そのあと「今欲しいものは何?」と「今悩んでいることは何?」という質問も。
欲しいものなんて山のようにあるのに書ききれないよ~~。悩んでいることは「冬場のお風呂掃除をいかに乗り切るか」。ノーテンキな悩みしか思いつかなかった。あはは。


欲しいものその1*風呂敷
京都が近いせいなのか、綺麗な色柄の風呂敷を置いているお店が多い我が街。見てるだけで楽しくなってしまいます。
わたしが持っているのはほんの数枚ですが全てフル活用中の為(わたしの手持ちのお洋服はほんのわずかなため、衣替えの季節などスーツケースの中に風呂敷で包んだお洋服が収められております。夏物なんてスペースが余ってしまうので、ついでにかばんなんかもチラホラと)、旅行などに行くときは、いま包んでいるものがむき出しになってしまう(つまり使用中のものを剥ぎ取っちゃう状態)という悲しい台所事情もあり、あと2枚ほど風呂敷が欲しいなあ・・と思っております。
今年帰省したときに「風呂敷いる?」って母から言われて喜んで二つ返事したところお弁当用サイズでした(_ _*)・・・シュン (でもちゃんと愛用してますよ)
わたしが欲しいのは大きい風呂敷なの~~~!
今持ってるのが黒地に赤いツバキの柄と茶色のわからん系の柄の2枚なので、明るい華やかな風呂敷が欲しいの~~~!
そう。。脳裏にあるのは、鎌倉旅行の時にしばてぃーさんが持っていた表地が赤、裏地が黄色(だったと思う)の鹿の子っぽいやつ(だったと思う)。あれ可愛かったんだよ~。ちりめんかなあ。。鹿の子だったかも微妙だけど(笑)
花柄も捨てがたい。椿や梅のような花模様が特に好きでね~・・・京都に行ったらたくさん種類があって、お手ごろなのもありそうなんだけど、寒くてとてもとても。。あったかいお部屋でネットサーフィンの日々。(嗚呼なんて不健康・・・)
「ふろしき倶楽部」さんで見つけた桜柄の風呂敷がとっても可愛くて、春のお花見にいいかな~なんて思ってます。お値段もそんなに高くないのが嬉しい。
大好物の梅と蝶も可愛いし、見てるだけで春が来たような気分。


欲しいものその2*カセットコンロ
土日のどちらかは、必ず1週間分の保存食、常備菜を作ります。一気にまとめてお料理する土日はコンロが2口では足りません。。お湯沸かして、ご飯炊いて、おかず作って、お味噌汁作って・・・って。一応順番にやっていけば足りると言えば足りるんだけども。。できれば3口欲しい;;
ふと、実家ではカセットコンロ使ってたなあって思い出しまして、これを足せば3口になるやん~と閃いちゃいました。
カセットコンロは、ホテルでアルバイトしてたときにお鍋の季節で使ったことあるぐらいで、自分の家で使ったことないです。初めて触ったときは恐る恐るボンベをセットしてましたし。。。
しかし、色んなものがあるんですね~。楽天市場では防災グッズにジャンル入りしてました。あははw
これいい!!って思ったものはお値段がすごいことになってました。。うちのガスコンロよりお高いです。。ムリムリ。
シンプルでお掃除しやすそうな・・と思うとちょっとお高くなっちゃぃますね。。。ちょっと考えよう。2口でやりくりできてるし。
真面目にお料理していると、色んなものが欲しくなってしまうという副作用があります。せっかく節約した食費がそんなアレコレに消えて行くと、なんのための節約なのかわからんという話。
何があるかわからないんだから質素倹約を身につけなければいけませんのう。


欲しいものその3*トゥッペギ、スジョセット
トゥッペギは韓国の土鍋、スジョは韓国のお箸(チョッカラ)とスプーン(スッカラ)のセットです。
チャングムさんを見てて時々このお鍋が出てくるんですけど呼称がわかんなくて。先日、キムチを買おうと色々調べていたら偶然あのお鍋の名前を知りました。それからご飯が盛られている金属性の器。あれはなんと言うのかしら。
蓋付のお椀だとラップ要らずで良いですね。似た感じのもので、最近焼き物やセラミックの1人分お櫃なんか出てますが、金属製の飯碗だと水分が飛ばなくてご飯がベチョベチョになったりしないのかな。ちょっと疑問。
一般的なスジョセットはステンレス製のようですが、わたしが欲しいのは真鍮製。
ステンレス製はピカピカで規則正しく同じ形なんだけど、真鍮製は少し鈍い色が綺麗だなあと思います。お値段はかなり高くなっちゃうけど欲しいなあ~。
前に(立ち読みで)読んだ本の中で「スッカラ(韓国のスプーン)は、世界で一番優れたスプーン」というようなことが書かれてありました。何でも器のご飯粒の最後の一粒まで掬い取れるかららしい。
そういえば、以前韓国料理を食べに行った時にスッカラを使ったことがあって「このスプーン使いやすいなあ」って思いました。
ただ、お箸は日本のものが一番使いやすいと思ってます。中国のお箸は慣れるのに時間かかった。手もだるくなるし~(笑) 韓国のは使ったことがないのでわかりません。でも金属製だと重たそうですね。
チャングムさんを見てると、色んな道具が出てきて楽しかったんですよね~。
お鍋の他にも、包丁がちょっと変わってて刀みたいな形してました。あと青磁の器もよく登場してました。やっぱり韓国だなあ~。
磁器より土物の方が好きなので、何とか(今のところ)食器には手を出さずに済みそう。
ドラマや映画の中のお料理シーン大好きです。見るたびに色んなものが欲しくなります。困ったものです。お料理してなくても、見るだけで副作用があるなんて…。油断するとこっちのお財布がスッカラカンになっちゃう。。
「還珠格格」の面白いところの一つとして、乾隆帝自身が詩人であったということもあり、色んな漢詩が出てくるところ。小燕子がよくお仕置きとして漢詩を書かされたり暗記されられたりするのですが、もうね~ほんまおもろい(笑)
字幕になっているとニュアンスがわからなくなっていますが、何気に小燕子は元の漢詩をもじって課題の詩を作ってたりするんですね。このあたり、武侠を知っていたらネタがわかって面白い香港映画と似たような感じで、知識があればひねりの効いた面白いシーンになってるんだろうなあって思います。
「部屋に入ると四角い壁に囲まれ、天上にはネズミ、床にはゴキブリ・・・」
のところなんて、なんのこっちゃ・・って思ったんだけど、元の詩は李白の「静夜思」なんだそうで。わからんし(笑) 中国語がわかれば、きっと韻を踏んだ言葉遣いなんかも含めて面白さがわかるんだろうな。こういう時、字幕でしか見られない自分が寂しくなります。
ただ、この詩を読んでみると小燕子のセリフの意味がようやくわかりました。
「自分の部屋の窓が大きければ月でも見えて詩的だったかもしれないけど、生憎わたしの部屋の窓は小さくて、このとおりの光景だったんだもん」
ってなことを言ってました。なるほどな~~(笑)

静夜思 李白
床前明月光 (牀前月光を看る)
疑是地上霜 (疑うらくは是れ地上の霜かと)
挙頭望明月 (頭を挙げては山月を望み)
低頭思故郷 (頭を低れては故郷を思う)

静かな夜、寝室に差し込んできた月の光
霜が降りてきたのかと思った
頭を上げては山の月を眺め
頭を下げては故郷のことを思う

自分の家に住んでいるというのに、こんな静かな夜には故郷のことを思って帰りたいと思ってしまうんだよな~って感じの詩かなと思います。わたしも実家を離れて13年、よくわかる心境です。冷たい天上の月とあたたかい故郷への思いが対照的に置かれることによって、よりいっそう味わい深くなります。
しかし、こんなステキな詩が小燕子にかかったらネズミとゴキブリ・・・・。ある意味すごい才能だ(笑) 後ろでバカ受けしてたヨンチーとアルタイの気持ちわかる~~
あとお気に入りの場面としては、皇帝が民情を探るためお忍びで行幸するのについていきたくて、頑張って詩を暗誦するシーン。
覚えの悪い小燕子のために、ヨンチーたちが編み出したのが剣術を使って覚える方法。(これ爆笑~~) 課題は李頎の「古從軍行」。長いっちゅうねん(笑)
行人刁斗風沙暗 公主琵琶幽怨多(兵士のちょう斗風沙暗し 王女の琵琶幽怨多し) が、「皇帝の顔ちょっと暗い、姫の字チョー汚し」にはわろたw 野雲萬里無城郭から後の句がムチャクチャで、ヨンチーたちの苦労も報われない創作っぷり。思い出しただけで笑いが止まらん・・(笑)

レスリー似の次男くんが好きですが、選べないぐらいヨンチーも好きだったりする・・(*ノ ノ)キャー
わたしが小燕子だったら選べないわあ・
「還珠格格」の無料配信始まりました。4話まで無料で見られます。(1月25日まで)
全24話なのであっという間に終わってしまうのが寂しいのですが、全編通してテンポがよく楽しいまま終わってくれるのでちょうどいいです。
衣装もホント綺麗でね~。華やかです。
男子も次男くんを見るのが楽しみでね~。ラストの方で武術の見せ場があるんだけども、そこがいいのーーーっ。やっと活躍した~と思ったら終わっちゃった..(_ _*)・・・シュン

劇中、皇帝に挨拶する家臣たちが「万歳、万歳、万々歳(wan sui wan sui wan wan sui)」って言うんだけどね。皇后や皇子、格格(満州語でお姫様)に対しても同じように挨拶してて字幕では「万歳、万歳、万々歳」ってなってるんだけども、わたしの耳には「qian sui qian sui qian qian sui」って聞こえます。これって「千歳、千歳、千々歳」ってことなのかしら。中国語字幕が出ないので自信なく・・・・とっても気になっている今日この頃。

第二部でチャオちゃんがエンディングテーマ“有一個姑娘”歌ってるんですが放送されないのかなあ。。二部。。。(こっちは全48話)
可愛いチャオちゃんのファンがえますように~
もう1年以上CDを買っていません。
気がつけば王力宏の新譜も出ていて『改變自己』『心.跳』と未聴2枚ですか・・完全に乗り遅れてますね。どうしましょ(笑) 中華芸能世界の情報はめまぐるしくて、とてもじゃないけどついていけんです。
今持ってる分だけでも十分今まで過ごせて来ているので、わたしの活動リズムに合ってるのならそれでいいかなあと思ったりもしています。
しかし確実にわたしの音楽ライフは土台がしっかり固められて、王菲、趙薇、蔡依林はこの1年間ホントによく聴きました。王力宏より再生回数多いです。やっぱり女性ボーカルの方が好きらしい。
再生回数から見るわたしの激リピートアルバム&楽曲はこちら。(リンクをクリックするとCDレビューに飛びます)

≪アルバム編≫
1位  趙薇 1706回
2位 看我72變 蔡依林 1594回
3位 唱遊 王菲 1187回
3位 城堡 蔡依林 1187回
4位 王菲(光之翼) 王菲 911回
5位 舞孃 蔡依林 865回
5位 J-game 蔡依林 865回
6位 大熱 張國榮 777回
7位  趙薇 730回
8位 蓋世英雄 王力宏 468回
8位 Daydreamin' 張國榮 468回
8位 Forever 張國榮 468回
9位 Printemps 張國榮 388回
10位 小燕子 趙薇 373回
10位 公轉自轉 王力宏 373回

アルバムは通して聴く時もあれば好きな曲だけを何度も聴くことがあるので、全曲合わせた再生回数で集計してみました。
ダントツでチャオちゃんの『飄』ですね。これは間違いなく集計する前から1位になると思ってました。このアルバムの凄いところは、どの楽曲も満遍なく通して聴いてるってところ。
ジョリンのアルバムは自分で歌える好きな曲をたくさん聴く感じなのに対して、チャオちゃんのはトータルでよく聴いているような気がします。レスリーや王菲のアルバムもやっぱり通して聴く方が多いので、楽曲単体での再生回数も飛び抜けて多いものより全体的に同じぐらい聴いてます。その中で特に好きなものが300回超してるって感じ。


≪楽曲編≫
1位 説愛你 蔡依林 825回
2位 紅豆 王菲 588回
3位 檸檬草的味道 蔡依林 554回
4位 撲火 王菲 465回
5位 就是愛 蔡依林 386回
6位 好東西 蔡依林 362回
6位 馬里不思議 蔡依林 362回
6位 冷戦 王菲 362回
7位 等等 王菲 354回
8位 侯斯頓之戀 張國榮 351回
9位 生命裡的這一天 趙薇 339回
10位 無盡的莎士比亞 趙薇 315回

1回リセットしてしまったので平等な回数ではないのですが、iPodにしてからの再生回数を言えば“大熱”と“公轉自轉”は1000回を軽く超してます。
自分が歌えるものが上位を占めております。つまり“歌うために聴いてる”ってこってす。あ、レスリーの曲だけは歌えません。テケトーにティンティンティンのとこだけデュエットしちょります(笑)


CD購入禁止令を課してからというもの、リサーチさえしなかったので気がつけばチャオちゃんの『愛情大魔咒』がますます手に入らなくなっているではないですか!!香港王に1枚あるのは知ってたけど売れちゃって・・(前に店頭で悩んで『最後一次分手』を買ってしまった人)、チャイセンも閉店しちゃったんですね。。(ここにも1枚あったのです)。
DVD持ってるから楽曲は知ってるけどCDはまた別物ですしね。んー・・『天使旅行箱』買っておかないとまたこんな悩みに陥りそうだな。どうしよう。買ってもいいかな。買ってしまうと、他に持ってないものもドカーンと買ってしまいそうで怖い気もする。せっかくお買い物しなくても平気な生活になったというのに・・。
雪山飛狐・・・霊素が死んでしまって一気にテンション下がり(バリー・ウォンってばいつもわたしの好きな人を最初に殺すのね;;)、武侠なのにあんまり侠らしさがないまま物語が進んでおります。
主役の胡斐がどうも弱いのでね(存在感と言うか・・・)、なんだかだれてきました。何とかして~~
そんな中、初回からかっこいい田帰農。いやあ、かっこいいです。レスリーがこの役やったらかっこいいだろうなあ~って勝手な妄想もしながら、ぼんやり楽しんでおりました。苗人鳳も渋くてステキです。この2人がいなければ、とっくに見るのやめてると思う。
ただね。霊素が活躍してるときは楽しくて見てたけど、、苗人鳳あんな最期を迎えるなんてダメだ・・・後味が悪すぎる。ヒロインが好きじゃないと見るのがしんどい。わたし若蘭好きじゃないのよね...(_ _*)
あんまり好きじゃない若蘭なんですが、自分を怪しんでる田帰農を騙すため記憶喪失のふりをして何度も殺されて吊るされている父を刺すシーン、あれは同情しました。さすがに。記憶が戻ったことを隠して大事をなすためとはいえつらかっただろうな。なんて思ってたのに、いざ毒を飲ませるときのあの動揺は何なんだーーーっ
うーむ。。
そんな感じでどうも気が乗らず、見てるような見てないような「雪山飛狐」は置いといて。


わたくしが今とっても気に入ってリピートしてみているのが「還珠格格」。おもしろい~~!全てが愛らしい小燕子にメロメロです(笑)
お正月に母と1巻を見てたんですけど、母も面白がってみてました。一気に全部見てしまったのですが2回目をまた借りてきてしまった。。
皇帝のお気に入り福爾康(フー・アルカン)には、楊康を演じていた周杰なんですけども、若くして皇帝から期待されたエリート君。皇子である永(ヨンチー)よりも貫禄あります。
皇子も性格良くてね~。お勉強出来て武術も出来て素晴らしい皇子様ですねん。
ただわたしの一番お気に入りは、福爾康の弟で皇子のご学友である福爾泰(フー・アルタイ)。小燕子のことを好きになるんだけど、皇子と恋敵になっちゃって身を引くのね。え~~って思いながら、まあラストはHappyになったからよかったものの、もし彼だけ一人ぼっちだったら許さんとこでした(笑) 
彼かっこいいわ~ レスリーの若いころのような雰囲気があって可愛いようなかっこいいような、不思議な男子だわ・・・。って見てたらば!!!
演じているのは陳志朋。ん??もしや・・・

「永恒的張国栄」見てみたい」これ見てくだされ。
レスリーの半生を描いたミュージカルで、レスリーを演じていた彼ですやん!!!!のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

やっぱりか。。どうりで・・どうりで・・・・・・・・・・・・・・
辮髪レスリー(方世玉)を見てたからかもしれないけども、もうね・・・次男君がどうしてもレスリーに見えてしまって仕方なかったのよ。まさかまさか、こんなところでお会いするなんてね~

長屋で一緒に住んでいた柳青、柳紅の兄妹も義侠心のあるコンビで好きだったわぁ。皇后一派がちとあくどいとこあったけど、全体的にみんな優しい人ばっかりで、アホやったり、楽しい雰囲気に満ちてて良い!!
もうさ、武侠23で「還珠格格」やってほしいよ。ほんと。これ絶対おもしろいから~

そうそう。この二作品の皇帝の名前、乾隆帝なんですよね~。キャラは全然ちゃうけど同じ皇帝です。同じ時代を舞台にしてるのにカラーが違いすぎ(笑)
| u*) ヒロインで見ちゃうせいもあるけど「還珠格格」の方が好きです。レスリー出てるし(ちゃう・笑)
去年から包丁が欲しい欲しいと思いつつ何にするか決めきれずにいて、昨年きぃちゃんと道具屋筋に行った時に見たグローバルの包丁が最有力候補でした。オールステンレス製で、日本ブランドでありながらとっても洗練されたスッキリデザイン。しかも使ってる人の感想も上々でしたし、これにしよう!ってな気持ちでいたのだけど。。
ここにきて、やっぱり鋼の包丁がいいなあ~って思ってしまっています。ステンレスとはいえ、グローバル包丁だって切れ味が悪くなれば研がないといかんのだしね。どうせ研ぐ必要があるのなら鋼・・って思っちゃう。
子どもの頃、母が使っていたぺティナイフが鋼でとても切りやすかったのです。学校に通い始めて家庭科の授業で使った包丁はステンレスの文化包丁だったのですが、あまりにも切れなくてビックリしたのを覚えてます。今思えば、我が家の包丁が切れが良かったんだなぁ。
毎日使う包丁はよく考えて買わないと・・・と思うとなかなか決められない。そして毎日切れ味のイマイチな包丁でお料理、ストレスたまりますな。困った(笑)
しかし、決めましたぞ。
プロショップキクミツ」さんでは、購入した包丁を本刃づけして送ってくれるそうです。裁ちばさみも欲しかったのですが予算の関係で今回は包丁のみ。
で、届いたのがこちら~



祐親(スケチカ)っていう銘のようです。自分で研いで長く大切に使いたいと思って、研ぎ方の説明書もつけていただきました。キクミツさん、めっちゃ丁寧に包装して送ってくれました。(手書きのメッセージまで入ってました!)
大きさも標準サイズなので程よく重たさがあり良く切れそうです。ただ、やっぱり標準サイズはわたしの手には大きいので、もう少し小さいのでもよかったかもなあ。いま使ってるのも18cmなのでそのうち慣れるでしょう。
まな板もそろそろ削らないとな~・・良いものではないけど木のまな板をずっと使っています。黒ずんできたら削って使えるし、包丁にも良いので。一度プラスティックを使ったことがありますが、何となく気持ち悪くてすぐ変えてしまいました。
いつかヒノキやイチョウなんかの分厚いまな板が欲しいな。
包丁はお夕飯のしたくが終わって届いたので、明日から使いたいと思います。楽しみだ~~^^
映画館に行きそびれてしまってから、見る機会を逃しっぱなしだった「夜宴(女帝)」をようやく見ました。
え~と・・・中国版ハムレットとの触れ込みどおり、ハムレットをベースに中国らしくまとめてある作品かと思います。
ただ、ハムレットが主役ではなく、章子怡(チャン・ツィイー)演じる婉皇后(ハムレットではガートルート王妃にあたる)が主役。また本来はハムレットの実母であるガートルートを、義理の母とすることでオリジナリティを出しています。
ややこいので、まずは登場人物整理から。

 章子怡(チャン・ツィイー) : 婉皇后(ガートルード)
 葛優(グォ・ヨウ) : 歴皇帝 (クローディアス)
 呉彦祖(ダニエル・ウー) : 無鸞 (ハムレット)
 周迅(ジョウ・シュン) : 青女(オフィーリア)
 馬精武 : 殷太常 宰相(ポローニアス)
 黄暁明(ホアン・シャオミン) : 殷隼将軍(レアティーズ)

これで見やすくなった^^
さて。この物語の始まりから少しの間、ほとんどセリフはなくなにやら陰謀めいた暗殺シーンが踊りで表現されています。
ここで、皇太子である無鸞が命を狙われたことにより父である皇帝が崩御したことを知るのです。
彼は父の妃であった婉と幼馴染であり愛し合っていました。しかし婉が父に見初められ皇后となったとき、傷つき地方へ旅立ってしまいます。その旅先で父の死を知るわけです。
都に戻ってみると父の弟である叔父が皇位につき、義理の母であるはずの婉が皇太后ではなく皇后となったことを知り、彼はますます父の死に不信を抱きます。
そして表面上は平静を装い芸事にしか興味がないようなそぶりを見せ復讐の機会を狙っている・・・
ほぼハムレットをなぞったストーリーです。

無鸞は、いったい何のために復讐をしたかったんだろう・・父が殺されたと確信して皇帝の座を奪った叔父を殺したかっただけ?でも“to be or not to be”。彼の思い悩むシーンがないため、はっきり言って唐突感しかありません。
婉を奪われた嫉妬心から父や叔父を恨んだのならわからないでもないけれど、彼は皇帝になりたいわけでもなく、父への愛情を感じられるシーンもなく宙ぶらりん。
一方、婉もやはり中途半端。
一番愛していたのは無鸞。だから彼のことだけ大事。嫉妬深く愚かな女であるわりに、なんとも迫力に欠けるというか、詰めが甘い感じがした。終始悪になりきれていないところが、宮廷のどす黒い欲望に飲まれてしまったんかなあ。
茜色が好きなのは欲望の色だから、すべての欲望を飲み込んで自分だけが光り輝くのよ。っていうセリフが悲しいね。最後は自分も茜色の中に飲み込まれてしまったね。
皇帝のグォ・ヨウのねっとりした感じが、なんかいやらしさ満点で非常に良かったと思う。皇后が自分を本気で亡き者にしようとしていることを知り自ら命を絶つわけだけども、あそこはジタバタしてくれても良かったような・・・まあ、青女の誠実な愛情ってものを見せ付けられて、その場にいた欲まみれの自分が恥ずかしくなったんだろうと予測。
あそこででん!と居座ってる皇后にもっとふてぶてしさが欲しかったけどね。
で、今回最も良かったと思う青女に周迅。すごく良かったと思う。聡明で一途な女性を儚く演じてました。
自分が愛されていないことを知っていて、それでも想う深い愛情。無鸞のどこに惹かれたのか知らんけど・・。「自分が愛されていない」という部分で、彼女は無鸞の気持ちを一番理解してあげていた人物。
“越人歌”は、王子に恋をした舟漕ぎ娘の悲しい詩だと。無鸞がこの詩の本当の心を知ったときには、青女はもう生き返らなかった。


この作品は復讐劇。
復讐しようとしていたのは無鸞だけじゃない。全員がそれぞれの思いを持って復讐していく。
青女も、自分の死を持って復讐したように思えてならない。
純粋で無垢、だからこそ彼女は強い信念を持って愛だけに生きられたんだろう。聡明だから見えすぎてしまう醜い争いごとの中

彼女は皇帝の杯に毒が盛られていることも、父と兄が謀反を起こそうとしていることも、たぶん察していた。“越人歌”を歌い舞いながら、自分と踊っているのが無鸞であると気付いていた。
最後に彼女は彼に愛を気付かせ、そしてもう取り戻せない愛を永遠に見せつけた。あのシーンは圧巻だった。恨みからの復讐ではなく、愛するが故の復讐。すごいと思った。
2人の女から愛される無鸞があまり魅力的でないため、なんかよくわからないストーリーではあったのだけど、どうせ章子怡を主役に据えてるのなら思いっきり比重を置いてくれたらよかったのに・・と思う。加えて章子怡にもっと迫力があると見ごたえがあったのになあ・・と。
したたかさ図太さが足りないので、どうしてもキャラクターが細くなっちゃうんだなあ・・・
章子怡中心でつらいなら、周迅の存在をもう少し大きくして対比させても面白かっただろう。周迅もそのぐらいの技量持ってる人だと思うし、全然いけたんじゃないかなあ。
あと、わざわざタイトルを「女帝」とつける意味はあったのかな。原題の「夜宴」の方がこのストーリーの意味を表してると思うんだけど。
あくまでも章子怡主演てことをアピールしたかったのだろうか。
お掃除をこまめにやります宣言しました2009年。
鈍った体にはこたえますなあ・・・。1日かけたのに終わりませんでした。テキパキやれば半日で終わるはずなんですが、なんだか今日は気分が乗らず、いや、ここ数日気分が落ち込んでいます。特に理由はないんですけどね。お買い物に行かなくちゃいけなかったのに外に出るのも億劫だったので、冷蔵庫は空っぽのまま。わたしの脳みそも空っぽのまま。・・・体調悪いときってダメだなあ。。。
気分転換をしようと思うことがまずいかんのよね。気分転換できないから余計イライラしちゃう。

そうそう。お掃除で今年やりたいこと。忘れないように書いておこう。

お掃除ロボット欲しい! 
もうね~ベッドの下のお掃除めんどぃ。。お布団の時はラクチンだっただけに、これが苦痛でなりません。調べてみたら意外とお値段安いのもあって手が届きそう~。
ただ、テレビの様子がおかしいので家電を買う順番を誤まると資金繰りがエライことになります。よく見極めて買わないといけません。
わたしが欲しいのはこちら“FALTIMA(ファルテマ)030” 。3万円切ってていいな~と思ってたら、更にお安いこちら“おしゃれで綺麗好き効率スピードアップ リモコン付 お掃除ロボット クリーンスター”“効率スピードアップ リモコン付全自動充電式 お掃除ロボット クリーンスターDNA”もありました。
普段はほうきを使って掃き掃除をしているので、出かけてる間にサイドボードの下とベッドの下のホコリを吸ってくれれば・・・と。今持っている掃除機は月に2回ぐらいしか使っておらず、とにかく掃除機の音とめんどくさいのが嫌いで(笑)
春ぐらいまでに買えたらいいなあ。

CD、DVDの整理整頓。
これは昨年からの持ち越し案件。どうやって整理するかはもう決めてあるので、まとまった時間が取れたときに取り掛かろうと思っています。
CDはとりあえず収まっている状態なので、チューナーやデッキの横に山積にされているDVDから。
コクヨから発売されているMEDIA PASSという商品を使います。DVDはそんなにたくさん持っていないので50枚でいけそうですが、CDは・・・・コツコツやるしかなさそうです。でもスペースが1/3になるのならやらないわけにはいきません。
しばてぃーさんに話したら、彼女数日後には・・・相変わらずやること速いわね。感想もなかなか良いみたいです。先越されてしまいましたけど、わたくしも続きますぞ。

レンジ周り壁の油汚れ。
これが一番の悩み(_ _*)・・・シュン  タイル部分は拭けば綺麗になるんだけど、しっくいの部分がね~・・どうしていいのかわからん。しっくいなので、上から塗りなおせばいいんだろうけども。。
なので、これ以上汚れないように綺麗に使うように心がけていかなくちゃならんです。毎日お料理する所なので、清潔で楽しい場所にしたいもんだ。まだまだ改造真っ最中。
ひとまず次のお給料日になったら重曹とクエン酸とオレンジXのマトメ買い。


夫のために作るお弁当を愛妻弁当と言うのなら、自分のために作るお弁当はなんと言うのだろう。
そんなことを考える今日この頃。
さっそく購入した無印のお弁当箱使いました。やっぱり2段では量が多すぎるので下の段のみ使用。細長いのでバッグにちゃんと収まってくれます。優秀ですな。これだけでも480mlあるので、およそ480kcalですね。
計算によるとわたしの1日の適正エネルギーは1440kcal。単純計算で1/3のカロリーのお昼ご飯となるとこのぐらいの量になるわけです。
外のお弁当だとおかずの量が多いのでかなりカロリーを採ってしまうのですが、自分で作るお弁当なら控えられるので体調も整いやすい気がします。
今日のお弁当は調理時間0でして・・・前の日の残り物と作り置きしかありません。わはは。
本当はハムカツを甘辛く味付けして卵とじの予定でしたが、寝坊してしまったのでカットしただけ・・。ママンが持たせてくれた昆布を煮たものが唯一のご馳走です。甘辛くてめっちゃおいしいんですよ。お店に出すやつをタッパにいっぱい貰ってきてしまった(笑)


[適正エネルギーの計算の仕方]
 ①標準体重=身長(m)×身長(m)×22
 ②適正エネルギー量=標準体重×体重1kgあたりの必要エネルギー

 例) 身長150cm、事務職の人の場合
 1.5×1.5×22=49.5kg(標準体重)
 49.5×25=1237.5kcal(適正エネルギー量)

体重1kgあたりの必要エネルギーは活動強度により変わります。
 主に部屋の中で生活している人。主婦、事務職。(軽い) → 25kcal
 立ち歩く時間が多い人。営業職、販売職。(ふつう) → 30kcal
 重労働をしている人。肉体労働者、運動選手。(重い) → 40kcal

みなさま、明けましておめでとうございますo(_ _)o
お正月は帰省しておりました。
母と連日ぷよぷよ対決。。そして恒例の映画鑑賞。。。とは言っても今回はちょっと少なめ2本だけ鑑賞いたしました。食べて寝る年末年始のお陰でバッチリお肉を蓄えてしまいましたので、これから春に向けて落とさなければなりません。

さて。今年最初のお買い物。
無印良品の500円クーポンが送られてきたので、前々から欲しかったお弁当箱とお風呂イス、お洗濯ハンガーを買いました。(500円超してることは気にしない)
これで明日からのお弁当をまともなお弁当箱で持っていけます。・・・先月までタッパでした。。なんかピンとくるお弁当箱がなくてね~・・これステキ!!と思ったのは1万円超してて・・無理です(笑)
無印のお弁当箱はスリム2段のタイプサンドイッチ用の2つ買いました。白と黒で迷ったんですが、大人っぽく黒をチョイス。結構中身入る感じなので2段使うと多いかもしれんのぅ。おかず詰めるのも大変だろうなあ。。(作る前に意気消沈)
年末はちょっと忙しくてルーズに過ごしてしまったので、また〆て行かないといかんとです。

 一、お掃除こまめにやります。(ロボット掃除機欲しい!)
 一、外食を少なくしてご飯をちゃんと作ります。(お弁当箱買った!)
 一、無駄遣いを減らします。(欲しいものは吟味して良いものを!)

毎年同じことを決めてもなかなか続けられない。今年も同じことを決めて・・・・・いやいや。きっと効果は現れるはずだ。今年もコツコツ頑張るって決めたんだもん。毎日小さいHappyを積み重ねれば、1年後は大きなHappyになってるはず!

本年も元気に忙しく、毎日前進で1年過ごしたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします^^
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2009.01.01 23:10 | 日記 | トラックバック(-) | コメント(-) |
