オモウソラ

日々の想うことをつらつらと。 本家“想空”のミラーブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



クラブハリエでは、かわいい金魚のお箱に入ったサマーバームが期間限定で発売中なのですが、このお箱のあまりの可愛さに一人では到底食べ切れないパームクーヘンを購入いたしまして、中身は会社のみなさまへ・・(笑)
赤い金魚だけやないんですよ~。このお箱の底に黒い金魚さんが1匹だけおるんです。これが可愛いんです。


で、少し前になるのですが、スーパーで可愛い金魚さんの瓶の飲み物をたくさん買っている人を発見し、つかず離れずストーカーしてみました。
かわいぃぃぃぃぃぃ!!!
お水かな?って思ったら、これ・・・お酒やったんです(_ _*)・・・シュン
お酒飲めんとです・・(涙)
スポンサーサイト
“Don't let the sun go down on me”

この曲、レスリーとリーホンがデュエットしたことがあるそうですね。
Elton John(エルトン・ジョン)とGeorge Michael(ジョージ・マイケル)が熱唱しているのを聴きまして「あー ジョージ・マイケルほんまにええ声やなあ~」と浸る本日は日曜日。


わたしが彼の歌をはじめて聞いたのは高校生の時。
大好きなかなめ(涼風真世)さんが歌っていた曲を探して聞いたのが最初です。
ご自身もおススメされていたワム!のCD買ったなあ~

| u*) フリーダムが好きでした

かなめさんは、よく二人のマイケルを歌っておりましたなあ。
ジョージ・マイケルとマイケル・ジャクソン。大好きだって言ってたもんなあ。(大好きで歌えちゃうんだからさすがのかなめさんだよ)

あの頃、気軽にCDを買えるようなお小遣いもない高校生時代。洋楽のかかるラジオ番組をじーーっと聴き続けてました。大人になった気分で意味もわからず楽しんでいたような・・(笑)
確か「スターライト・ファンタジー」というディナーショーだったと思うのですが“One More Try”という曲がありまして、大好きでして、ラジオでこの曲が流れてきた瞬間「待ってーーーー!まだテープがセットできてない~~~っっっ」って叫んだのをよく覚えてます(笑)


ああ、そうそう。
かなめさんと言えば“Unchain My Heart”もはずせませんね。
これ聞くとゾクゾクします。
この曲ね、フルートの教則本に載ってたんですよ。こっそり吹いてみたことがあります。難しいです・・・息・・・・・絶えます(笑)
明日、銀閣寺遠足に行ってきますo(*・ ・*)ノ
雪の中の絶景をいつか見てみたいと思いつつ、もう何年も過ぎてしまっております。
今回は夏まっさかりですが、哲学の道を通って南禅寺まで行く計画です。緑豊かな夏の風景もきっと風情があることでしょう。

今回わたくしのお供はお初な二台。
ピンホールHOLGA、買っちゃったんです・・ついつい・・・・。ブローニーフィルムを使う針穴カメラはフェイピンがあるのですが、なんか・・可愛くて手が出てしまいました。
見た目HOLGAですが、どんな写真が撮れるのかは謎。
もう一台は、先日我が家にやってきた初めての一眼レフカメラ。
canonのFT QLという年代物。彼は昭和41年生まれの御歳42歳。体重1キロ。
ガッチリとした強靭な肉体を持っている頼もしそうなお方です。
撮影できるのか若干心配でしたので、試し撮りしてみました。





夕方だったので、露出とかわけわからん。。
電池がないので露出計は動きません。全部てけとーで撮りました。
コニカのフィルムを使ったせいなのか、やけにブルーが美しい。本当はもう少し夕暮れって感じだったんですけどね~・・




もう1枚の方は夕暮れ時って感じしません?スルヨネ??(半ば無理やり)
一眼レフは初めて使うのでドキドキしますが、シャッターを切ったときの音が気持ちいい!!
重たいのがちょっとキツイですが、でも写真撮ってる~って気持ちになりますな。
明日はお天気になるようですので、日焼けに気をつけながらバリバリ撮ってきますぞ!
p-303.jpg 似たようなメニューが続く今日この頃。
使い切れずにたまっている諸々を消費しようと思って作っていると、どうしてもこんな感じになってしまいますのです。。

本日は、干からびてしまった梅干しを使おうということで、梅味のスープを作ってみました。
おナスと豚肉と玉ねぎを軽くごま油で炒めたあと、鶏がらスープと梅干し、お醤油、みりん、お酒を加えやわらかくなるまでトロトロ煮たものです。
味はしっかり目についているので冷えてもおいしいです。

朝はめんつゆと海苔を使った雑炊、お昼はホットケーキミックスでピロシキ作りました。
使い切りたい材料・・・干からびた梅干し、ホットケーキミックス、ゆず茶、海苔、おそうめん。まだまだ続きそうです。

今日は非常時グッズの見直しをしようと思っていたのに暑すぎてできませんでした・・
また来週に持ち越しだ・・(_ _*)・・・シュン
鎌倉の古民家カフェで飲んだ“冷やしレモン”があまりに美味しかったので、シークワーサー・・・オーダーしちゃいました(笑)
これとレモンを混ぜるだけ・・ってわけじゃないでしょうが、ちょっと研究してみたいと思います。
そしてそして。夏の飲み物と言えばカルピスですよ。わたしはカルピスと林檎ジュースが大好きです。
夏休みの我が家の冷蔵庫には必ずカルピスが入っていました。
ヨーグルトとお砂糖とクエン酸を使って手作りカルピス・・・。
手芸部のおともにお出ししようと思っちょります。(きぃちゃん、久々に手芸部しますぞ!) まあ、その前に銀閣寺遠足があるわけですが。。

第二段のてふ*てふ作品集に向けて、not HOLGA対決といたしまして今年は銀閣寺へ遠足することになりました。
ですが・・きぃちゃんはすっかり“銀閣寺キャンディー”を食べることしか考えておりません。まったく・・
1週間頑張った~~!!
お料理もできる限り頑張りました。USAちゃんえらいっっっっ
材料を残さず使い切ることを考えると、自然にレシピが増えていきます。たぶん。
これもなかなかエコなことじゃあ ありませんか!と、勝手にそういうことにしておいて。

p-300.jpg昨日の夜は、残り物のカレーを使って焼きカレーにしてみましたぞ。チーズが多すぎてしまいましたが美味しかった。。。。v(u u*)ィェーィ♪
付け合わせにキュウリとカニかまぼこの胡麻ダレサラダ。
◆グラタン皿にご飯、カレー、焼きナス、焼きカボチャの順で乗せて、真ん中に生卵、とろけるチーズを周りに散らして、予熱しておいたオーブンで15分ほど焼きます。
焼きナスとカボチャの代わりに、下味をつけたスライスの豚肉でもマル。
チーズ少なめでカレーに焦げがつくぐらいの方がおいしいと思いますです。
残り物のカレーが程よく水分か飛んでいて使いやすいですが、レトルトのカレーを使う手もあり。その場合、マッシュしたじゃがいもやカボチャを足して少し固めにするといいです。


p-301.jpg本日は、残り物のお野菜を炒め物と、じゃがいものニョッキにしました。
◆豚肉をカリカリに炒めたところへ、ニラとトマトを加え軽く火を通し、塩、お醤油とごま油で味をつけて玉子で軽くとじます。
仕上げは白ゴマを振って出来上がり。
トマトに火が通りすぎないように注意するぐらいで、特に難しいところはありません。
ニョッキ方は、ソースをかけずに食べたい気分だったので、マッシュしたじゃがいもにパルメザンチーズを混ぜています。こうすると、ニョッキそのものに味がついているので、ソースなしでも美味しい。
残り物のごはんを温めたときの臭いが嫌なので、わかめを混ぜておにぎりに。



明日からまたお仕事開始です。
週末は、研修のため名古屋へ出張でございます。。。(_ _*)・・・シュン
せっかくのお休みが1日つぶれる(涙)
何事もなく穏便に終わりますように☆彡 *.:*:.。.: 人(u u*)
p-296.jpg


キッチンのカーテンが汚くなってきたので、新しいのに作り変えようと思い、押入れをごそごそ・・・
グレープカラーのギンガムチェックはとても気に入っていて、大量に購入したにも関わらず、残りはハギレ程度。。残っているリネンもカーテンにするほどないし。。これではカーテンなんて作れません(涙)
仕方がないので、ありあわせの生地から作るしかないなあ・・と選んだのがこの2枚。
ひとまず水通しして、カットして、しつけまで終わらせました。
あとはミシンだけ・・・明日にしよう。今から出すのは重たくて腰が痛い。。

p-297.jpg


続いて、フィルムの整理をしつつ冷蔵庫の未使用品をチェック。
こんなのがまだ残っておりました。
アグファ使い切ったと思っていたら・・・3本もあります。
けど、最近ちと好みが変わってきてアグファやコダックウルトラのメリハリ色は食傷気味。
ロモを持ってたら使い勝手もあるだろうけど、わたしの35ミリフィルムはスメハチが活動中なので、地道に使い切るしかありませんのう。誰かコニカあたりと交換してくだされ・・・と内心思っていたりする(笑)
ご近所をお散歩するときに持ち歩いている手提げバッグ、かわいいので自慢しちゃう!

p-298.jpg


会社の先輩がタイに旅行に行った時、わたしの好みやろう・・と思って買ってきてくれたものです。
ゾウさんついてます。鈴ついてます。シャラシャラ~と可愛い音がします。
他の人と違って、わたしへのお土産は安くつくらしく・・・いつもいろいろ買ってきてくれるのでありがたいです人(u u*)
この手提げに小銭入れとフィルムとデジカメ入れてとぼとぼ歩いてます。


p-299.jpg


カメラのお掃除も終わりまして、かばんのお掃除もしました。
毎日使っているとゴミがたまっちゃうのでね。。きれいにしましょう。。
普段はこのぐらいのものを持ち歩いています。(写ってませんが、時々忘れる携帯電話とエコバッグもあります)
なんだかピンク色が多いですね。なんででしょうか・・・。あと、蝶も多いです。(これは意図的に・笑)
お気に入りは博多織のペンケース。細身ですが3本ぐらい入ります。使い勝手がよかったので、きぃちゃんに黄色をプレゼントしました(笑)
文庫本カバーはしばてぃーさんから、蝶のミラーはきぃちゃんからのプレゼント。
なんや、会うたびにプレゼント交換みたいになってる気がする・・・。


さて。夏です!
バテないように、しっかり食べてしっかり睡眠。
みなさまもお体ご自愛くださいね~!!
p-294.jpg


午後から少しフィルムスキャンをしてみました。
整理していたら、ものすごく前に撮ったワンテンフィルムが出てきたので、なんの写真だったかなあ~と焼いたものを見てみると・・・

p-295.jpg


二年前に北海道に行った時のものでした。
時計台などのぼけぼけ写真にまぎれて、今年の桜も出てきたので今更ですがアップしてみます。
てふてふ第二弾、昭和対決な作品集に使えるかもしれん。。
わたし一人の写真だけで作った作品集はこちら“幸福花園
疲れた時にはやっぱりレスリーになってしまうようで、この1週間毎日レスリーを聴いていました。
そんな金曜日。
しばてぃーさんから「今日は10時からNHKでチャイゴーやるよ」と聞かされ、
「おおおお~!さすがレスリーはわたしをよく見てる!!」などと勝手に運命を感じていたところ、、、
なんとハイビジョン放送とのこと。
1年近くBSもCSも見ていないので、ハイビジョンって入ったっけなあ・・・とためしにチャンネルを入れてみる。



・・・・ドキドキ
れすりーーーーーーーー!映ったようぅぅ(涙)



一人、大げさに盛り上がりながらおにぎりをパクつき、かわいいツァイサンに癒されました。
ツァイサンもおにぎり食べてるよぅ~~(もはやアホ)
映画のDVD持ってるくせに、やっぱり見ちゃうよね~
字幕はNHKの方が好きだな。

当時は自国の言語でも吹き替えが当然だったため、レスリーの声は本人ではないのだけど、それでもやっぱりツァイサンはいい!
なんていうか・・・荒んだ世の中にも希望はあるよって言ってるみたい。娯楽映画にそこまで・・って思ったりするけどね。でも、なんかそんな気持ちになっちゃう一生懸命な迷惑人(妹命名)ツァイサンが好きやなぁ~
なんともレスリー熱が冷めなかったので、そのまま「大英雄」見ちゃったりなんかして。。。


あああああああ 愛しのヤオシぃぃぃぃぃぃぃーー(オンラインゲームで遊んでいるキャラクターのペットに、ヤオシって名前つけてたぐらい好きなのだ。)
可愛い・・みんながラブリー過ぎて余計眠れなくなった。。
キング・オブ・アホのタン様筆頭に見事なアホだらけで、なんだか嬉しくなった。
そうだ。。。きぃちゃんに、ペットの名前はタン様にしろってアドバイスしとこう。。


疲れきってたけど、こんなステキプレゼントもらっちゃった日にゃあ・・ぐうたらなんて出来ないよね。
今日は重曹片手に、一生懸命お掃除しましたよ!
わたしってえらい!!!!

これを「自画自賛」という。
自分の性格をよーーーーーくわかった上で、無謀だとしか思えないけど宣言する!


お昼ごはんはお弁当を持っていく!
新聞を読む!
お休みの日にぐうたらしない!


難しい・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。