オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は、きぃちゃんと久しぶりにランチしまして、HOLGA展を見に行き、そして今月出来たばかりのIKEA鶴浜へ潜入してまいりました。
大正と難波から無料のシャトルバスが出ているのですが、ちょっとすごい人・・・いえ、かなりすごい人でした。
3時のバスに乗りお店についたのが3時半。中に入れたのは4時前でした。
その後、2階からぐる~~っと見て周り、本命のキッチン雑貨は1階最終地点。

今日、一番欲しいと思っていたマッシャー。。。未購入です。大きすぎる~~(笑)
1つでいいのに99円という金額に負けて3色買ってしまったスパチュラと、赤いイチゴみたいで可愛くて・・・コランダーを買ったばかりなのに買ってしまった水切りカゴ・・・。こちらはきぃちゃんとおそろいになってしまった。。。。キッチン用のふきんが4枚セットだったので分けっこしました。
お鍋とかキッチンツールはお安いのもたくさんありましたが、それなりのお値段出せば、シンプルでしっかりしたお品物もありました。特にお鍋類はステンレスのしっかりしたもので個人的には無印良品のより好きです。
ただね~・・一人暮らしには大きすぎたり、多すぎたり、持って帰るのに遠かったり、、、、二人暮らしなどにはいいかもです。
日本人に合ったちょうど良いサイズ、という見方になると無印良品は素晴らしいのですよね。。お値段それなりに出ますが、規格が揃ってるし店舗も多い。
今回、キッチンは無印と金物屋さんで揃えて正解でした。

さて。帰りは19時過ぎてまして約4時間の滞在で購入した金額は600円ほど。。
難波駅までのバスが満員で乗れず、30分待つぐらいなら・・とタクシーを使うことに。交通費の方が何倍もするハメに・・(笑)
あそこは「ちゃんと目的を持ってガッツリお買い物」という心構えで行かないと、ちょっとお買い物~ぐらいの感覚で行ける場所ではないですな。少なくとも今は無理。
でもまあ、たくさんの家具や照明器具を見られて楽しかったので大満足です。

で、きぃちゃんが奈良へ行った時のお土産で「白雪ふきん」を買ってきてくれました。めっっちゃ可愛い~~~!!
真っ白の白雪ふきん買おうかなあ、、って思ってたのですが、友禅のも可愛いです。使うの勿体無い(笑)
大改造中のキッチンも来週には片づきそうなので、さっそく使いたいと思います。
p-314.jpgチクチクと(*u u)ノノ"㌧㌧☆作業の1週間。
マット3枚とすのこキャスター1つ。。よくがんばった!
ご褒美に(え?)百貨店でSALEしていた(またもSALE・笑)食器なんか買っちゃったのです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ただ・・・夜ご飯を控えめにしている今日この頃。。お米の研ぎ汁がなかったあーーーっ(_ _*)
ということで、食器は週末の楽しみとしてちょっと待っておこう。

p-315.jpg控えめにしている、と言っても食べてないわけじゃないです。残り物とかストック品とか処理してます。ここ数日はお素麺レシピを開拓中。(大げさな・・)
今日はこんなもの作ってみましたぞ。

≪材料≫全部半端な残り物たちでちょうどいいです。
お野菜
豚肉のスライス

韓国のり


1、お野菜をてけとーにカット。
2、半分ゆがけたかなあ~ぐらいでお素麺半束を半分にボキッと折っちゃいます。お鍋の中にそのままgo!
3、お素麺が煮えてきたら顆粒コンソメを少し加えて溶き卵、韓国のりをもみ入れます。お好みでごま油を少したらす程度に。
4、器に盛ったらゴマをパラパラっとかけて出来上がり。

お夜食にちょうど良いかもです。お素麺一束だと多いので、半分がいいと思いますが、ガッツリいきたい人は一束でどぞ。

本日は、四次元ポケットから食器を取り出しまして。食器棚の模様替えいたしました。そろそろ秋なので和食器を中心にチョイス。
気に入ったものをポツポツと1つずつ買っているので全部バラバラです。しかも安いものしか買いません(買えません)。でもお気に入りなので大切に使っています。
ほとんど美濃焼きなんですが、小石原焼きのお茶碗ほしいなあ。。(高いからなかなか買えませんが)
最近気になっている織部。グリーンの色がとってもカボチャな感じで、煮物やお野菜を入れたらきっとおいしいに違いない!小鉢とかそういうの欲しいです。
思い立ったらじっとしていられないので、ご近所の雑貨屋さんまでひとっ走り。

SALEだ!!!! (知ってたんだけど・笑)

季節の食器が入れ替え時期なので、夏の食器がSALEになっていました。あと、たぶん去年の秋物とかかな・・
吹きガラスのお素麺セットがものすご~く可愛くて欲しかったんだけど、一人暮らしにそんなもの・・・いらんよね。夏も終わるし・・・・(_ _*)・・・シュン


ということで、本日の戦利品。
雑貨屋さんのセレクト食器は可愛らしいものが多いですね。
ほっこり系のカラフルチョイスになりました。昨日買ってきた常滑焼きの急須がシックなので、甘辛バランスいいかな~^^
お湯のみが200円、大皿が1000円でした。このお皿、元々は2300円だったので見送ってたんです。USAちゃんお買い物上手だわあ~(笑)


そして1階に特設で金物屋さんが来ていたので、前々から欲しかった雪平鍋を購入。
10年使ってきた雪平鍋がね。。。ダメダメになっちゃたんですよ。ほかに片手鍋あるしいいかな~って思ったけど、やっぱりこの形が使いやすい。
金物屋さんで買うお鍋はしっかりしていて長持ちするので、ちょっとお値段張りますがあえて金物屋さんで買います。
たまご焼き器も欲しかったけど、フライパンで丸める技を身につけたので今回は見送り。

キッチン改造もそろそろ終盤です。
白い食器棚はそのまま使うことにして他のものを合わせていくことにしました。
まず手始めに今日の食器入れ替えなんですが、お米の研ぎ汁で洗っている時の感触がたまらん~~~~~。いいよねいいよね。
食器棚もスッキリして、シンク台の下も綺麗にシート張り替えて、お鍋もピカピカに磨いて。
新しいキッチンマットも敷いたぞーーーー!
残るは冷蔵庫のお掃除だっ! 体力いるので明日に持ち越し。



で、夜からはチマチマと針仕事なんぞ。。
(*・ ・)...ボーっとしてしまったので、始めたのが10時とか・・・アホか(笑)
ミシンをかけるわけにいかないので手縫いでマット作ってました。古くなったタオルを取っておいたので縫うのは表地だけ。ラクチンなんだけど、さすがにこの時間からだと時間かかりますね。
愛用の針山たち。
今まではヒヨコちゃんとパッチワークの2つだったのですが、オンラインゲームで仲良くなったお友達からいただいたグリーンの針山が使いやすくて気にいっております。お役目を取られてしまったヒヨコちゃんは、会社においているお針子セットの主役になってもらうことにしました。



2時間後完成です。ちょっと小さかったな。。。残りのマットは・・・・・もう寝よう・・・

ずーーっと欲しかった常滑焼きの急須
ふら~っと寄った無印良品で、特価になっていたものが更に割引で1800円になっていましたの。これは買ってしまえ~っていうことに違いない。絶対そうだ。
元々、この急須は2700円のお品物でして、しかも期間限定品であっという間に店頭から姿を消してしまったお品物でございました。

常滑焼きといえば明るい赤茶色っていうイメージだったんですけれども、二度焼きで黒くしたと説明書きにあります。なんだかよくわかりませんが、まあ黒いのも可愛いと思ったので赤茶色のはいつか焼き物市を見に行った時にでも買いたいです。

そしてもう1つ、お買い物してきました。
体組成計付ヘルスメーター
少し前から腰の痛みが頻繁になってきたので、運動不足に違いなく・・・1ヶ月ほど頑張ってきました。
腹筋が割れるところまでには達しておりませんが、少し腰の痛みも治まってきたような・・・(そういうことにしておきます)。
そこで知りたくなるのが体重でしょう。我が家には体重計がありませんので、ついでのこっちゃ、買ってみました。
個人データを入力し、さっそくコッソリ乗ってみる。


うーん・・・そうですか。 うん。。そんなに世の中甘くないよね~(_ _*)・・・シュン


10月の健康診断で昨年と同じを維持したい・・・。(いま、ややupしてます。。お肉量)このヘルスメーターは、体脂肪だけでなく筋肉量、基礎代謝も計測できるようになっているとのこと。
ふむふむ。ならば今日から記録つけてみることにします。


ここ数ヶ月に渡り、我が家の模様替えをしています。
仕事しながらなので一気に色々できず、一人でコツコツやるしかないのですが、ようやくキッチン関係が片付こうとしています。
最後の難関、食器棚。
以前いたお部屋のキッチンは、床が白だったので白い食器棚を買ったのですが、いまのキッチンは濃いブラウンのフローリング。とっても浮いています。できれば濃いブラウンにしたいのですが、買いなおすのは勿体無いし、ペイントするのもなあ~・・・
カッティングシートという手もあるのですが、やったことがない上に大仕事になるので不安でもある。電子レンジや炊飯器を置いている棚も、もう少ししっかりしたものに変えたいしなあ。。。と、ここ数日というもの頭を悩ませています。
理想は実家にある水屋みたいな家具を置きたいなあ~
古い日本の家具が好きなんです。
いま住んでいるお家はキッチン以外、畳のお部屋オンリーなのでとても居心地がいいです。子ども時代からずっと畳生活だったので、いまだにベッドや椅子の生活ができない人(笑)
正座の方が落ち着いて集中できるので、仕事もはかどるし・・・・複雑な頭脳プレーのお仕事の時は、コッソリ椅子の上で正座してたりします。。あは(笑)
いつか古民家に住みたいなあ~ なんて夢見ながら地味に模様替えしていく毎日。
明日は、我が家の秘境、禁断の押入れ掃除しよう。
